※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいか
子育て・グッズ

一歳の元気な女の子が初めて熱を出しました。病院に行くべきか、数日様子を見るべきか悩んでいます。特に異変はなく、元気です。

一歳になりたての女の子のママです。
今朝起きたら、おでこが熱かったので熱を計ると37.8度ありました。
本人は、いつもと変わらず元気でおっぱいも飲み、動き回ってきます。

産まれて一度も熱が出たことがなく病院にもかかったことのない元気な子です。

はじめてのお熱なので、心配です。
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも数日、様子を見てでいいのでしょうか?

熱以外、いつもの変わった様子は何もありません。

m(_ _)m

コメント

マメソラ

元気でいつもと変わりがないようでしたら、様子見ても大丈夫だと思いますが…
私なら、心配なので病院へ連れていきます(´;ω;`)

lulu.bell

元気があって水分も摂れているなら様子見でいいと思います。
ただ、午後や夜に熱が上がることもあるので注意してみてあげてください★
熱が38度を超えたり、食欲がなくなったりするようならかかりつけの病院で診てもらった方がいいですね!
心配なら電話で小児科へ問い合わせれば、どうしたらいいか指示してくれますよ★
熱下がるといいですね♪( ´▽`)

ばなぬ

水分とれてる、オシッコの回数はいつもと一緒、機嫌もよい、のであれば、様子見で大丈夫です(^_^)
39度以上あったり、湿疹などあれば病院行きましょう!

さくらママ

おっぱいものみ、元気なら少し様子をみたらいいもおもいます。
熱があるってことは水分補給をこまめにしてあげるといいですよ!!

はやくお熱がさがるといいですね(>_<)

megurinmama

こんにちは。
初めての熱は心配ですよね!
元気なら心配ないと思いますが、うちの場合、夜から明け方に急変する事が多いので病院に連れて行ってます。
早く熱が下がると良いですね。

やま㌧♡ママ

心配ですね(´・_・`)
初めてのお熱ということは…
突発性発疹かもしれませんね(^^)
もし、突発性ならこれからドンドン熱が上がりますが…
機嫌は悪くならず、元気もイィままかもしれません。
けど、初めてのお熱ということは、座薬や解熱剤などを処方して貰ったことが無いと思うので、1度病院を受診されて、お薬を貰っておくと安心だと思います(^^)

shaon

一度も…ということは、突発してないんですかね?
他のもだいたい発熱と発疹などみられますから、もう少し上がり38度を越えたあたりから身体に(柔らかい部分内ももや、二の腕、お股など)注意深く観察されてください。突発は熱が下がる頃から発疹がでてきます。
何らかのタイミングで発疹が増え始めたら病院へ行かれてくださいねー。いつもより水分は多めにとらせて様子見ですね。

んー…ちょっと心配ですけど本人が元気で熱以外の症状ないなら数日様子見てもいいと思います。
子供の平熱って高いので37.8度ってそこまで発熱という感じもしませんし?

みいか

みなさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
どのご意見も役に立ちました。

1日たった今日は熱も下がったようです。
はじめてのお熱で突発性発疹もしていないので不安でしたが、発疹も出ていないようです。

もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。