※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

マイナンバーカードについて!みなさん子供のマイナンバーカードって作っ…

マイナンバーカードについて!

みなさん子供のマイナンバーカードって
作ってますか???

使うこともないだろう、、と
子供の分は通知カードのまま申請してなかったのですが
社会保険加入時にマイナンバーが必要だったりして
これからも使うことあるのかなあ、、と思ったんです。

通知カードのままでも、マイナンバーはわかるし
困る事はないのですが、うちは出産直後に離婚して、
子供の苗字はもちろん、下の名前の表記も変わりました。

なので、生まれた時の通知カードの氏名は
もはや誰?って感じです(笑)
氏名の変更は、通知カードの裏面に変更事項として
書かれるだけなので、
表面だけ見るともう他人のものです、、
正直その名前を見るのも嫌な思いをしたので
これからも使うことがあるなら、
いっそのことマイナンバーカード申請した方がいいな!
と今思ったんですよね、、

そこで、みなさんはわざわざ子供のマイナンバーカード
作ってるのかな?と気になったので
みなさんどうされてるか教えてください!
また、わたしと同じ立場だったら、やっぱりマイナンバーカード申請しますか?

コメント

やーこん

家族全員通知カードのままです😂
カードにする必要性があまり感じられず…
私の通知カードは、裏面に名前変更、住所変更×2なので、なにがなんだかわからないカードになってます😂

deleted user

申請する必要はあまり無いかな〜と思います。身分証明になるから持ってる方はいますが。私は苗字も住所も変わったのですが、通知カードの内容変更してないです😅

ママリ

私はとくに理由はなく
ぺらぺらの紙がいやで
カードに変更しようと思ったら
5歳まで?小学生まで?
更新手数料みたいなか感じで
1000円かかると言われたので
子供のはやめました💦