※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

妊娠初期の検診で病院を変えたら、若い先生や研修医、看護学生がいて内診が長くて不安になりました。先生の代わりや学生の参加は普通のことですか?

妊娠が発覚してから総合病院に転院しました!
昨日初めての検診だったんですけど
同年代ぐらいの若い先生の診察になって更に研修医?と看護学生さんも一緒にいて
診察されましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ先生が代わるなんて知らなかったし研修医や学生が見学するなんて
知りませんでした(´ー`;; )
内診も研修医の方がやってて
前の先生のときはすぐ終わったのに昨日は内診がすごく長くて、無言で
すごく不安になりました。
総合病院って先生代わったり
学生とか研修医がいたりって普通なんですか?
やっぱりベテラン先生の方が精神的に安心します…優しいのは分かるんですが初めての妊娠で持病もあるので不安だらけです( ノД`)

コメント

ふらわ⿻*

私が行った病院も 先生は50代くらいの先生だったんですが、研修医いました!
出産の時に居るかもと言われたんですが、、健診の時に研修医がいるとは思っていませんでした!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    2回目の受診でまさか若い先生に代わるとは…さらにその若い先生に研修医プラス学生だったので私一人に4人もいて本当嫌でしたー( °_° )なんか一言言ってくれたら良かったんですが(´•̥ ω •̥` )

• 10月27日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

びっくりですよね(.*◡͐*)
    気にしないようにしてましたが、、
    えっ、1人に対して4人ですか💦?一言欲しいですよね〜🙀

• 10月27日
ぴっぴ

総合病院でしたが、学生さんいてもいいですか?みたいな紙にサインしました☺️
嫌な人だっていると思うので😦💦

• にゃん

にゃん

えー!そんな紙全くなかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ診察室入ったら人が多くて最悪でしたー!

• 10月27日
ホミン

私も検診総合病院でしたが、研修生と思われる方が居ました!!
何か嫌ですよね…(。>д<)

• にゃん

にゃん

嫌ですー(´•̥ ω •̥` )内診も見られたのかと思うと( ¯−¯ )心拍も確認出来るか不安だったし赤ちゃん育ってるかも心配してたのでベテラン先生が良かったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月27日
みー ♩

1人目、個人病院で産むつもりで通い、切迫早産になり入院してましたが、早くに陣痛がきてしまい、強制的に救急車で大学病院に運ばれました(´・_・`)

慣れない環境、先生、看護師さん…とても不安でもやもやしながら出産…
陣痛の最中は大きな部屋の分娩台の上で1人にされ、いざ産まれる!となるとゾロゾロゾロゾロ研修医が入ってきて驚きました(;_;)

足元にたーくさんの研修医…
なんかすごく嫌でした。。。

産後の経過を診る診察でも股のほうには研修医が何人もいて、先生が説明しながらゆっくり診察…
早くおろせー!と思いました٩(๑`н´๑)۶

私は急なことだったので、まさかそんなことになると思ってなかったので何も言えませんでしたが、今の段階でいろいろ相談しておいたほうが落ち着いて通えるし分娩もできると思います(>_<)

• にゃん

にゃん

大変な出産だったんですねー(´•̥ ω •̥` )
    研修医が見学が必要なのも、協力してあげたいのもわかるんですけど急にはビックリです( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
    昨日ははじめましての先生で
    更に何人かいたので
    話したいことも相談したいことも言えず
    モヤモヤして帰ってきましたー( ノД`)総合病院ってこんなもんなんですかねー
    赤ちゃんに会えるの楽しみだけど診察はストレスです!涙

• 10月27日
みっみー

私も以前総合病院の婦人科で手術するため入院したことがありますが、居ました、、、。
朝の回診で、術後の傷口をぞろぞろ皆に見られてすごく嫌でした(;o;)
今なら嫌ですって言えるけど、当時は若かったので言えませんでした~(◎-◎;)

• にゃん

にゃん

いきなりはホントに不快ですねー( ノД`)
    私もまだ2回目の受診で話せる看護師さんもいないので我慢して帰りましたが、次の検診も同じだったら行きたくないかもです( ¯−¯ )

• 10月27日
𖤐mam🍓

私も総合病院です💡
看護学生最近います!
研修医はいませんが、内診はちょっと不安だし、無言だとさらにですね😥

出産時に研修医が立ち会ってもいいかの同意書渡されました💨
自分的に男の人だとちょっと嫌だなと思い 協力しませんに丸つけちゃいました(^_^;)

• にゃん

にゃん

看護学生はしょうがないんですかねー(´ー`;; )緊張するしなるべく人少ない方がいいですー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    内診で無言で
    えっ?赤ちゃんどうしたの?
    ってすごい不安になりました(´•̥ ω •̥` )
    出産時にそういう書類あるんですね!私も絶対嫌です( ー̀εー́ )
    そんな余裕絶対ないです!

• 10月27日

不安いっぱいですよね(´•ω•̥`)
研修医はわかりませんけど看護学生の見学は患者に許可得るのが普通だと思いますけどね😂

• にゃん

にゃん

遅くなってしまいすみません💦
    許可とってほしいですよねー(´•̥ ω •̥` )普通の内科とかならまだしも内診まで…めちゃくちゃ恥ずかしかったです( ノД`)

• 10月30日

退会ユーザー

あたしは看護師で実際、お産の立会いをさせていただきましたが、病院のスタッフから学生がつくことを同意とってもらって、ついて良いといってくれたお母さんや患者さんにしか対応してなかったです。プライバシーもあるし見ないと勉強にはならないけど強制ではないと思います。病院に文句いってもいいと思います。

• 10月30日
まふぃん

元看護学生です 笑
うちの学校、病院ではちゃんと同意書書いてもらってました
実際見なきゃ学べないことも多いですが、嫌な方から無理に、というのはありませんでした

特に異性がいるのって嫌ですよね…
病院側に言うのがベストだと思います
でも普通は事前に聞きます

その病院、非常識だと思いますよ

• にゃん

にゃん

遅くなってしまいすみません💦
    私も元看護学生です!笑
    そして実習先の病院に通院中です!私の学生時代は見学するときに結構厳しくて入れないことも多々あったんですけどねー(´ー`;; )
    今は規則ゆるくなったんでしょうかー( ノД`)
    病気じゃないから見学オッケーなんですかねー?笑

• 10月30日
  • まふぃん

まふぃん

あら、そうなんですね
    うちは去年学生でしたが、うちの実習先は結構厳しかったですよ
    病気じゃないけどプライバシーの問題ですよねσ(^_^;)

• 10月30日