※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

乳腺炎初期症状かも…?対策や冷やし方について教えてください。右胸に痛みと熱があり、授乳頻度が増えています。母乳外来に行く基準も知りたいです。

乳腺炎初期症状かも…?て時の対策について教えてください。とくに冷やし方を知るべきなのかなと思ってます。どんなタイミングで何を使って冷やしたのかご経験教えてください。別の対策でオススメありましたら、そのお話でもかまいません。または母乳外来に行く基準があれば教えて下さい。

今朝から右胸に痛みがあり熱をもってます。しこりは、ないように感じます。少し貧血っぽい感じです。

娘はここ数ヶ月 授乳頻度が落ち着いていたのですが、3日ほど前から、とくに夜間授乳が大フィーバーしております。ネットで調べた限り、疲労時に乳腺炎初期症状がでる場合があるとあったので、それかなと考えています。

今まで幸いトラブルなくやっていけたので、離乳食も完了したこの時期に、まさかの頻回授乳リバイバル&謎の胸の痛みに襲われて、母乳育児油断ならないな〜と実感しております。

コメント

o-haru

あんこさんは熱や悪寒はないですか?
母乳外来は自分にこの症状出たので行きました☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    昨夜は悪寒ありました。今はマシになりました。明日の朝、改めて熱測ってみます(>_<)

• 5月4日
こん

悲しいことに、乳腺炎の常連です。
あれ?と思ったらとりあえずハンカチにくるんだ保冷剤で冷やします。冷やしすぎも良くないとのことで、タオルハンカチがベストです!
あとは角度を変えて飲ませたり。
水分不足でもつまりやすくなるし、水分とりすぎても母乳が作られるのでそこが難しいところです💦
私は早めにマッサージいきます!悪化すると何回も通わないとだめだけど、初期なら1回の施術ですむという経験からです!
お大事に(^^)

ゆかり

私は乳腺炎で処置が遅くて症状がひどくなったので、胸を切開しました。
なりやすい人はよくなるみたいで、今は桶谷式のマッサージに通っています。この前もなりかけましたが、乳腺に白い粒が詰まってるのがわかったのでなるべく赤ちゃんに飲んだもらいながら詰まりをとって落ち着きました‼マッサージにもいき、ケアをしてもらいました。
熱の持っているところを冷やすとよいみたいですが、自分ではどうするかわからないと思うので桶谷のマッサージが近くにあればおすすめします。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!大変な経験されたのですね😭
    助産院て祝日やられてるのですかねぇ…調べてみます。

• 5月4日
  • ゆかり

ゆかり

個人でされてるところは融通がききますが、私はよい先生に会えたので、切開後は土日も休みなのにマッサージしてくれました。早く治ると良いですね‼処置は早い方がよいです‼

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます😭個人でやられてる助産院調べました!幸い開院してたので先ほど処置を受けることができました。
    やはり乳腺炎でした💦早めにとのご回答いただけたお陰で症状が緩和しております。ありがとうございました😭

• 5月5日
ママ🧸

母乳のマッサージに通ってるのですが、そこでは脇のあたりを冷やしてと言われました。
お風呂はシャワーでサッとすまして、頭は洗わない方が良いです。(頭皮を刺激すると血行がよくなっておっぱいますます張ります)
熱も出るなら葛根湯飲んでと言われましたが、、
酷くなったら大変なので早めにみてもらった方がいいですね。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。脇の下が重要箇所なのですね!
    そして乳腺と血行はやはりリンクするのですね、気をつけます。
    進行する可能性のある症状だという点も肝に免じて、母乳外来調べてみます!

• 5月4日
あんこ

コメントありがとうございます!
具体的なアドバイス大変助かります。タオルハンカチやってみます。水分について気をつけてみます。
初期症状のうちにプロに相談するのが大事との事、了解です!

ぴらぴらぴらちゅ

少し絞ってひたすら飲んでもらってました😅今は卒乳ケアに通ってますがやはりプロはすごいです🙂🙂🙂あまり痛いようならみなさんが言うようにマッサージオススメします😄😄😄

• あんこ

あんこ

先ほどプロにみて頂きました😭自分では分かりませんでしたが詰まってたようです。マッサージしていただき症状が緩和しました。アドバイスありがとうございました!

• 5月5日
ままやん

冷えピタも使えます!寝ていてもズレないのでいいですよ〜お大事にしてください。

• あんこ

あんこ

冷えピタ使ってみます!先ほど診てくださった助産師さんにも、冷え具合が丁度いいとのことで、冷えピタ勧められました。今後は適宜使用していこうと思います。アドバイスありがとうございました😭

• 5月5日
モンブラン

熱はキャベツ湿布やジャガイモ湿布がよいかと思います☺️
乳首だけは冷やさないでくださいね。

母乳外来は赤みと熱感両方あったらすでに炎症を起こしてますので言った方がいいと思います。
様子見でもいいかなと思うのは
①しこりがなく、つまりもない
②自分で手で搾乳することができる
③しこりの大きさが小さくなったり、赤みがひいていったりと徐々に回復傾向である
この三つかなと思います😣

