※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で胎動を感じにくい悩み。胎動は頻度や強さが個人差あり。逆子で膀胱刺激も。同じ週数の方の胎動頻度や感じ方について知りたい。

妊娠後期の胎動の感じ方について教えてください😢💦

現在妊娠34週です。
元から母体が低身長のぽっちゃり体型で、子どもが1週相当小さめだからなのか。はたまた初産だからなのか中期の頃より胎動をあまり感じません。

最近ようやく以前に比べて頻繁に感じるようになりましたが、その頻度というのが適正なのかどうなのか分からずに悩んでおります( ´-`)

よく、妊娠中期から臨月前は胎動も痛いぐらいで頻繁に感じる!と聞きますが私の場合、「どんどこ」感じられる動きまくってるような激しい胎動は1日2~3回です。
その他は30分から1時間ほどに寝返りをうつイメージの「ぐにょん」「もにょん」といった比較的大人しい胎動となっております。
ずっと逆子と言われておりたまに膀胱が刺激を受けることもあります。

説明が長くなりましたが、
同じぐらいの週数の方はどれくらいの頻度でどのような胎動を感じられておりますでしょうか?( ´Α`)

胎動カウントも激しく動き出したときを狙わないと30分から1時間ほどかかるぐらいです😱💦

コメント

ママリ

初めまして😄
私は29wの初マタです!胎動あまりに少ないと不安になりますよね😥
私も友達に徐々に大きくなるとドンドコして夜も眠れなくなるよ!起こされるよ!!って聞いてたので覚悟してたのですが…夜はスヤスヤ、胎動も朝起きる時と夜眠る時にもにょもにょグニュって感じです😂比較的大人しい胎動で心配で産婦人科の先生に聞いちゃいました!笑 逆子っていうことも関係してくるみたいですよ!😊あとその子の個性😄旦那は『大人しい男の子なんてダメだー!!もっと暴れてくれー!』って言いますが😂健康にお腹の中で育ってくれてるのであれば良いのかな♡って思います(^^)しいなさんそろそろ臨月ですね!元気な赤ちゃん産まれて来てくれますように╰(*´︶`*)╯

• しーちゃん

しーちゃん

同じような感じで安心しました😢
    周りからは胎動感じない時はない~ぐらいのことを聞いてたので、「我が子はどんだけ寝てるねん!」なんて思っており、少々不安でした😱
    たまにバタバタ、ドコドコしてますけど(稀です)💦
    大人しい子なのかなぁー?☺
    お互い健康にそだってくれるのが、一番ですよね♡
    気がついたらあっという間に臨月です💦
    まだ入院準備も出来てないのでがんばります(笑)

• 5月5日
ぴろ

1日に2〜3回でも激しい胎動があれば十分活発な子だと思います😍
自分が34週頃は2時間毎にドンドコお祭り騒ぎか?というくらい動いていました😅(大体動いてる時間は30分程度かな?)
内側から外に向けてパンチされたり臓器をグリィと蹴られたり母体に恨みでもあるのかというくらい痛みを感じましたがまあ正常とのことで…
もし胎動が全然ないと感じるようでしたらすぐお医者さんに相談された方がいいとは思います!

• しーちゃん

しーちゃん

本当ですか?安心しました😢
    朝から心配しておりましたが、ゆっくりしてたか、寝てたようです💦
    今左下にしてベッドで横になっておりますが、動いたり止まったりしております。でも感覚的に30分も動いてないですね(´`:)
    私まだ臓器パンチは感じられたことがないので、どんな感じか気になります(笑)
    ぴろさんももうすぐですね( *´艸`)楽しみですね♡

病院受診するタイミングが分からなかったので、長時間全然胎動を感じないようなら連絡してみます💡

• 5月5日
りぼん

娘を妊娠していたときですが…、私もあまり胎動を感じないほうでした😂
肥満体型だったので、お腹の脂肪がつきすぎてるから⁉️😱とか考えていました💦笑

胎動が痛いとかもなく、私もグニョン、コチョコチョくらいでした。
胎動カウントも、なかなか反応せずで、平気で1時間とか座らせられてましたよ😭
助産師さん達も笑っちゃうくらいでした。笑

そのせいか分かりませんけど、娘は、性格的に大人っぽいとよく言われます😊

出産楽しみですね💕
頑張ってくださいね^ - ^

• しーちゃん

しーちゃん

まさに!同じ感じです😢💦
    今までの検診ではずっと経過は順調となっておりましたが、妊娠期間中はずっと不安がありますよね💦妊娠後期の死産も少なくはないと聞きますし・・・
    おまめさんと同じような感じかたで安心しました。
    お気遣いありがとうございます☺💕初産のため不安ですが、がんばります!!

