※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
妊娠・出産

NSTで心拍を測定中。位置が変わり逆子か心臓か不安。どちらかは分からず。

NSTについて質問なんですが、

入院中で1日3回目つけています。昨日のお昼までは左下あたりで心拍を確認していましたが、昨日の夜からおへそに近い右側に心拍を図る機会が移動しました。

一点をズレると心拍聞こえなくなったりするので、多分つけてるところの真下が心臓なのかなー?と予想なのですが、機械の位置が変わったってことは逆子になったってことですか??

コメント

わたしも入院して1日2回つけてましたが、その時その時で付ける位置はバラバラでしたよ!それでも頭位でした。

• あっくん

あっくん

位置はバラバラなんですね!😋
    今逆子だと帝王切開なのかな?と不安になってしまって。。ありがとうございます!

• 5月5日
マイコ

機械のすぐ下に心臓があるわけではないらしいです。
放射状に飛ぶのでそのどこかにあると言われました(説明わかりにくいですね笑)
赤ちゃんが下の方にいても、上の方に当てて角度を下に向けたら聞こえるって意味です。
わかりますかね?😅
あと、赤ちゃんのお腹側からより背中側から当てる方が心音取りやすいとか色々あるみたいですよ。

• あっくん

あっくん

心臓が真下なわけではないんですね!
    説明ありがとうございます!すごくわかりました!!😊

• 5月5日
ちゅ〜

動いたりするので、位置は変わったりすると思います!

娘は特に激しい子だったので、
付けてるその時間でも動き回ってすぐ音なくなったりで、
看護師さん付きっ切りでみてくれてた事もありますょ!笑
付きっ切りで、頻繁におっかけてもすぐどっか行くで、なかなかちゃんと取れず、結局付きっ切りで、1時間くらいしてた事もありました!笑
ホンマ元気良い子って看護師さんも笑ってました。