※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの洗濯についての質問です。 ①新しい服の水通し方法、②うんちの落とし方、③大人と子どもの洗濯分けの理由について相談しています。

現在3ヶ月になった子どもの洗濯について…

①今更ですが、新しく買った服の水通しは皆さんどうされていますか?たくさん買った時はそれだけで洗濯機に回しますが、数枚なら、洗面所で手で洗って脱水から洗濯機にかけています。

②うんちが服にもれてしまった時の落とし方は皆さんどうされていますか?汚れたあとすぐ洗面所で水だけでこすって洗って、後で他の子どものものと普通に洗濯機に回しているのですが…黄色いシミがうすく残ってしまうことがあります😅

③大人と洗濯分ける意味って、洗剤を別のを使うためなのか、大人の服の汚れがつかないため(?)なのか…どうなんでしょうか。いつまで分けるか迷います。

洗濯まだ分けてるの!ってよく言われるので😅自己満足だとは思いながら自分の中で納得できればと思い😊
皆さんはどんな感じか教えていただければ嬉しいです✨

コメント

ぴょん

私も新しく買った服の水通しはたくさんのときはそれだけで回したり、数枚だったら、他のと一緒に回したりしてます😂笑

うんちが服についたときは
ぽっぽさんと同じです💓

息子は生後6ヶ月ですが、
6ヶ月過ぎた頃に大人と洗濯同じに
しましたよ!

3ヶ月の頃だったらまだ分けてました!!

6ヶ月過ぎた頃に
ちょうど赤ちゃん用の洗剤も
なくなったし、(しかも値段も高いし)
もぅいいや!と思って同じにしました(笑)

特に肌も弱くないし、息子も
今のところ同じでも大丈夫そうです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じでやられていて嬉しいです☺️6ヶ月で同じにされたんですね✨大丈夫だとは思うんですけどね、自分次第ですよね😅回答ありがとうございます。🙏💕

• 5月5日
加奈子

うちの子は1歳ですが…

①子供の普通の洗濯物と一緒に洗濯機で回してます♪

②手洗いでウタマロ石鹸で洗った後に洗濯機でした!
ゆるゆるうんち漏れはウタマロが1番落ちましたねー🤗

③うちの子は肌が弱いので洗剤を分けるためにいまだに別で洗ってます❣️
大人のと一緒にするのもなんだかなーwとも思っちゃうので当分は別で洗う予定です✌︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウタマロ石けん!聞いたことあります。ウンチのシミにも効果あるんですね。早速買ってみたいです✨
    1歳でも分けてらっしゃるんですね。わたしも、なんだかなーで分けてます。笑 それがなくなるまでは分けようかな~と思います🤣🤣回答ありがとうございます。✨

• 5月5日

新しく買った服も翌日、ベビーが1日着てた服と一緒に洗ってます(^^;)

ウンチが付いたら洗面所で洗濯板みたいなブラシにハンドソープをつけて洗い、すすいだ後、バケツに水を入れセスキを入れてつけ置きし、翌朝他のベビー服と一緒に洗います。

大人と分けるのはホルムアルデヒドの汚染防止らしいです。
が、ウチはザックリと旦那、長女は一緒に洗い赤ちゃんのは私、次女のと一緒にしています。私と次女は一日中一緒にいて抱っことかしてるからいいかなぁて(^^;)
赤ちゃんの物だけで洗うこともあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セスキ水につけてらっしゃるんですね!セスキ家にあるので試してみます。✨ハンドソープでとりあえず洗うのいいですね。思いつきませんでした。
    わたしも赤ちゃんのと自分のトップスは一緒に洗っています!
    ご回答ありがとうございます☺️💕

• 5月5日
あお

①数枚の時でもたくさん買った時も大人と一緒に普通に洗ってから使ってました
②コストコでうんち汚れが落ちるスプレー買ってからは、そのスプレーつけて洗濯機に放り込んでました
③子供にも使っていいって書いてる柔軟剤使って、大人と一緒に産まれた時から洗ってます

私はかなり大雑把なんで😅まわりもみんなこんな感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に洗っても大丈夫ですよねー🤣
    コストコのスプレーめっちゃ気になります😍今度行ったら買ってみます!!
    ご回答ありがとうございます🙏✨

• 5月5日
さー(^_^)

1,新生児の肌着は水通ししたけど、今じゃそのまま着せてます(笑)

2,汚れてすぐお湯でこすって落として次の日洗濯機入れます‼

3,私もまだ分けてるの?!とは言われますが分けてます☺赤ちゃんの服でも使える大人の?柔軟剤も売ってるけど、赤ちゃんの柔軟剤使ってます(笑)離乳食メインになってきたら大人の柔軟剤にしようと考えてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただこすっておくだけでも水よりもお湯の方がよさそうですね!💡
    どこで洗剤一緒にするとか自分次第ですよね😭✨だからこそ迷います😭笑
    ご回答ありがとうございます。🙏💕

• 5月5日
ゆー

①新しく買った服も大人と一緒に洗ってます!
②まだ赤ちゃん用の洗濯洗剤が残ってるので、ぬるま湯で赤ちゃん洗剤を使って手洗いしてから洗濯機で洗ってます😊
③両方の意味があると思いますが、特に肌が弱そうな感じではなかったので2ヶ月半くらいから大人のと一緒に洗ってます!
今のところ何の問題もないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人と一緒に洗ってらっしゃるのですね~!✨うちも肌はそこまで大丈夫とは思うんですが…自分次第ですよね😅
    ご回答ありがとうございます✨✨🙏

• 5月5日
あこり

①他の衣類と一緒に大人と別洗いです
②下の子はコストコのスプレーして洗濯機ですが、上の子の時はベビーホワイト使ってました。
③一歳まで別洗いの予定です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも何となく1歳まで別洗いかなと思っていました😊コストコのスプレーめっちゃ気になるので次行った時は買ってみます✨ベビーホワイト知らないので調べてみます!
    ご回答ありがとうございます😍

• 5月5日