※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
妊娠・出産

内診後のおりものについて不安です。安静にしていた方が良いでしょうか?内診の影響でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

37週に入り検診へ。はじめての子宮口を確認する内診をしました。その次の日、赤茶のおりものと卵白のようなどろっとしたものがトイレで拭くたびに付着します。3日後の今日も量は減りましたが、ちょろっと出ています。

これはおしるしなのか内診のせいなのか。
全くわからずそわそわしています。

まだ赤ちゃんが2300gほどなのでお腹にいて欲しいのですが…

安静にしていた方が、お腹に長くいてもらえるものでしょうか?ずっと寝ているのもしんどいので、家事をちょろっとしたり、座ったりしていますが、横になってた方がいいのでしょうか?

また内診のたびにこういうことがあるものでしょうか?

同じような経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたく。よろしくお願いします。

コメント

子宮口開いてましたか?

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます!

はいっ
    子宮口は1cm開いているそうです。それで出て来ているってことなんですかね?

• 5月4日

退会ユーザー

まだまだですよ(*^^*)
    茶おりは子宮口開いてきたら出るものです(*^^*)
    まだ膜があるので全然大丈夫ですよ✨

• 5月4日
  • ケイコ

ケイコ

そうなんですか?!!
    じゃぁまだリラックスしながらいて大丈夫ですかね!それを聞いてホッとしました。おしるしのようなものが出て、日々ドキドキで。どうもありがとうございます!

• 5月4日

退会ユーザー

大丈夫です(*^^*)
    私も1.5cm開いてますがまだまだ!笑
    とりあえずゆっくりしてて大丈夫ですよ✨

• 5月4日
  • ケイコ

ケイコ

そうなんですね!しかも、ともちんさんももうすぐということですね!お互いがんばりましょうね!

• 5月4日
しゅんか

内診の刺激でおしるしや粘液栓が出たかもしれませんね。
私はおしるしや粘液栓がかなり出てしばらくつづきましたが、それから産まれたのは2週間ほど後でした。(個人差はあるようですが)
上の子を抱っこしたり歩き回ったりしてましたが、すぐには出てきたせんでしたよ。
産まれたのは予定日5日前でした。
1人目の時は臨月に入って風邪をひいて横になっていましたが、それでも2週間も早く出てきました(´・_・`)
つまり安静にしていても動いていても産まれる時は産まれるし、産まれない時は産まれないということですかね(ノ∀`)

もし体重の事で心配があれば先生と相談して管理入院ということも出来るので、話してみてはどうでしょうか?
後、エコーは500g位の誤差はあるそうですよ(´◦ω◦`)

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます!

やはり内診の影響もありますよね。ふむふむ。
    ご出産は2週間後だったんですね!安静にしていても赤ちゃんの結局はタイミングなんですねー。勉強になります!
    管理入院もできるなんて知りませんでした。勉強になります!体重はそこまで不安ではないですが、次に行った時に相談してみます。ありがとうございます!

• 5月4日
にゃぴ

わたしが通っている産院も37wから内診がありました。
わたしは37wの時ではなかったのですが
39wの内診後に粘液栓が出ました!
最初は茶褐色のスライムのようなものが大量に、3日後までだらだらと続きました💦
内診のせいかなぁ?思っておりましたが特に何事もなく
40wの内診でいつもより激しい(恐らくグリグリ)内診の直後に陣痛が来て、翌日出産しました!

ちなみに粘液栓が出てからも
ウォーキングやスクワット、階段昇降など運動していましたが我が子は全然出て来ませんでした😂
回答になってるか分かりませんが
安静にしてても運動しても、赤ちゃんのタイミングなのですかね??

少しでも長くお腹の中にいてくれるといいですね!

(我が子は最後の最後で500gほど急成長しました!笑)

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます!

内診後に出たのは3回目の後からということですね。ただでさえ痛いのに、40wのは相当痛そうですね。その後陣痛が来るぐらいですみんね、おそろしぃぃぃ!
    いまビビって大人しくしてますが、動いても大丈夫そうですね。赤ちゃん次第ということなんですかね。勉強になりました!ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

全く一緒の状況なのでビックリしました!
私も37wの内診翌日おしるしが、陣痛くるかな?と思いきや未だに来ません。
家事したり歩いて買い物したり今までと変わらない生活していますがドキドキですよね!

内診時には子宮口1センチ開いていると言われましたが、胎動も張りもいつも通りです!

陣痛、、いきみ逃し、、、ビビっています😱

• ケイコ

ケイコ

ありがとうございます!

すごい!色々一緒だなんて心強いです!そうなんです、ドキドキしてつかれます(笑) 他の方は2週間後にご出産されてたりするので、あまり身構えせずリラックスしていた方が良さそうですね。赤ちゃん次第みたいです。
    しかし、陣痛ドキドキですよね!お互いもう少し!がんばりましょうね!

• 5月4日