※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r_smama
子育て・グッズ

3歳の娘がワガママで片付けない、妹を噛む行動が気になる。発達障害か?療育中だが最近片付けができず悩んでいる。休み中も疲れる。良い対策は?

3歳の娘がいます。
最近ワガママがひどくておもちゃとか散らかしたら散らかしっぱなし、
競争心を持たせようと一緒に片付けようとしますが
全く片付けもせず、
一時期良かった妹を噛む行為をまた最近しだしました😭😭もう対策がわかりません😔
本当育てにくさを感じます😭発達障害なのか?
て感じです。
まだなんの診断もくだされてはないですが、
療育にはいってます。
療育行って変わってきたのですが
なんか本当最近片付けをしなくなり
参ってます😩
良い方法ないですかね?
特にこう休みが続いてると本当疲れます😖

コメント

まぃまぃ

私の下の子は自閉アスペクト症と言語障害あります。
たぶん気分なんじゃないのかなぁ?
片付けをする時といじけて動かない時の差が激しいです😥⤵️⤵️
寝た後にため息😵💨つきながら片付けてるけど、向き合うしかないのかなっ⤵️⤵️嫌になりますけどね😓

  • r_smama

    r_smama

    気分なんでしょうか?
    赤ちゃん返りかなー?
    なんか最近本当また下の子を乱暴に扱いますし
    何もしようとしてくれないし
    遊ぶだけ遊んでやりたい放題です☹️

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    赤ちゃん返りもあるとは思いますよ。
    上の子がまだありますから。
    乱暴に扱うのはママが取られた下の子ばっかり相手してるとおもってるからだと思います。違うけど通じない😱
    片付け出すのも年中か年長ぐらいじゃないかなぁ?
    下の子は年中だけど出来ませんけど💦

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    そうなんですね!
    まぁ様子見てみるしかなかですよね😭😭

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    様子見ながら上の子に特別なんだよ~ってアピールしてあげるしかないと思いますよ😢
    母親は大変ですけど、いつか少しづつでもわかってくれると信じて😊

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    シングルだから余計大変なんですよね😢😢なんか本当接し方とか私はキレまくりなんで自分でもやばいとは思ってるんですけどね😩

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    私もシングルですよ😃
    毒親なんで1人で育てます。
    休みの日は地獄ですよね😥仕事行きたい💦解放されたい😭
    キレますよ。叩くし。上の子は小学生なのでなおさら😨💨
    叫びすぎて喉と頭が痛いし😥⤵️⤵️
    早くGW終わって欲しいですね😱😱

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    あら一緒なんですね❤
    うちは、親がいるから
    親と休みを交互にして
    みてます😅
    5/3.4は母が見て
    今日と明日は私です😭😭
    下がまだ小さいからあまりどこそこ行けず今日は引きこもりだったので
    さらにだるかったです😢
    でもじいちゃんが上の子を連れ回してくれたので助かりましたʕ•ᴥ•ʔ

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    良かったですね😃
    おじぃちゃんありがとうですね❣️
    子供が小さいとなおさらストレス溜まりますもんね⤵️⤵️解放してーと叫びたくなる😅
    まだまだママは大変ですけど、子供達もママの後ろ姿を見て成長してくれると思うのでお互いに頑張りましょ~❤️

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    ですね❤頑張りましょうね😃
    本当上の子の接し方を上手にしていかないとなーと思ってます☹️
    上の子もストレスが溜まってるんだなと思いますもん😭😭

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    それもあるかもですね😓
    下の子を親に預けれるなら上の子と遊びに行く事はできませんか?
    私は下を保育園に預けて土曜や学校休みの時に2人で出掛けたりしますよ😃
    下の子がアトピー性皮膚炎と喘息があるので上の子は普段我慢してる所もあるので、今日はママを独占していいよ~って言うと喜んでくれます❣️

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    うちは療育の日が2人で遊んでます❤週一でですね♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱でも今月は療育が保育園の行事とかぶってるので2回くらいしか療育行けずです☹️☹️

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    なかなか時間作るのも難しい時はありますよね😞
    そんな時は私の上の子も荒れます😵
    始まった、、と思うけど私は諦めてますね😓ママも頑張れる範囲が決まってるからごめんね~❤️って言って😭

    • 5月5日
  • r_smama

    r_smama

    そうですよね😭😭
    諦めも肝心ですね!
    でも本当イライラしちゃいます😩

    • 5月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    イライラはします😤
    頭が痛くなるぐらいに😥⤵️
    その繰り返しにしかならないんでしょうね💦💦

    • 5月5日