• 5月5日

わたしは、胎動が6ヶ月頃からずっと変わらず激しいままです😅
眠れないし、家事している途中や歩いてる時も激しくて、思わずうずくまってしまうほどの強さのときも多いです💦
検診中も、エコーの最中にボコボコ動いてプローブ蹴ったりしてるので 、先生からも元気すぎるね、、と毎回苦笑いされます⚡️
いつになったら落ち着くの…少しゆっくりさせて…と胎動少ない人が逆に羨ましいです。
お互いないものねだりですね😅

出産頑張りましょう💓

• しーちゃん

しーちゃん

そんなにすごいんですね( Д) ゚゚そういうイメージだったので不安になりました😢胎動が少ないとすごく不安になります💦
    同じ週数ですね☺準備はもうできておられますか?😆お互いあと少しゆっくりしましょうね♡

• 5月5日
ぴかり

私も同じく34週目、初マタです。
赤ちゃんの大きさは週相当ですが、胎動はさほど激しくありません。
寝返り程度が多く、蹴ったりパンチしたりという動きは殆ど感じないかも。

つい先日まで仕事をしていたせいかもしれませんが、自分が動いていると胎動を感じにくいのかな?と。

男の子なのでもっと活発なのかと思っていたのに案外大人しくてちょっと心配…

ちなみに胎動カウントって何ですか?
胎動が来た時間とか回数をチェックしておかなきゃいけないのかな?
私が通う産院ではそんなこと説明されていないのですが、チェックしておいた方がいいのかなぁ💦

やっと産休に入ったのですが、赤ちゃんを迎える準備が全然出来ていないので、急がなきゃ❗
予定日まで時間あると思ってたらダメですよね😅

• しーちゃん

しーちゃん

私も30週までフルタイムで働いていたからかあまり胎動を感じず不安になりました💦皆様の回答的にはやはり母体の元の体型や赤ちゃんの性格で胎動の感じかたが違うようですね☺
    私の出産予定の産院では34週から毎日胎動カウント(10回胎動を感じるのに何分かかるか)を測って、検診の時に提出するよう言われております。
    後期でも赤ちゃんが弱ってしまうこともあり、それを避けるためのようですよ💡

• 5月6日
コウ

同じく初産婦です!
私の場合は元々がガリガリ体型だったからか、胎動感じたのも早くて
今の胎動も激しくて眠れないし、痛いし…
こいついつ寝てんだ?ってくらいずーっと動き続けてます😭
いつも激しいせいで、たまに胎動少ない日があると超絶心配になります…
きっと生まれたらあんまり寝てくれない子になるんだろうなぁってちょっと心配もあります(*´-`)

• しーちゃん

しーちゃん

やはりお母さんがスリムだと胎動を感じやすいのかもしれませんね😆私の場合、妊娠前にかなり太ってしまい恐らく内側の脂肪が多くなってしまったのか最初もなかなか感じられず(笑)頻繁に胎動を感じていたのに、感じなくなるとかなり不安になりますよね😢💦お互い無事に出産の日を迎えられることを祈るばかりです💕

• 5月6日
  • コウ

コウ

逆にお腹突き破ってこようとしてるのかとか思っちゃいます( ^ω^ )w
    お互い元気な子産みましょう(°▽°)♡

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

そんなにですか( Д) ゚゚
    足とか手の形がくっきり見えそうですね( *´艸`)いいなぁ♡
    お互いがんばりましょうね😊

• 5月6日
  • コウ

コウ

これは拳か?ってゆうのたまに見えます!足の形も見えますよ!
    先月より足が大きくなっててキュンキュンでした♡
    体のシルエットが全体的に浮き出ます!

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

ええー!( Д) ゚゚羨ましいです( *´艸`)臨月になるとくっきり形が見えそうですね♡

• 5月6日
  • コウ

コウ

形として目に見えると愛しさ倍増ですよ😍
    臨月になったらもっと力強くなるんですかね?

