※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃむち
家族・旦那

夫と義両親のことで揉めています。私は去年初めて出産しました。出産後5…

夫と義両親のことで揉めています。私は去年初めて出産しました。出産後5日間入院のうち、2回義両親が訪問しましたがいずれもアポなしでした。ちなみに私と義母は普段LINEでの連絡を取っています。
2回目の訪問は義母と親戚2名でしたが、私の友人2名(どちらも赤ちゃん同伴)がお見舞いに来てくれる時間とかぶりました。
ノックがしたので、友人だと思い出ると義母達がヅカヅカと入って来た為、これから友人が来る予定なんです!時間があれば、待合スペースで待ってていただけますか?と言いましたが近くに用事があって寄っただけだから、孫の顔を見たらすぐ帰りますとのことで嵐のように写真を撮り10分程で帰りました。
幸い友人が2人共遅れて来た為、バッティングはしなかったのですが、授乳やシャワー、沐浴指導など予定が無い時間を考えて友人の訪問を待っていたため義母達のアポ無し訪問はいくら短時間とは言え私にとってもの凄いストレスになりました。
孫が生まれた事で以前より会う機会が増えたことで、他にもあまりにも産後の私を気遣ってくれていない言動が目立つ為(母乳と知っているのに、訪問時にレトルトカレーのみ。すぐに2人目もできる…等)
先日、夫に相談をし義両親に私への対応について改めてもらえるよう話をして来てもらいました。
私の味方をしてくれていた夫でしたが、話合いの報告を聞いて唖然。
お見舞いとは一般的に連絡は必要無いから、悪いと思っていない。それよりお前、うちの親が行った時、友達が来るので困るような事言ったんだってな!それがうちの親にはすごく失礼に映ったんだと。もっと他の言い方出来ないのかねあの子は…って言ってたぞ!
俺も親の意見に全く賛成だわ!と言われてしまいました。
産後の私の体調を気遣うどころか、私の対応にダメ出しされた事がとてもショックです。また親の味方をする夫にも失望しました。
お前は非常識だ!と何度も言われましたが、私が間違っているのでしょうか?
こんな偉そうな義両親とはもう付き合いたくないと思っています。

コメント

世代や地域などの違いがあるので考え方も違うのかなと思いました。
お義母さんはお見舞いは連絡無しで行くのが当然、友人よりも家族を優先するものという考え方なんでしょうね😅
その母親に育てられたんだから息子も同じ考えになるのかな?と思いました😓

ふにゃむちさんは非常識じゃないですよ。でも義家族にとったら非常識なんだと思います。
要は義家族が今の時代の考え方からズレてるんでしょう😅

• ふにゃむち

ふにゃむち

男尊女卑の考えの強い亭主関白な父親を見て育っているので、夫もかなり考えが古いんだと思います。
    相手の気持ちを考えず、自己主張ばかりしてくる義実家とは距離を置くしかないかなと考えています。
    ありがとうございました。

• 5月5日
ぴろり

義母が非常識だと思います。確かに普通に長期入院していてのお見舞いならアポ無しも通ると思います。ただ、手術がある時とかだと予定があるので事前に聞きますよね。私は5日入院した時は手術日と翌日の午前中はバタバタするから無理と断りました。ボケーッと寝てるだけでいいなら来てくれるだけで有難いとなるかもしれませんが、短期入院は違うと思います。

まして、出産での入院ですと沐浴指導や授乳のタイミングとお母さんは寝てるだけではありません。その合間に来て頂くのがベストですし、ブッキングしない様に事前に聞く方がいいと思います。それを逆ギレするとか非常識にも程があります。個人的には出産後はバタバタして体も疲れてるから気を使う義母には何回も来て欲しく無いです。

• ふにゃむち

ふにゃむち

同じ女性なのに、産後の私に対して気を使うどころか対応が悪いと批判するなんて普通の感覚じゃないですよね。
    そんな親の意見に賛成し、私を非常識と責めた夫が許せません。

• 5月5日
とむ

うちは実母ですら、アポなし訪問は無かったですよ💦
主さんは非常識ではないと思います!
ただ、義両親の中では、お見舞はアポなしでいいというのが常識なようなので…これが育ってきた環境の違い、なんでしょうかね💦
義両親と付き合わなくていい方法はあると思いますが、旦那さんも義両親と同じ考えになってしまっているようですので、まずは、旦那さんを味方につけることから始めないといけないのではないでしょうか…?

