※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がミルクを嫌がるようになりました。飲みたい時はおっぱいを吸わせ、水分不足を心配して麦茶を飲ませたいです。ミルクを再び飲むようになるまでの期間や麦茶の量について知りたいです。

混合で育てていた3ヶ月半の息子が最近、ミルクを嫌がるようになりました(>_<)
この時期、そういった子もいるというのでミルクは飲めるだけにして、三時間以内でお腹空いて欲しがったら、おっぱいだけを吸わせるというようにしたりいこうと思っています。

同じ様にミルクを嫌がるようになって、また飲むようになるまでにどれぐらい期間はかかりましたか?

またミルクよりの混合なのでおっぱいだけでは水分不足が心配で、入浴後に麦茶を飲ませようと思うのですが、どれぐらいあげてもいいものですか?
飲みたいだけ飲ませていいものですか?

コメント

燐

ミルク…嫌がった時期あり、寝る前だけのミルクに移行しました

哺乳瓶の乳首が嫌だったわけではないですよね?
乳首も月齢によって穴の大きさ変わってきますからもしかしたらそれかも。
うちの子もミルク嫌だったんだと思ってましたが乳首替えたらゴクゴクでした(;´д`)

柊ママ

回答ありがとうございます☆
乳首の穴の大きさを変えてみたのですが、飲みっぷりは変わりませんでした(>_<)
ミルクも全然飲まないってことではなく、急に今までの半分程しか飲まなくなりましたf^_^;

キム⭐︎

うちも三ヶ月すぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まり、困っていました!泣き叫び、身体をこれでもかってくらいのけぞっていました(;^_^A私も水分不足が心配だったので、無理やり飲ませていました💦新生児のころから乳首の穴のサイズをかえてなかったので、試しに一つ大きいサイズにしたらすごいスピードで飲んでくれるようになりました!四カ月の今も、時々嫌がられますが、前に比べると飲んでくれています!あと、前は三時間たったらとくに欲しがらなくてもあげてたのですが、4時間とか、少し間隔をあけたらお腹が空いて飲むようになりました!
麦茶は離乳食が始まったらあげたほうがいいと聞いたので、まだあげていません💦

柊ママ

回答ありがとうございます☆
乳首のサイズは変えてみたのですが、あまり飲みっぷりは変わらずでした(>_<)
麦茶は離乳食始まってからの方がいいのですね!水分補給するなら、白湯の方が良さそうですね!

燐

そうなんですねー(ーー;)
うちは、ピジョンの母乳実感とチュチュベビーの哺乳瓶を持っているんですが、
初めは母乳実感で3ヶ月過ぎてからはチュチュベビーで…5ヶ月過ぎてからは拒否して6ヶ月から母乳実感でしたのでもしかしたら違うメーカーだと行けるかも?(;´д`)

柊ママ

違う哺乳瓶に変えてみる、というのは思いつきませんでした!
試してみます(*˘︶˘*)
ありがとうございました♡

ノンノン♪(´▽`)

ミルクよりの混合です。
うちも3ヶ月くらいの時にミルク拒否ありましたよ〜
乳首やミルクの味が嫌なのかなと思ったのですが、拒否は二週間くらいでまたミルクを飲むようになりましたよ。
体重も増えてました。
ちなみに麦茶はまだ飲ませなかったですね

柊ママ

二週間ぐらいでしたかー、様子見ながらまた飲んでくれるようになるまでおっぱい頑張ります!

麦茶はあんまり飲ませない方がいいみたいですね!
水分不足が心配な時は白湯にしてみます。

ありがとうございました♡