※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デュデュ
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。孫に対する過干渉や自分の都合優先に困惑しています。どう接すればいいでしょうか。

長文になってしまいすみません。

私には7ヶ月になる女の子がいます。地方に住んでる主人の実家に帰るのは義父が亡くなってるのと一人っ子の為年に5回くらいは帰ります。
孫が産まれてから義母が抱っこさせてくれは1日に何度も。そして離乳食あげてると隣から違うものを持ってきて気を散らしたり、全然食べれない自分のお菓子をわざと口の前に差し出したりします。

主人は気が散るからとは言いますがちゃんと言わないので辞めません。

そしてお風呂に入るときは私が脱いでるのに入ってきて散々娘にちょっかい出してきました。

いつも会えないので孫が可愛くてたまらないのは分かりますがこちらは帰る度に疲れてしまいます。

そのくせオムツ替えとかそういうものは手伝う気はありません。単なる自分がかまいたいだけな義母にどうやって接すればいいかご意見聞かせてください。

コメント

もこム

そこは旦那さんにしっかり言ってもらって、改善しないようなら行く回数を減らしてみてはどうでしょうか?
だっこはともかく、ごはんやお風呂のときにちょっかい出されるとスムーズに進まないし迷惑ですよね(>_<)
ていうか着替えてるのに来るのは非常識ですよね(`Δ´)
うちの母も私が幼いとき義両親に好き放題されてかなり嫌だったみたいで、いまだにその話されます(^_^;)

  • デュデュ

    デュデュ

    アドバイスありがとうございます。
    抱っことかもあまりして欲しくはないですがその辺は孫だしと割り切ってるつもりですがご飯やお風呂の時はさすがに腹が立ってしまいました。

    少し私からも義母にいってみて直らなければ行く回数を減らそうと思います。
    お母様もいまだにおっしゃるのでしたらずっと我慢してらしたんですね( ; ; )
    気持ちが楽になりました!どうもありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月5日
  • もこム

    もこム

    正直自分の都合でかわいがるなら連れていきたくないですもんね(>_<)
    もうちょっと大きくなったりしたらおやつとか勝手にあげられたりしそうとか勝手に思っちゃいました(^_^;)
    直らないなら何か対策するしか…ないですよね(。_。)

    • 5月5日
  • デュデュ

    デュデュ

    そうなんです。今ちょうどGWなので来てますが今日も朝から寝てるところに入って来たりグイグイ来られて。。( ; ; )
    朝に主人に離乳食食べてる時に義母にちょっかい出させないでと伝えました。
    本当に勝手に色々やるのでおやつとか食べれるようになったら余計に怖いです。。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月5日
  • もこム

    もこム

    子供つれて行くのも大変なのに、さらにそんなことずっとされるなんて、めっちゃストレスたまってしまいますね(T_T)
    ちょっと、旦那さんにも自分が嫌に思っていることと、改善しないなら行かないよって言ってみたら旦那さんも義母さんにきちんと伝えてくれますかね(>_<)
    ママも大変だけどイライラため込みすぎないように、どこかで発散してくださいっ(;o;)

    • 5月5日
  • デュデュ

    デュデュ

    ありがとうございます。。゚(゚´ω`゚)゚。先月も帰りの車でそのこと話して険悪な感じになりました。
    主人も間に入ってどちらにも気を使ってるのは痛いほどわかるので申し訳ない気持ちもあり。。
    でもさっきも私が抱っこしてたので抱っこさせてって言われましたが娘がママから離れたくないやってくれたので諦めてました!
    離乳食も主人があげてるのでなおらなければ私があげて義母入れないようにしてみようと思います笑笑

    本当にありがとうございます!
    気持ちがスッキリしました!(⌒▽⌒)

    • 5月5日
  • もこム

    もこム

    娘ちゃん、めっちゃかわいいじゃないですかーっ(*´ω`*)癒されますね!
    また、なにかあったらここでいろいろはきだしてスッキリしてください(^o^)

    • 5月5日
  • デュデュ

    デュデュ

    どうもありがとうございます。先程やはり離乳食食べてる時に柏餅をあげようとしたりちょっかい出したのですが主人が何度も言ってくれて。。それでも笑ってるだけでしたが主人に謝られてこちらでも言うようにしていきます!!
    本当にありがとうございました!

    • 5月5日
ねはやらママ

ジジババはそんなもんですよ(´`;
どうする事も出来なくないですか?
そうゆう人って割り切るしかないかなって思います。
娘さんが成長してけば接し方も変わってくし、ずっと続くわけじゃないし。
ご自分でやめてくれって言えるようなら言えば一番いいと思いますけど言えないですよね。
どうしても嫌だったら義実家に帰る回数を減らしたらいいと思います。
この手の悩みって逆にどうなれば満足なの?って疑問な事多いです。
自分でハッキリ言えるようになるか、帰る回数を減らすか、旦那さんから言ってもらうかくらいしかないかなと。
うちは義ではなく、実ですが実家帰ると同じ様ですよ。
母と叔母が同居していて叔母の方がそうゆう感じですけど、言えないので割り切ってます。
オムツ替え、泣いてあやすなど面倒な事はしようとしません。
娘がご機嫌な時にあやしたい、笑わせたいだけ。
しゃっくりしてれば「あんたオムツじゃないの?白湯あげなさい。」等、言うだけでやってくれません。
私は言われるまま動くだけだし、疲れるんで用事があるときしか行かないです。

  • デュデュ

    デュデュ

    アドバイスありがとうございます。ジジババはそういうものと思っても実親はどちらも離乳食食べてるときはちょっかい出したりお風呂の脱衣所までちょっかい出すこともなく、義母は行くたびに酷くなるので強く言えずこちらのストレスが溜まる一方でした。( ; ; )
    行く回数をなんとか減らしていきたいと思います。

    • 5月5日
ママリ休み中

義母曰く…
『構いたい時構って…オムツとか泣いた時は母親に渡せばいい(笑)責任がないし、楽だから孫は可愛いんだ❣️』
って…

良く周りにもそう聞くので😂
無責任なのがジジババだと諦めるしかないかもしれないです!😂

可愛がってくれてるだけ有難いと思えば、不思議と気にならなくなるかもです✨

  • デュデュ

    デュデュ

    アドバイスありがとうございました。
    本当にかせゆいmaさんのいう通りだと思います。
    ジジババに何か手伝ってもらうつもりはまったく思ってないのですが気が散ったり余計なことをしないでほしいと思うだけなんですが。。( ; ; )

    可愛がってくれてありがたいといつも思うようにしてても家に戻るときはストレスが溜まりすぎて主人と喧嘩してしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

    こちらもやはり割り切るしかないと再度思うようにします!

    • 5月5日