• ふにゃむち

ふにゃむち

うちの両親も必ず連絡をくれました。
    例えアポ無しが常識との考えでも、私に与えた苦痛を理解してくれればお詫びの一言があっても良いのかなと思いましたが全く逆でした。
    義両親に洗脳されている夫を味方につける自信がありません😢

• 5月5日
みい

旦那さんが味方になってくれないのがひどいですね💦
私の親は入院中(出産の次の日だったため)義両親がバタバタと来たこと、すごい怒ってました😅ましてやアポ無しとかすごいキレると思います...w
産後のお見舞いはおっぱいあげたりしてる可能性もあるし、寝れる時寝なきゃって感じなので勝手に来られては困りますよね!?普通のお見舞いとはまた違いますし、、、そういう配慮あったら連絡してくると思いますが...😭💦💦💦ふにゃむちさんの感覚はおかしくないと思います!
実両親から旦那さんへ言ってもらうとかはできないですかね?😅

• ふにゃむち

ふにゃむち

全くその通りです。味方どころか批判されとても傷付きました。
    この問題以外にも義両親と色々あり、実両親と夫で話合いもしました。
    夫はうちの親の前では良い顔をし、私の気持ちを汲んでくれたかと思いきや、その後義両親と話合いをして帰って来ると完全に義両親の意見に飲まれ私を批判します😢

• 5月5日
  • みい

みい

旦那さんに味方になってもらえないと孤独ですよね...😢
    もう実両親との話し合いもしてるんですね😳💦私は実両親に、かなり強く言ってもらって効いたのですが😭
    あとは旦那に、私の身体はどうでもいいの!?自分の両親の方が大事なの!?って詰め寄りました...😅旦那さんにもっとガツンと言っちゃっていい気がします!何も間違ったこと言ってないですもん!!

• 5月5日
まあ

ほんとに非常識なお義母さんと旦那さんですね…
ふにゃむちさんは悪くないと思いますよ。
わたしも産後の入院時に義母が事前連絡なしに毎日毎日見舞いに来ました。
頻回授乳で夜も30分程度しか眠れずフラフラの中、沐浴指導や授乳チェック、育児指導とほとんど休む時間もないのにこちらの体のことなど一切考えず孫の顔見たさに行動する義母を見て嫌悪感しか感じなくなりました。

旦那さんは所詮男だから出産の辛さや体のことなど理解できないんでしょうね。
そして義母は自分も昔は同じ嫁という立場で出産も経験したはずなのにこういう思いやりのない人が多すぎる気がします。

わたしはその後も許せない言動が絶えなかったのでもう今後は付き合いをやめるつもりですよ。
今一番大切なのは子育てです。
そんな思いやりのない非常識な義母の機嫌を取ることではありません。
ふにゃむちさんがもう嫌だと思うなら少し距離を置いてもいいと思います。
子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんなんていてもいなくてもどうでもいい存在ですからね。笑

• ふにゃむち

ふにゃむち

本当にその通りです。私は距離をおきたいのですが、夫はこんな非常識な義実家に月1回は孫を連れて行きたいと言っており、今揉めに揉めています💧
    まだ完全母乳の0歳児なので、私抜きでの訪問は出来ません。
    夫が理解してくれない事がとても辛いです。

• 5月5日
ちな

突撃訪問💦
うちもそんな感じでした、切迫で入院してる時に病院教えてないのに勝手に調べて急にアポなしで来ました(ちなみに私は義家族と全く連絡とりません、旦那経由でしかしないので連絡先も知りません)もちろん仕事中の旦那に連絡もなし
出産当日も急に出産でしたが、その日もアポなしで来ており分娩室に入ろうとしてきたので看護師さんに止めてもらいました(陣痛中で1人苦しんでるところです)
その後産まれてからも家の場所を勝手に調べてアポなし訪問を度々されており、元々私の方は絶縁したいくらいだったので最悪でした
旦那はさすがに常識がないからと訪問は断ってくれたので助かってますが、今はもう昔の話です(笑
アポなしはやめてほしいですね、どんな理由があろうとも(笑

• ふにゃむち

ふにゃむち

強烈ですね、でも旦那さんがちゃんと言ってくれてうらやましいです。
    味方がいないのが辛いです。

• 5月5日
のん

私は旦那さんの言ってることも分かる気がします。
長居するなら常識ないなって思いますが😓
旦那さんにとっては自分の親だし、そう思うのも無理ないのかなと・・・

• ふにゃむち

ふにゃむち

そうなんですね。
    でも夫が親と一緒になって私を批判する事が納得出来ません。
    夫なんだから、産後で授乳等忙しいところに突然行ったから余裕が無かったんじゃない?とかフォローしてくれても良いのでは無いかなと悲しい気持ちになりました。

• 5月5日