しいなさんもシルエット見えるといいですね(*^ω^*)✨

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

たまに動画とかでくっきり足とか手の形が見えるのを見たりするので羨ましくて( *´艸`)
    臨月になると狭くて動きにくくなるとも言いますしどうでしょうね😳
    動いてるところがわかる動画とか残したいなぁー💡

• 5月6日
  • コウ

コウ

動き出すとすぐスマホのカメラ向けるんですけど、ピコンっ♪て音がするとピタッと動き止めるんですよね😢
    録画してるってバレてるのかしら😩
    最近毎日録画して1番良かったやつを毎日旦那に送りつけて
    〜今日の息子〜
    ってしてますw

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

カメラ向けたり、エコーしようとしたり夫がさわったりすと急に静かになるって言いますよね(笑)私たちも、4Dエコーの日は頑なに顔を隠して静かにしてました😢

• 5月6日
❤︎yuna❤︎

わたしも痛いまではいかない程度です🙌うにゃうにゃ🚼という感じでしょうか(^^)

でも、検診の度に元気とのことです🌟またGW明けに検診予定です(#^.^#)

• しーちゃん

しーちゃん

結構頻繁にうにゃうにゃしてますか?😊朝起きると結構しーんとしていて不安になります😅💦私がご飯を食べてるときに動く傾向がありそうです😲検診楽しみですね♡

• 5月6日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

切迫早産でお腹の張りが結構頻回なので、そんなに頻繁にはうにゃうにゃせずです🙌💦

わたしもご飯食べてる時とか、横になった時とかですよ😍❤️

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

切迫早産心配ですよね( ´-`)経過はいかがですか?無理なさらないでくださいね😢
    ご飯食べてるときに動いてると食いしん坊さんになるのかなぁとか微笑ましく思えますよね( *´艸`)
    私、寝起きにしばらく静かにしてても胎動感じないので朝が一番不安になります💦

• 5月6日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

もっぱら安静生活です🙌💦
    そのせいか体重増加がヤバイです😭

急に脇腹辺りに足🐾を感じる事が
    多い気もします😍💦
    何かかたいぞぉ〜という感じです🌟

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

入院とかはされてないですか?自宅で安静ですか?なかなか辛いですよね😢私も後期に入って体重がどんどん増えていってます💦次回の検診では怒られる覚悟ですよ😱
    ゆなさんは逆子とかではないですか?💡

• 5月6日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

自宅での安静です🏠(^O^)

診断書戴いてお仕事自体も早めに
    休みを貰いました🌟職業柄、先生が融通を利かせてくれた様な形です😭

思うように行動出来なかったり、動くのが大変ですよね🙌💦私も休み明けが検診なので…😭どうしようです。

胎動よく分からないのに🚼ぐるぐるはしているようで、逆子だったり、戻ったりです( ͡° ͜ʖ ͡°)また、検診で聞いてみます(^^)🎶

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

入院などはされてないのですね。
    自宅にいるとどうしても家事とかで動いてしまいがちのようなので、無理なさらないでくださいね💦
    結構動き回るようなお仕事されてたのですか?早めにお休みできて良かったです😢
    次の検診楽しみですね💕😊

• 5月6日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

仕事は看護師なんです🌟
    それなので、先生も無理しても困るので、、との事でした(^^)

家事は以前より手抜きですが、体調的にはいっぱいいっぱいです😭

旦那が文句言わないのが救いです( ͡° ͜ʖ ͡°)

しいなさんも、無理なさらずに😍

• 5月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

看護師さんなら大変ですね😢💦早めにお休みに入られてよかったです☺
    お互いできる範囲で家事をしつつ、残りのマタニティライフを楽しみましょうね💕

• 5月7日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

楽しみましょう🚼💓
    胎動ももう少しで感じられなくなるのかと思うとなんだか不思議な気もします💦

• 5月8日
kawa♥saki

私も中期より後期のが胎動が減り『あれっ、大丈夫?』と心配なりましたが、また最近少しは増えてきたように思います👮(といってもちょっとモソッと動くくらい)

そしてずっと逆子ちゃんです。
同じですね(笑)益々成長してるだけあって膀胱に足はいるとかなり痛いです😭💦

🌃は大運動会はじまってなかなか寝れなーい!!なんて聞きますが、、、大運動会なんて始まらない😓
っていうかそれくらい動いてクルリン♪としてみてーなんて思ってます🙄(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

