※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいるき
子育て・グッズ

5歳の子供とのイベントを企画し疲れた母親が、自己満足になっているのか悩んでいます。

5歳の子どもを育てながらあと1週間で二人目が産まれる予定で、このゴールデンウィーク、重たいお腹を抱えつつも5歳の息子を退屈させてはいけないと思い、毎日できるだけ出掛けたりイベントを作ってきました。。
今日もこどもの日ということで子どもがずっと作りたいと言っていたこいのぼりのパンケーキをおやつに一緒に作ったのですが一口食べるとクリームで遊びだし、「お腹いっぱいなの?」と聞くと、「うん、だから別のお菓子食べるね。」と…。
え、おかしくないですか⁉なんだか色んな疲れがどっと出てなんか子どもの為って思ってやることってなんでこんなに独りよがりというか所詮は自己満足なのかな…とがっかりすることが多いのでしょうか…なんか自信がなくなってしまいました…

コメント

バナナヨーグルト

お気持ちわかります。私も昨日子供のためと思い、以前から子供が行きたがっていた所に出掛けたのですがあまり喜んでる様子ではなく💦ただ疲れただけじゃん💦と思いました。

でも、今日思ったのですが子供は子供で感情もあるし親子といえど価値観は違います。
なので子供なりに行ってみたりやってみたりした結果、思ってたのと違ったということもあるのではないでしょうか。
かいるきさんのお子さんもパンケーキ作りをしたかっただけで、食べることは別に興味なかった…とか。
あと今日思ったのは思い出作りって子供の為でもあるけど自分の為でもあるのかなって。
子供と同じ思い出を作れるのって大きくなればきっと減って行くと思うので今子供と過ごした思い出を作れるのは親にとっても本当は貴重なことなんだろうと思いました。

なので子供のためと思ったことが自分の思ってた反応と違っても仕方ないのかな〜と思いました!何かをするにも子供の為、だけでなく自分の思い出作りと思ったら少しは気持ち変わりませんか?

  • かいるき

    かいるき

    ありがとうございます!!
    本当にそうですね…子どもは子ども、とわかっていてもついついリアクションを期待し過ぎたり喜んでいる顔を見たかったなどと自分の思うようにしてもらいたいという気持ちがどこかにあったように思います…

    これからは逆に自分の為って思って楽しんでみます♡♡私がやりたかったから!って思えばもともと自己満足プラス思い出ゲットですもんね(●´ω`●)笑
    本当にありがとうございました♡♡

    • 5月5日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    グッドアンサーありがとうございます!
    わかります!つい子供のいいリアクションや喜んでる顔を見たくなりますよね♡
    それも親心だと思います(^^)
    私もそうですもん!やっぱり子供の喜んでる姿を見るのが親にとっては幸せですもんね!
    きっとでも、パンケーキを一緒に作ってる時はお子さんもきっと楽しそうだったんじゃないでしょうか?もしくは作ろうかと誘った時とか!一瞬でも嬉しそうだったならそれだけでもお子さんにとって素敵な経験になったんだと思いますよ♬

    お互い子供と一緒にたくさんの思い出を作れたらいいですね♡

    • 5月5日
  • かいるき

    かいるき

    パンケーキを作っているときはすごく楽しそうに作っていました!!確かに普段から食べるより作る方が好きだったりするので予想できたことだったのについついイラッとした態度をとってしまった自分に反省してます…(;´∀`)
    お互い、という言葉に心強く感じました♡お互い、これからも色々な思い出作って楽しんでいきましょう(●´ω`●)

    • 5月5日