※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

乳腺炎の症状や治療先について教えてください。

すみません😂
乳腺炎?になったことある方
いらっしゃいますか?😂
どんな症状だったか
また、どこに行けば治療できるか
教えていただけませんか😢

コメント

あい

私は39度まで熱出ました😫寒気がすごかったです!産婦人科に行ってマッサージしてもらいました🙋‍♀️

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!
    今熱が38どになりました…
    左の母乳の色が
    黄色くて…😢産婦人科に
    相談しようとおもいます!

• 5月4日
ゆづにゃん

熱は出ませんでしたが、胸が赤くなって岩のように固くなり、腕を挙げられませんでした。むしろ胸が揺れると痛くて動けなくて、動かなくても痛くて、産婦人科でマッサージしてもらいました!

• すもも

すもも

そんなに固くなっちゃうんですか😢痛いですよね…私も1度動けないくらい痛かったことあります😢
    私は今、熱があって母乳の色が黄色くてぺたぺたしてる気がします😂
    ただの風邪でしょうか…

• 5月4日
みぃ

熱が39度くらいでました💦インフルエンザと同じような感じで、寒気と関節の痛みもありました😨(高熱のせいですが)あと、おっぱいが赤く腫れました💦腫れた部分は少し固かったです。
助産師さんにマッサージとお薬をもらってよくなりました😊

• すもも

すもも

ひだりのおっぱい膿?みたいのがでてて、母乳の色も黄色くて😂吸われるのもいたいのですがあげた方がいいでしょうか…今熱と頭痛があります😢風邪かな…

• 5月4日
ぽんぽこ

私は乳腺炎が悪化して化膿、切開しました。
赤く腫れて痛かったのですが熱がなかったのでなかなか見てもらえず、手遅れになってしまいました。

助産院で母乳育児推進、おっぱいマッサージで看板を出しているところがいいです。下手なところだと、ものすごく痛いですよ。
黄色いということは、確実に乳腺炎になっていると思います。
早めに対処されるのがいいです!!
高熱が出ていたらそれこそ乳腺炎です。風邪やインフルエンザの症状に似ています。

もしどこがよいか分からなければまずは産院に電話してマッサージを受けられるか聞いた後、助産師さんに腕の良いマッサージを受けられる助産院を尋ねられたらいかがでしょうか。
家が近ければオススメを教えて差し上げられるのですが…。

• すもも

すもも

ご丁寧にすみません!
    切開なんて…😂大変でしたね😂
    明日、産婦人科に電話したいと
    おもいます!!
    こうゆうときは、母乳あげたほうがいいのでしょうか😂膿?みたいのもでてるのですが…吸われるのもいたいです…また質問してごめんなさい😢
    私は静岡に住んでおります…!

• 5月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

乳腺炎の時は吸わせないといけないと指導を受けます。吸わせて詰まっているところを開通させることが大事だそうです。でも、不味くて赤ちゃんが怒るんですけどね😂
    痛いの分かります!吸わせることが一番の治療法だそうですが私は泣きながら授乳していました。。

静岡なんですね、私は兵庫なのでお役に立てず…すみません😭💦

• 5月4日
  • すもも

すもも

またまたありがとうございます😂
    血?もでてるんですが
    あげちゃってよいのでしょうか…
    やっぱ母乳味がかわるんですね…
    👶ごめんねってかんじです…
    とんでもないです!ありがとうございます!!

• 5月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

血というのは、乳首の傷でしょうか?
    私は息子が浅吸いで乳首の傷が治らずずっと出血してましたがあげ続けていました。
    他のママさんも乳首の傷が出血してもあげていましたよ。

• 5月4日
  • すもも

すもも

そうです!
    ずーっと痛くて、傷を治そう!と思い2日吸わせなかったんです😂(搾乳はしてたのですが)それ逆効果なんですね💦乳腺炎?になってしまいました😂吸われるのすごーくいたいですよね!私も泣いたり悲鳴あげながら授乳してました…一日に何度も授乳するので授乳が恐怖でした。今日いたいけど吸わせます!

• 5月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

すごくよく分かります。
    乳首の傷、痛いですよね。
    吸わせなかったのは逆効果でしたね😭💦
    つらいと思いますが、授乳した方がいいです。
    張って仕方ないなら、授乳直前の搾乳
    乳首や乳輪を刺激しない圧抜き)をオススメします!
    乳房を左右片方ずつグルグルっと大きく回したあと、
    両脇側から乳房に垂直に手を添えて、真ん中へぎゅーっと押し付けるんです。で、出来って張りが治まってきてから授乳するといいですよ!

搾乳はやり方を間違えると余計に母乳が作られてしまって余計に乳腺炎が悪化してしまうそうです。

• 5月4日