※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

1歳の息子が卒乳できず悩んでいます。添い乳でしか寝付かず、卒乳方法を知りたいそうです。

1歳になった息子がいるのですが、なかなか卒乳出来ません(´・_・`)寝る時は添い乳じゃないと寝てくれず…
今日こそは添い寝だけで寝かそうと思ってやるとギャン泣きでかわいそうに思ってこっちが心折れてしまいます😥
みなさんはどのようにして卒乳されましたか?

コメント

ひーこ1011

どんなに泣かれても心を鬼にして鉄の心で乗り切るしかないです😞

本当に心折れそうになって辛いしこちらも泣きそうになるけど、もう辞める!と決めたら親として我慢です。

• ゆこ

ゆこ

心を鬼にして乗り切るしかないんですね😥
    明日から頑張ってみます!

• 5月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめた方が良い。1歳半になると知恵がついて辞めるのがより大変になるよ。と保健士さんに言われました。
    うちは下の子がかなり母乳依存が強くて、2時間おきに吸ってるようなこやったのと体も小柄で体重も少なかったので、断乳しました。

辞めるときは、もう赤ちゃんじゃないからおっぱい飲めないよー。卒業だよー!とずーっと言い聞かせました。
    言ってることはもう伝わる年齢なので、辞める前からもうすぐおっぱいバイバイだよー!とも言いつづけてました。
    これは上の子も下の子もです😊

本当にしんどいけど1週間もすれば子供も理解して諦めてくれます。
    やめたら朝までしっかり寝るようになってとても楽になりました。
    ご飯も食べるようになって、やめて良かったと思いました。

辞めるときは本当に大変ですが、頑張ってください!!

• 5月4日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね。
    言い続けながら頑張ってみます!

• 5月4日
K

それは卒乳ではなく断乳かと思います😊
息子はまだ授乳してますよー!
卒乳目指してます。

• ゆこ

ゆこ

あ、ほんとですね😊
    明日から断乳頑張ってみます!

• 5月4日
なぽこ

1歳になったばかりですよね❓
どうしても授乳をやめないといけない理由があるなら別ですが、卒乳をめざしているならもう少し続けてもいいんじゃないですか?
せめて言葉がしっかり伝わるまで(^^)

私は一人目を1歳4ヶ月で卒乳をしましたが、私が食中毒になり抗生剤を飲まないと駄目になりいきなりやめました。
どうなるかと焦りましたが、娘にママはお薬飲まないとダメでおっぱいはもうあげられないんだよ。今日からはお手手繋いで寝ようね。と伝えたらすんなりやめてくれました。
しばらくはお風呂で触ってきましたが…。

• ゆこ

ゆこ

やめないといけない理由はないのですが、早めにやめたほうがいいのかなって思ってしまってて…

• 5月4日
  • なぽこ

なぽこ

それなら続けてもいいじゃないですか(*^^*)
    大事なスキンシップだと思って✨

• 5月4日

うちの子もまだまだおっぱいですよ!
お腹が空いてるから、というよりは安心材料としておっぱいが欲しいんだと思います😊心の栄養です🍀
まだ生まれて1年ですもん。まだまだおっぱいが欲しいと思いますよ😉
ちなみにWHOのガイドラインでは2歳以上まで、頻繁に、子どもの要求に応じて与えましょう。と母乳育児を推進しているようです。
うちは今のところ止める必要がないので卒乳まで待ちますよ~✨

• ゆこ

ゆこ

うちも安心材料なのかなって思ってしまいます(´・_・`)
    そうなんですね!考えてみます。

• 5月4日