※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

4カ月の男の子の母です。プレイマットはいつから?遊び方は?車でのお出かけ頻度は?息子がチャイルドシートに機嫌悪い。もっと触れ合いたい。

こんにちは!
4カ月の男の子の母です!

首は座りましたが寝返りはまだしません>_<

①みなさんいつ頃からプレイマット?敷きましたか?

②普段みなさんはお子さんとどうやって遊んでいますか?

私はお散歩して、足?スネ?に乗せて高い高いしたり、お腹に乗せて腹筋したり、ご機嫌いいときは膝に乗せてお話しをしてます!

が、育休中一緒に居られる間もっと触れ合って遊びたいと思うのと、なんだか足りないのかなー?と思いまして聞いてみました!

③ふたりで車でお買い物にいったり頻繁にしていますか?

私は息子がチャイルドシート乗ると機嫌が悪くなることが多いので、予防接種いったり必要最低限しか出かけていないです>_<もっといろんなところにいきたいのですが…

コメント

あんず10944

6ヶ月の娘がいます!
3ヶ月過ぎたぐらいに首が座り4ヶ月には寝返りが出来ていたと思います。育児書やネットには○ヶ月頃寝返り、とか書いてありますけどそれ通りの子はなかなかいないですよね💧寝返りをしない子もいるって聞いたことありますし、その子次第だと思います!あと、体重が軽い子は身軽で首すわりや寝返りも早いみたいです。

①うちは畳があったのでプレイマット敷いてないです!
②ほくろさんと一緒で、高い高いしますよー!めちゃ喜びますね❤️絵本見せながら勝手にストーリー作ったり、紐で引っ張って動くおもちゃを私が引っ張って、娘がそれをはいはいして追いかけたり…大したことしてないです…笑
③車に2人では乗らないです!スーパーなどはお散歩ついでにベビーカーや抱っこ紐で行きますね!あとは、隣駅が大きな駅なので電車に乗ってお買い物行ったりしてます!!

もうすぐ5ヶ月の息子います!

プレイマットは生まれて1ヶ月目から引いてます!
フローリングだったのもありますが…。
普段,息子とはほくろさんみたいな遊び方してますよ(*´ω`*)
でも,あたしの息子はオーボールが好きですし,寝返りばっかりするしで最近は1人ではしゃいでますが…笑
お買い物はクルマがないのであまり行きませんが,芝生の公園に連れていってシート引いて寝転ばせたりしてます(*^^*)

ショッピングモールとかお買い物とかより,公園とかの方が回り気にしなくていいので,楽ですし楽しいですよ(*´ω`*)

えむさん

1.ウチはダイニングテーブルとその椅子に登るようになってからダイニングテーブルの下に敷いてます(^^)

2.四ヶ月の頃は全然外には出ませんでしたね(∧∀∧;)特に遊んでなかったかも(∧∀∧;)今は遊びますが☆

anco0520

最近5ヶ月になりました◡̈*
寝返りは見てない時に勝手にうつ伏せにはなっていましたが、2回だけで最近は寝返りしません(笑)
①まだ敷いてないです!ハイハイするようになれば敷こうと思ってます★
②お散歩、公園のベンチでお話し、膝の上で手遊び、ベビーマッサージなどしてます◡̈*
③最近2人で車でお出かけもするようになりました★
週に1〜2回程ですが(ϋ)

紫千

寝返りは5ヶ月入ってからでした(^^)
プレイマットはオモチャが吊るしてあるタイプのものですか?
それなら手で掴めるようになった4ヶ月ぐらいから出してます(^^)
二人でいてたら息がつまるので首が座ってからは支援センターに行ったり、友達の家に遊びに行ったり来てもらったりしてます。
車は毎日乗ってます。
うちの娘はよく寝てくれますよ。

たーん

こんばんは( ˊᵕˋ* )
もうすぐ5ヶ月の息子がいます✩︎

①息子は3ヶ月で寝返りをしたので、その時からプレイマットを敷きました٭¨̮

②歌を歌ったり、低めのたかいたかい、足や手を動かして遊ぶ、絵本を読むなどしています\( ¨̮ )/

③頻繁に車ででかけています!
転勤族で近くに頼れる人がいないので出かける際は連れて行かないといけません(>_< )
私自身が出かけるのがすきなので、短時間でブラブラと買い物にでかけます(*´艸`*)