夜はたまにゴニョゴニョしてます・・・どうやら妊娠中の胎動を感じる時間て産まれた後のリズムに近いものがあると聞くので、夜泣き覚悟です(笑)💦
    sakimaruさんもずっと逆子ちゃんですか?私もなんです!突然の膀胱刺激=尿意を感じるの辛いですよね(笑)

• 5月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

今も動いてますが逆子だと股関節や膀胱=足ゲシゲシしか感じなくって😂
    たまにわき腹にこちょり♪
    生まれたあとのリズムとは初耳です💡

トイレ近いですし、お腹も張りやすいですね(*´・ω・`)何よりお薬処方されてて疲れやすいです。
    はい、26wからずーっと逆子ちゃん👶
    動きません(笑)(笑)

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も今酷いです😅💦膀胱刺激が・・・元からトイレか近い体質だったのですが妊娠してからますます酷くなり、今もすごいです😱💦
    お腹が張りやすいんですね。おくすりも服用されているとなると日々不安になりますよね😢私は後期に入るまではあまり張りませんでした。最近ようやく張りやすくなってきました。

• 5月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

トイレの頻回地味につらいですよね。
    夜の胎動どんな感じですか?
    ずっと逆子とのことですかどのくらいそうなんですか?
    しいなさんは張りはあまり感じられないようで羨ましいです。
    張り止めに動機や手の震えがあり、動機のせいか、はたまた後期のあるあるなのかすごく疲れやすくって体力全然ないです😪💤

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

昨晩は酷くて、結局3:00ごろまで眠れず💦妊婦さんて元からシムスの体勢(左下向く)で寝るのを推進されてるじゃないですか?かつ、逆子だから左下向いて寝てみてーって医師からは言われるんですが私左下向いて寝てるとあばらが痛くて眠れないんですよね😅
    左下向いてると左下(自分から見てお臍の左側)がうにょうにょ、もにょもにょしてます(笑)
    恐らく赤ちゃん横向きに近い体勢と思われます😱
    逆子ちゃんて言われだしたのは28週ぐらいだったかなー?ほら、それまではずっとクルクル回ってると言われるので特に逆子とか言われなかったんです。それ以降は毎回逆子ですねと😢

張り止めは副作用きついといいますよね?動機とか息切れとか・・・感じたらすぐに休んでくださいね。ご無理なさらないでください😢

私も後期に入って、体は重たいし、歩きづらいし、息は上がるししんどいです(笑)

• 5月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

えー!睡眠不足大事でしたか?元気な胎動ですね!!
    寝る向きは赤ちゃんの背骨の向きによるんですよ~。それと今回たまたまシムスのポーズ(向き)と揃ってらっしゃるんだとおもいます。私は逆向き指導されてます😪💤
    赤ちゃんの頭が胸骨に食い込むので寝にくいのでしょうかね?💦私は最近そんな感じです(笑)頭も左右に若干動くばっかりで横位にもなってなさそうでorz それまでによくクルクルしてた子なら可能性ありそうですよね👏(私は向きすら固定されてるので期待薄😂)

逆子なってから体操など何かやること勧められてますか?🤔うちの産院は張るから(リスクを考えて)寝る向きのみ。その他は何もさせないようでもどかしいです💦早いうちから予定帝王切開の日程も組まれました(笑)

切迫の人と同じ薬処方されてるので効き目強いんですよね😢1ヶ月以上飲んでるので最近やっと慣れてきましたが食事以外はほぼ寝てばっかりです💦せっかくのGW少し出歩くだけでもクタクタに💦同じ週数のかたはまだ友人とランチいったり近場の外出など気分転換して過ごされてるという書き込み拝見して『皆さん元気ですごいなー』って思いました☺️
    私はた、体力が、、、全然無さすぎて気持ちに体がついてきません😭💦
    しいなさんはまだ体力あるようでしたら少しでも気張らして過ごしてくださいね😊

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

私、太っても肋にはお肉がついてなくて肋に負担がいってるっぽいです💦妊娠してお腹は大きくなるのはもちろん、お尻と太ももなど下半身がひどいことになってます😢産後痩せないとヤバイです(笑)
    妊娠線なんて、お尻と太ももにできました😱

