※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
お金・保険

夫が単身赴任で住所が異なる場合、児童手当は収入の多い方の自治体に申請します。赤ちゃんの住所は母親と同じなので、母親の住所の自治体に申請します。GWで市役所に連絡が取れない場合、他の方法で問い合わせを試みてください。

至急です💦【児童手当】申請について、夫が単身赴任のため夫婦住所が異なる場合のことを教えてください❗️基本は、収入が多い親側の自治体に申請するんですよね❓収入が多いのは夫ですが、今回産まれた赤ちゃんは私(母親)と同じ住所にしています。
その場合は、どちらの自治体に申請するんでしょうか❓
申請期限がギリギリなのに、GWで市役所の問い合わせ繋がらなくて焦ってます😵

コメント

Hanna19

旦那さんの方の住んでる役所に提出ですょ❤︎世帯収入が多い方になりす!
ただ住所が違うので、奥様との婚姻関係が分かったり、出生してることなどのつながりがわかる住民票、謄本等必要になると思います!
おそらく自治体の用紙に別居とか丸つけるところあります。

kawa

赤ちゃんの住所がお母さんと一緒でも、旦那さんの住んでる所の役所で手続きになります!
出生届出してお子さんの住民票を旦那さんに持って行ってもらえばいいはずです^ ^

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。
旦那側で申請しますが、戸籍謄本(扶養手当に必要)、赤ちゃんの住民票、赤ちゃんのマイナンバー、パパママそれぞれの所得証明書が必要になってくると思います。

うちは旦那の住所、私と赤ちゃんの住所、夫婦の本籍地が全て別で、しかも旦那の住所の自治体に出生届を出してしまい…
戸籍に赤ちゃんが登録されるまで結構な時間がかかってしまったので、戸籍謄本が間に合わず…
申請書のみ先に提出し、添付資料(住民票など)は後日提出として申請し、出産月から手当てをもらえるようにしてもらいました(>_<)

ゆずママ

旦那さんですね!奥さんの所得証明とか必要ですが間に合わなきゃ封筒渡されるので後日で大丈夫です∩^ω^∩

うちもべつだったので面倒でしたが指示くれるので大丈夫です。
旦那さんに申告しに行ってもらってください!