病院めんどくさいですけど、早い方が通う回数少なくてすみますよ💦

またお風呂で胸を温めるのはダメですが、体を冷やさないよう靴下を掃いてくださいね😣

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!様子見の基準、今後ぜひ参考にさせていただきます。
    先ほど助産院で診てもらいました。詰まってましたが、早めだったおかげで一度のマッサージでだいぶ楽になりました。
    くるぶしソックスで来院したら、レッグウォーマー履いた方がいいですよとご指導頂きました^_^; 今後気をつけたいと思います。適切なアドバイスをありがとうございました😭

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

私もよくやったので、自分なりに処理とか病院へ行く基準とか持ってます😅😅
    前白斑見つけて自分で処理したの旦那に見られて「慣れすぎやろ」って突っ込まれました😅

• 5月5日
  • あんこ

あんこ

白斑セルフ処理っ‼️それはスゴイです∑(゚Д゚) その域に至るまで大変な事もあったでしょうね😭けど私のようなビギナー(笑)にはとても有難い情報です。

ちなみに参考に教えていただきたいのですが、トラブル時は食事の内容って気にしてらっしゃいますか❓
    助産師さんに低カロリーな和食をと指導されました。しかし私としては、今突然の頻回授乳リバイバルにより在庫切れ切れの母乳を絞り出してる状況で頭がフラフラしており、気持ちとしてはお肉などをハイカロリー食材を食べたい気分で😓

助産師さんに質問しとけば良かったのですが、ついろくに質問せず優等生的にワカリマシタ〜と返事して帰宅してしまいまして💦

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

助産師さん的にはお粥とお漬け物とお味噌汁でしょうが…
    私個人の意見は常識の範囲内なら何食べてもいいです(笑)
    というのもトラブルを起こしたときは鍋三昧など、どう考えても詰まるようなもの食べてない時だったんです😅
    ケーキバイキングは平気だったので、そこまで食べ物と相関性はないんじゃ…と思いました😅
    それよりもいろんな角度で頻回にきちんと飲ませた方がいいと思いますよ☺️

焼き肉もいきましたけど、平気でした😅😅
    ケーキホールで一気にいったとか、お肉を大食いの人もビックリのレベルでいったとかじゃなければいいと思いますよ💦

助産師さんに聞いたらまず間違いなくお肉はダメと言われます😅

• 5月5日
  • あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!私も、なんとなくですが、今回のは食事との相関はあまりないんじゃないかなぁと感じていたので、いただいたコメント読んで少しホッとしました😌
    多少野菜多めを心がけつつ、お肉も食べてみます。(というか欲求に負けて食べちまいました💦)

授乳はいつも同じ角度だったので、別角度の難しさを感じてますが、とにかくまんべんなく飲んでもらえるよう頑張ります♪ ありがとうございます😊

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

確か海外の調査結果だったと思いますが、「トラブルを起こした人に授乳姿勢などを調査した結果、食べ物だけが要因と思われる人はおらず、全員他にも原因があった」というものがありましたよ💦

私は基本横抱きと添い乳なので、どうしても外側が残りやすいので、意識してフットボール抱きで飲ませてます☺️

• 5月5日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!ありがとうございます。
    私は今回上側が詰まったようで、同じくフットボール抱きを勧められました。なかなか難しいですが、詰まった所を押しながら授乳したらマシになったような気がしました。

母乳育児、海外の方が研究進んでる感ありますよね😵赤ちゃん訪問でも迷信チックな話をされたりして半信半疑になったりしました笑 自分で調べるの、大事ですね!
    引き続き症状が良くなるよう、頑張ってみます!

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

フットボールならソファーに子供寝かせて自分が屈むと楽ですよ☺️
    自分のお尻にクッションかミニ椅子をおいて高さ調節してくださいね。
    月齢が小さいと机の上も楽ですが、一歳過ぎてると机には乗らないようにしたいですもんね😅

日本は結構独自の理論ありますよね😅😅

• 5月6日
  • あんこ

あんこ

なるほど!自分が床に座るって事ですよね?
    授乳クッションでやってみたら難しかったのでやってみます!

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

そうです☺️
    もう大きいので授乳クッションでフットボールは辛いですよね❓
    落下には注意ですけど、なれると楽ですよ😄
    外の授乳室でもソファータイプの個室ならできますしね😅

• 5月6日
  • あんこ

あんこ

ソファでやってみました!安定感が抜群でした〜🤗教えてくださりありがとうございます。
    胸の状況もおとといよりずっと改善しました。早めに動けたのはモンブランさんのアドバイスのお陰です😭
    再発しないように色々角度授乳は今後もたまにやってみようと思います。
    ありがとうございました〜🌟

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに上側がつまったときはベッドに寝かせて覆い被さる形で、乳房の上側が赤ちゃんの下顎に来るようにして授乳するのもアリですよ☺️
    早めに改善して良かったです。
    お大事にしてくださいね😄

• 5月6日