※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

血液検査で鉄分が低いことが分かり、出産時の出血リスクが心配。鉄分を多く含む食べ物やサプリメントについて相談。

今日の検診の血液検査で鉄分の値が低いとのことで鉄の薬と鉄分が多く含まれてる物をたくさん食べてくださいって言われました(>_<)

通常の妊婦さんで12程の単位が理想と言われたのですが、私は今日は10ちょっとしか無いと言われました。。

出産時、出血をかなりするそうで輸血は避けたいのでと言われて焦ってます💦

ママリのみなさんは鉄分を多く含む食べ物は普段何を食べてますか?
ほうれん草、ひじき、レバー、他に手っ取り早く取れるのってないのかなーって💦
またなにか妊婦でも大丈夫な鉄分のサプリメントなど飲んでますか?

1人目の時はこんな事無かったし、今、貧血の予兆もないです。

コメント

double

私も現在10ちょっとしかありません(´xωx`)
子宮筋腫がある為元々貧血がひどくて7位になった事もあります💦鉄剤も体に合わず、そんな時にプルーンにハマりました!きっかけはローソンに売ってたプルーンがとても美味しかったので(^^)
プルーンだけで12.6まで回復する事ができましたよ〜♪

• yuu♡mama

yuu♡mama

子宮筋腫があるんですね(>_<)
    そうなると大変だし、辛いですよね。。

プルーンでそんなに数値上がったんですかー?ちなみに干しプルーンですかねσ(^_^;)?
    干しプルーン苦手で...でも、身体の為にと思ったら食べた方がいいですよね!!

• 10月27日
くまれあな

数値を10きると、うちの病院では鉄剤が出されます。
食事と言ってもきちんと効率よく摂れてるか不安ですょね!
基本的にはyuu♡mamaさんが言うようにほうれん草ひじきレバーなどでOKなんですけどね!

うちちなみにヘム鉄のサプリ飲んでましたよ~*\(^o^)/*妊婦でも鉄だったらたいてい問題ないと思います!

参考ならなかったらごめんなさい(´・_・`)

• yuu♡mama

yuu♡mama

上の子が出産時、出血が中量でその時点でベットまで歩くのがクラクラで(>_<)

くまれあ&さんは妊娠中にそのヘム鉄?サプリメントは飲んでましたかぁ?

• 10月27日
  • くまれあな

くまれあな

おはよーございます\(´ω` )/♡

今は入院中なので飲んでませんが、ヘム鉄サプリ飲んでましたよ♪

ちなみに今は鉄剤飲んでも10位の数値です(´,,>ω<,,`)💦
    自覚症状無いけど足りてないんですね~(´ㅂ`;)

• 10月28日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

おはようございます(●◜◡◝●)♡*

くまれあ&さんは今入院中なんですね(>_<)入院辛いですよね。。

予定日近付いてきて足りてない場合ってどうなっちゃうんですかね??💦
    ちなみに普通の産婦人科に通院してますか?

• 10月28日
  • くまれあな

くまれあな

医師が必要と判断したとき処方されるのかな~と思います!
    鉄剤飲むと便秘になるので辛いですけどね(もともと便秘ぎみで…笑)💦

赤ちゃんってよりママ側に症状出ること多いみたい!めまい、頭痛、立ちくらみとかかな?

食事の前後2時間以内はカフェインとらない方いいですよ!鉄分の吸収を阻害するらしいので☆
    ちなみに私コーヒー大好きで止められず、1日少量ずつ飲んでます( ´罒`*)✧

• 10月28日
sayaka.♡

わたしも同じくらいの数値でした。
とくに貧血の症状はなかったんですが…

産科で処方された鉄のお薬を1ヶ月程飲んで、とりあえず数値は改善したので今は飲んでないです。
飲み忘れた日もありましたが…(^^;)

食材はひじきは食べるようにしてましたが、他は特に意識しませんでした。
サプリではなく一日の鉄分がとれる〇〇みたいな食品?買ってましたが、先生にあんまり意味ないって言われました(*_*)

• yuu♡mama

yuu♡mama

その鉄の薬を飲むと数値も改善されるんですかね??とりあえず2週間後検診なので2週間分貰ってはいるんですが...(>_<)

えー、意味ないんですかー??
    やっぱ難しいですねー。。
    ひじき毎日食べるの飽きそうで。。

• 10月27日
  • sayaka.♡

sayaka.♡

わたしはお薬で改善しました。
    飲み忘れが多く、1ヶ月かかりましたが…

ひじきも毎日は食べてなかったですよ(><)
    わたしは面倒くさがりなので、一日分の鉄分がとれる牛乳とか買って飲んでたんですが、たいして意味ないって先生に言われてしまいました(^^;)

• 10月28日
yuu♡mama

マグラックスを今飲んでるので便秘はなんとか間逃れてます(>_<)
私も元々しぶとい便秘症です。

ママ側に問題が起きるんですね!!頭痛は昨日久しぶりにありましたねー。。

えー、薬飲む前とか普通にコーヒー飲んでましたー(;ↀ⌓ↀ)
阻害するんですか!?知らなかったです。。朝はコーヒーを飲まないとやってらんなくて目と身体がシャキッとしないんですぅー(>_<)