※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がお昼寝で抱っこ紐依存で、下に下ろすと起きてしまう問題。夜はベッドで寝る。同様の経験や解決方法が知りたい。

初投稿です☆もうすぐ5ヶ月になる、4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
お昼寝についてなんですが、抱っこ紐で抱っこしてないと寝てくれません( ; ; )そろそろ下でお昼寝して欲しくて、熟睡したのを確認して、そーっと下に下ろしてみても起きてしまい寝てくれません💦
添い乳しても寝ません💦
ちなみに夜はちゃんとベッドで寝てくれるんですが、、(ゆらゆら抱っこからの添い乳で寝ます)
同じような方いますか??また、なにかいい方法があれば教えてください( ; ; )
高齢出産だったので、毎日毎日何時間も抱っこは辛くて。。

コメント

えり

全く同じです(^^;

夜は布団で寝るのにお昼寝は抱っこです
ある程度熟睡すれば抱っこのままソファーに座りますが
それまではずっと抱っこでゆらゆらだし
限界までトイレも我慢です(^^;

抱っこ紐は使ってないので腕もパンパンです(>_<)

お布団で寝てくれる子がうらやましいですー

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます(^ ^)
    同じ方がいて安心しました‼︎
    初めての子で過保護になりすぎて抱っこし過ぎたのかな?と、だから下で寝てくれなくなったのかな?と思ったりしていました( ; ; )
    私もある程度すれば座れますが起きたりもします( ; ; )
    トイレもぶっちゃけ抱っこのまましたりします( T_T)

• 5月5日
かやのしゃ

わたしも身体がつらく、致し方なくセカンド抱っこ紐買いました。

http://www.la-cunahonpo.com/fs/lacuna/c/dacuno

ベビービョルンで寝かしつけていましたが、この、ダクーノを買ってから、下ろすのも成功するようになりました。

安くはないですが、布団に置けるということがとても大きい収穫でした。

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます😊
    ダクーノ??
    ちょっと見てみます‼︎‼︎
    ありがとうございます(^ ^)
    私はエルゴで抱っこしてるんですが、腰ベルト外してると起きてしまうんです。。

• 5月6日
コロ

うちの息子も同じでした。夜は布団で寝るのに昼はずっと抱っこ。
ところがある日から夜も布団に置くと起きるようになってしまい、あまりにも寝不足が続いたので、このゴールデンウィークを使ってネントレ しました。
結果、昼も夜も抱っこどころか添い寝でトントンもしなくても1人で布団で爆睡してくれます。本当に育児が楽になりました。息子もよく寝れるので機嫌がいいです。
ネントレして泣いたのは初日くらいで、2日目以降は泣いても数分で寝ました。今では1分もしないうちち寝ます。
ネントレは賛否あるようですが、もし既に生活のリズムがしっかりついているなら、ネントレ をお勧めします。

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます😊
    このゴールデンウィークでネントレしたんですね‼︎
    ちなみにどんなネントレしたか教えてほしいです( ; ; )
    トントンしないでも1人で爆睡なんてほんとすごいですね‼️‼️
    生活のリズムはついて来てるような気がします!
    添い乳しなくてもいいのもすごいですね‼️

• 5月6日
  • コロ

コロ

本当に本当に寝かしつけが楽になりましたよ!
    ネントレってたくさん本とかブログとかありますよね?私も色々読み漁ってたんですけど、色んな要素を取り入れて息子に合った自己流でやりました。
    基本は泣かせるネントレで、1人で寝かせてモニターでチェックしてました。よく本とかに5分泣いたら様子を見に行くとか色々書いてますが、うちはそこまできっちりやってません。何となく、流石に泣きすぎかな?と思ったらなだめにいくくらいユルくやりましたが、すぐに赤ちゃんも慣れてくれましたよ。
    ただ、眠くなるサインのタイミングを逃すと泣きまくってしまうので、やはり生活リズムは大切ですね。
    ちなみにアメリカで子育てしてる友人いわく、ネントレは4〜5ヶ月にやるのがいいと病院の先生に言われたらしいです。あまりに月齢が進むと自我が出てきて爆泣きしちゃうらしいので。

私もずっと昼寝は抱っこして肩がおかしくなりました。赤ちゃんを泣かせるなんて酷い!という意見もあるかもしれませんが、寝不足で育児が楽しめなかった以前よりも息子に優しく接しられています。
    ぜひ、検討してみてください!