お互い逆子ちゃんですね~予定の帝王切開日はいつになりますか?😃💡
    私は34週までに戻らなければとりあえず帝王切開予定日を決めます。次回が35週になるので次回逆子の場合は予定日を決めるようです。

私の通う産院も自然に治るのを待つようで、逆子体操は無理してお腹が張って破水したらもともこもないとのことで、寝る向きだけの指導です😊💡
    同じですね💡
    帝王切開への不安はないですか?😢💦

私は比較的元気でお腹もあまり張らず、子宮頸管も問題ないようですが、最近は外を歩くのもしんどいです😅あと、元から外出するより家にいるのが好きなので(引きこもりです(笑))、あまり外出もしません😛💕
    お薬は便秘のお薬だけ飲んでます😳

• 5月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

肋骨から上は骨なのでそれ以上お肉つけないのかもしれませんね。
    私も肋骨のくぼみがあり、負担がかかってるのか違和感です💦下は膨れてるのに変な感じです(笑)

予定日は6/11でしたが38w1dで予定帝王切開となったので5/29が我が子のお誕生日になりそうです✨
    体重も増やさず妊娠線も未だに出来ずに過ごしてきたので初産だしお腹に傷つくるのは少し残念に思いますが…頑張った証として受け止めようと思います😂
    35wでは手術の説明があるようで聞いてきます。

皆さん逆子体操すすめられてるみたいで同じ方針の方がいて嬉しいです💡

不安ないと言えば嘘になりますが、気にして情緒不安定に過ごすより残りのマタニティー生活を楽しく前向きに我が子の成長を感じながら心穏やかに過ごしたいな♡って気持ちを切り替えました😆
    (それまではなんで治らないの?とか期待してはガッカリしたり不安も沢山でよく泣いてましたよ?😭❤️)

ここでひとつ前向きになれそうな情報を😮💕!!
    帝王切開なると赤ちゃんは狭い産道通らないので頭の形が丸く綺麗だそうです✨あと普通分娩→緊急帝王切開なる場合もありますし、そうなったほうが赤ちゃんも苦しむし自分もお産のフルコース味わうよりかはいいんじゃないかなって(知人の体験談いわくフルコース本当にキツイらしいです)

帝王切開のメリットをひたすらネット散策🔍🕵️して過ごしてます(笑)
    どんな形で無事に我が子と対面できることが一番幸せなんじゃないかなって思います😌🍀
    私も頑張りますので、お互いがんばりましょ👏❤️母は強し!だと信じてますw

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですー!肋骨が痛いんですよ体の重みがのしかかるかんじで(笑)

予定日6/11だったんですね!私は6/14です💡おお!今月にはもう会えるじゃないですかぁ😳💕
    私はもし帝王切開なら5/31~6/6までの期間で希望聞きますよ~と産院に言われまして、実は私の誕生日が6/4なのでその日にするか悩んでます😅(笑)ちなみに主人も6月なので二人の誕生日の間が良かったんですけどね😛💕

体重管理しっかりされてて偉いです😹私はまだ注意はされてないですが、徐々に増えてます💦💦
    私も自分の体で一番お腹が好きなパーツだったので、傷か残るのは悲しいのですが、何よりも我が子が無事に産まれてくれたらどんなお産でも良いと思っています💡

逆子体操をして戻るかたも多いようですが、何かあってからでは遅いからという方針のようです☺

私は予定帝王切開なら産後の予定も組みやすいからそこもメリットかなぁと思っています💡
    里帰りもせず、誰も手伝いにこないので主人に少し休みをとってもらう予定なので自然分娩より予定が組みやすいなぁなんて✏
    帝王切開の場合、翌日とか翌々日が地獄のようですね😢💦それが不安です😱

• 5月6日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

肋骨なんとかしてほぐして伸ばしたいんですけどなかなか動かせず(笑)
    同じ月だとカウントダウン見れちゃうんでソワソワです😂
    本当は6/6産まれて欲しいなー(私3/3なので)なんて思ってましたが、医者に勝手に誕生日決められてしまいましたww選ばせて貰えるなんて羨ましいです🤤
    32wで我が子の推定体重が小さくて成長曲線の範囲を↘️にはみ出してしまったのでそれまで体重管理頑張ってましたが34wだけは(母体の増加=👶の発育になるかなと)産院の指導を無視してお試しで増やしまくりました(笑)
    ※母体の体重増加は関係ないと言われましたが今までよりも明らかに一番増えてましたww

どんなお産でも無事に我が子と対面できたら喜ばしいことですよね👏(そう思えるまでに私は時間かかりましたが。笑)

特に逆子だと破水しちゃうのが一番まずいみたいですからなるべく安静の指示でませんか?🤔
    私も里帰りせず、旦那と過ごす予定です。(近くに義両親🏠あるので頼るかも)
    きっとママの産後のこと考えて計画立てやすいようにしてくれてるのかもしれませんね^^♡
    因みに私の予定日近くには義父(♿)の手術があり、旦那が遠くの病院まで車ださなきゃいけないので気を使ってくれてるのかなぁ~なんて思ってます🙄

産後は早く動けば動くほど母体の回復?になるから動かすって聞きます(>_<)💦
    なんだか帝王切開したママにはスパルタな気もしますが痛み止め言えば追加補充してくれるようなのでガンガン貰って紛らわそうとおもいます((( ;゚Д゚)))笑

• 5月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

誕生日お医者さんに決められてしまったのですね💦でも逆に悩まなくて済みますよ😛
    境遇が似てて勝手に親近感がわいております~。
    実は私もずっと赤ちゃんの体重が1週分ぐらい小さめで、順調な成長のようなんですけどね。私が身長が低いからそれでいいらしいのですが、小さめと言われると心配になりますよね😢
    突然体重増加したら注意されませんか?でもトータル的には問題なければ大丈夫なんですかね?
    私は特に安静とは言われていないので今のところ産まれる傾向はないんだと思います。
    sakimaruさんの産院は帝王切開予定日までに赤ちゃんの体位が戻ったら自然分娩になりますか?😃私の産院はそのようなのですが、いつまでに戻ったら自然分娩なのかなぁなんて気になっております。

里帰りされないんですね!?私も主人の実家の近く(徒歩25分ほど)に住んでますが、まだ働いてらっしゃるので完全には頼れませんが、ちょこちょこ頼らせてもらおうと思っております💡
    きっとsakimaruさんの赤ちゃんも周りの様子を見て産まれて来る日を決めてくれたんでしょうね💕家族想いの優しいお子さんですね☺💕

産後無理したら将来(更年期の時期)皺寄せが来るらしいので極力ゆっくりしなさいと周りには言われます💦
    ちなみに私の産院も同じで、帝王切開の出産後2日目以降はがんがん歩かされるようですよ。恐ろしい😹

• 5月7日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

境遇似てますよね~😊
    体重○w遅れかわかりませんが32wでは頭が2w位小さく全体的に小さいと言われました。帝王切開の心配よりリミットまでに低体重児ならないように育ってーと心配でした😱💦でも34wで巻き返してくれたので今のところ安心してます😂

注意されたことないんでわかりませんが2wで1㎏かな?増やしちゃいけない所1.6kg増やしていきましたw
    それまでに2kg弱しか増やしてないので今増やした所でトータル4kg程だし…あと1ヶ月程で出産だしなぁと思いまして🤔笑
    お叱り受ける前に👶発育が心配なので試しに増やしたって告知しました(笑)
    怒られはしませんでしたがチェック⭕つけられましたね😂でも全く後悔してないです。

張ってなければ逆子でも安静指示はないんですね。おそらく術前エコー(直前)で逆子なおってれば自然分娩に切り替えてくれるとおもいますよ😊!

まさか…💡と思いましたが本当だとしたら赤ちゃんって産まれる前から凄くママ想いですよねぇ😢💕
    だとしたらそこは空気読まないでいいから帝王切開であれ好きな日に産まれてきて欲しいです~👶笑

産後の無理が更年期の時期に皺寄せがくるってどんな理由ですか??