• 5月6日
  • コロ

コロ

質問とかあればいつでもお返事くださいね!私もそうとう寝かしつけには苦しんだので他人事には思えなくて💦

• 5月6日
  • ままみ

ままみ

色々ありがとうございます😭
    基本は泣かせるネントレですか‼️
    おっぱいとかもあげず、寝室に寝かせて、おやすみーって出て行く感じですか??
    4〜5ヶ月💦まさに今です💦

コロさんの赤ちゃんは何ヶ月ですか??

• 5月7日
  • コロ

コロ

息子は5ヶ月になったところです。同じくらいですね😃

うちのスケジュールの場合、6時にお風呂、7時に薄暗くしたリビングで最後の授乳、7時半に寝室に置いておやすみして出て行ってます。授乳中に寝ないようにして、自分の力で寝るようにしました。
    就寝後に途中泣くこともありますが、5秒くらい泣いてすぐそのまま寝ます。たぶんただの寝言泣きですね。それで夜中3時にお腹が空いて泣くので授乳してます。このへんのスケジュール感は赤ちゃんによって違うのかな?うちの子も3時だったり2時だったりするので、まだまだ模索中です。
    今日もお昼寝は10秒で寝てくれましたよ👍

• 5月7日
  • コロ

コロ

あと昼寝の場合は特にきっちり時間を決めてません。眠そうにしたら布団に置くだけです。ただその時も夜と同じでおっぱいで寝かしつけないようにして、授乳中に寝ても一回ちゃんと起こしてから寝かせてますよ。

• 5月7日
  • ままみ

ままみ

10秒、、、凄すぎる💦
    昼寝は眠そうにした置くだけですか、、、😵
    夜も昼もはじめは泣いたんですか💦?でも根気強く??💦

• 5月7日
  • コロ

コロ

夜はやっぱり疲れてるのか、初日も20分くらいで寝たかな?
    問題はやはり昼寝でした💦もともと布団で寝ることすらできなかったからやっぱり泣きまくりましたね。40分くらいかかった気がします( ;∀;)
    心が折れそうでした。
    今でも昼寝は置くタイミングを間違えると20分くらい泣いちゃう時もあります💦なので、昼間はぐずってぐずってこれはもう眠気が限界だなーってくらいまで待ってから置いてます!

• 5月7日
  • コロ

コロ

基本は昼も夜も同じ部屋の同じ布団に寝かせていますが、時々昼寝はリビングにあるお昼寝マットみたいなやつに寝かせてます。
    というのも、あんまりきっちりやりすぎると旅行とか行って環境が変わると寝なくなっちゃうのも困るとので違う環境でも寝かせるようにしてます。まぁこれも適当にやってるだけですが💦
    こうやって返信した文章を改めて見てみると私かなり適当なネントレですね💦
    でも個人的には本やネットの情報だけにとらわれないで、赤ちゃんに合ったやり方を見つけたのが上手くいった秘訣かなと思ってます。

• 5月8日
  • ままみ

ままみ

返信遅くなりすみません💦
    いつも丁寧に答えてくださりありがとうございます😊
    なるほど!!
    確かに、おんなじ布団でしか寝なくなるのも大変ですもんね、、、。
    泣くのを怖がらず根気強く、、ですね💦
    休み前の日にチャレンジしてみます💦
    寝ないかな💦とか、生活リズム狂ったらどうしよう💦とか、、😭
    色々不安ですが😭

• 5月9日
ままみ

40分( ; ; )💦

やっぱり根気が必要ですか、、、。

ちなみに、お昼寝って夜に寝る布団と同じ布団ですか??

昼寝は眠気限界まで待つんですね‼️
なるほど、、、