恐ろしいですよね(笑)おっぱいも早く吸わせたほうがいいみたいだし痛いとか思ってる暇さえ無さそう((( ;゚Д゚)))💦

• 5月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

34wで巻き返されたとのことでよかったですね。あまり小さいと「胎児発育不全?」などで早めに産むようになる可能性もあるようですし😢赤ちゃんが育ってるから怒られなかったんですよきっと(笑)いや、トータルでみて頑張って体重管理されてたからですね😊💡
    私は来週検診なのですが、次はヤバイです💦(笑)トータル4kgはすごいです😳

お互いにどんな出産でも赤ちゃんが無事に産まれることを祈ることだけですよね💕
    赤ちゃんは自分で産まれるタイミングを知ってるといいますし☺

親戚が言ってたのですが、昔は3週間は出産後は動くなと言われてたようで無理すると歳をとったときに響くと・・・実際に出産後無理して動いて更年期の時期にかなり体調がしんどかったと言ってました。理由はよくわからないのですか😱
    その時大丈夫でも将来体調崩すとなるとなんか過ごし方について悩みますし、不安になりますよね💦💦

私なんとなーく、乳腺炎とかなりそうですし産後の自分の体調が不安です(笑)

• 5月7日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

発育不全なのかプレッシャーで検診前に情緒不安定になってしまったんであまり刺激しないようにしたのかも?(笑)そして盛り目に👶測られた気がします。(34wだけ担当医不在だったので先生違いました。誤差もありそうです。)
    我が子の発育↘️が安産の為とおもって頑張った体重管理のせいならば、言うこと聞いてて後々後悔したくないなって。
    万が一低体重児なったら誰が責任とってくれるの?なんて思いもあり…増やすなら今しかないと思いました😕💓(胎児の体重気にしすぎですかね!?💦)

あと逆子で帝王切開の場合、産道からお産しないわけですし太らない努力=安産に繋がらないなーとか思い始めて頑張る必要性失いはじめてきてます🤔💦

適度な体重増加も産後の体力だったり(万が一逆子治った場合のお産とかで)必要だと思ってます✨だから大丈夫ですよ😊私は少しずつ週数重ねてチョコチョコ増加させ=トータルもう少し増やしておけば良かったと後悔しております。
    最近薬のんでもお腹張るんで早くでてこないかちょっと心配です😓

産後は無理したくなくてもママの仕事は盛りだくさん。授乳に夜泣きなど無理せざるを得ないですよね…。産後の頑張りすぎ=更年期の体調不良に繋がらないといいですけど💦
    わたしはそもそも母乳出てくれるのかが気がかりです( ´Д`)=3 笑

• 5月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

小さめ~とか大きめ~とか言われると悩みますよね😢💦
    我が家は私は悩みがちですが、主人が「なるようになる!」タイプたので、主人が安心させてくれてます(笑)
    赤ちゃんのペースで成長してるんだから~って。
    経過順調の成長ならお互いにあまり気にしなくてもいいかもしれませんね💡

私も最近それ思ってました!!!産道を通らないのであれば~って( ´・ω・`)でもあまりに太りすぎても産後ダイエット大変だから私の場合はある程度は太ってはダメそうです💦
    主人とは同棲から結婚したのですが、体重がずーっと微増しており、妊娠前に人生最大体重になっておりました😱ダイエットしようと思ってたところの妊娠です😅😅😅
    産後がんばります😹

お薬飲んでも張るのは心配ですね。一応34週越えてるとまだ安心のようですが、まだ小さいですもんね。
    結構頻繁に張りますか?💡

どれぐらい夜泣きするのか恐ろしいですよね😢💦
    産後の生活のリズムもどうなるのか不安です😅
    母乳の出方も分からないですしね😳💦完母とか混合とか何か希望はありますか?

• 5月7日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

すいません、↓にお返事かいてしまいました💦💦

• 5月9日
S✩mama

私も今34週で
胎動は比較的に寝る前寝起きはお腹の色々なところを
キックやパンチしてきます!
元の体重が58キロほどあり今64キロほどです
お腹に肉はつきまくりで
赤ちゃんも男の子ですが一応平均体重?には入っていますが1986gほどと34週の検診で言われました!
赤ちゃんもおとなしい子なのかも知れませんね☺️

• しーちゃん

しーちゃん

同じ週数ですね☺💕
    私は夜寝る前はドコドコしてますが、毎朝寝起きは本当に静かで不安になるぐらいです😢💦
    ちなみに33wで1780gでした💡
    licoさんの赤ちゃんは元気っこなんですね💕やんちゃなのかな( *´艸`)
    胎動と産まれてからの赤ちゃんの性格?を比べるのも楽しみですね♡

• 5月7日
kawa♥saki

昨日検診で担当医に計り直して貰ったら34wで2000gと言われてたのに35w1dで1850gでした😓(前回の副院長盛りすぎ…。そして体重増やした効果なさげ)しいなさんの赤ちゃんは何㌘ですか?✨

うちの旦那はどーしょも出来ないことだから悩まないらしく(安心する言葉?)特になにも言わず励ましてくれません😭
そんなことより他に胎児に病気(重篤なモノではないですが)が見つかってしまってそちらのが気がかり中です🌀
もう自分の産前産後の不安より赤ちゃんの不安で頭がいっぱいで~産後も自分の体型よりも赤ちゃん無事に元気に育ってほしいなって😭❤️
産後ダイエットがんばってくださいね♪
お腹は薬のんでも頻繁に張ってます。なるべく⏩もう横になって自宅安静しててと言われちゃいました💦張りが強いと逆子なおりにくいそうです。

特に希望はないですが、最初は母乳なるべくあげたいなとは思ってます✨
出なければミルクでも👶🍼ご希望ありますか?

• しーちゃん

しーちゃん

私は33w2dの検診では「1780g」でした。その時で1週分小さめでした。
    次は本当は土曜日なのですが先生を指名できないため月曜日にいく予定です。いつも少し小さめとのことです。
    エコーはやっぱり結構誤差があるようなので、産まれてみたら意外と大きかった!というのも聞きますよ!

赤ちゃんの病気が見つかったとのことが心配です( ´・ω・`)
    sakimaruさん大丈夫ですか?不安ですよね😢💦
    治る病気ですか?
    なんか私も心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当に自分のことより我が子のことですよね。
    昨日の検診ではやっぱり逆子ちゃんのままでしたか?

私は混合希望です💡主人にもミルクをあげてほしいのと、自分に何かあったときのために母乳メインにしつつもミルクもあげられたらなぁと考えています😊

• 5月9日
kawa♥saki

だとしたら私の赤ちゃん2wくらい遅れてそうですね😓成長曲線📈の下ギリギリついてるか、外れてるかなので。逆子のままですし38w帝王切開まで2500g届いてくれるといいのですが…。逆子だと推定体重小さめに出るといいますし。先生が毎回違うんですね!それだと誤差もありそう💦

妊娠中から悪阻酷くて入院したり体重など自分の体型管理は優秀なくらいちゃんとできてるのに赤ちゃんのこと、自分の努力じゃどうしようもできない悩みばかりでもどかしいです(>_<)
帝王切開が~低体重児が~なんて悩みすっ飛んじゃうくらいショックでorz
私の場合逆子治っても(ネットいわく)赤ちゃんの為に帝王切開なるようです。そのせいか特に説明ありませんでした。
旦那もミルクあげたいみたいです😘何かあったときの為哺乳瓶(ミルク)ならしておくのもいいですよね👏わたしは特に考えてませんでした😂

• kawa♥saki

kawa♥saki

しいなさんのコメントに繋げられなかったのでこちらへ(笑)
    少ないながら増えてるのでそこまでではないようです。お腹のはりもそこまで酷いものでなく(と、言われると微妙なラインですがw)
    小さくても週数が大事だと医者からは言われました☺
    あと3週間心穏やかにすごせるようなるべくきにしない方向で頑張りますo(`^´*)しいなさんは次回逆子治らないと予定組まれるのですかね?
    そして指名できるといいですね😊

マタニティーライフってなかなか思い通りにはいきませんね(*^^*)💦思い描いてたものとは大分異なりました(笑)
    まず授かれただけ幸せなことなのかもしれません。今度は無事に産まれてきてくれたら一安心です。

励ましてくださってありがとうございます😭❤️お互いあと少し頑張りましょう!!✨

• 5月9日
しーちゃん

あまりに赤ちゃんの成長が少ないようなら、管理入院もあるようですね。また、胎児発育不全?だと早めにだして保育器に入れて育てるとかなんとか・・・2500gいってほしいですよね。sakimaruさんの赤ちゃんもお腹で頑張ってると思うのであまり思い詰めないでくださいね😢💦
妊娠中のストレスや不安は良くないですし。
私の産院はいつも医師が異なります😱前回とても感じのよい先生だったので次回から指名したいと思ってます。

悪阻も酷かったんですね😳💦
なかなかしんどいマタニティライフですよね。その分ベビーもママと一緒に頑張ってるんですね☺💕
自分が風邪引いたときとかにミルクもあげられる状態だと良いかな~なんて😃