※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの夜のスケジュールについて相談です。夕飯やお風呂のタイミングが悩みで、皆さんはどのようにされていますか?

生後3ヶ月の息子を持つものです。赤ちゃんとのお風呂、自分たちのご飯の時間で悩んでいます。
息子は19時30分から20時頃には寝室で寝るようにしています。
今まではベビーバス での沐浴だったのですが、最近わたしと一緒に入り始めました。18時頃から一緒にお風呂→授乳→寝かしつけとなると、時間がかかるときは20時や21時頃になってしまい、そこから21時過ぎに大人わたしの夕飯となってしまいます。
それかもしくは、わたしたちの夕飯を17時などにして、そのあとお風呂→寝かしつけにするか。17時夕飯だと早すぎる気がしますが…

赤ちゃんとの夜のスケジュールは、皆さんどんな感じでしょうか(>_<)?

コメント

みらい

うちもそれくらいです💦
18時半くらいにお風呂、少し授乳して遊んで寝かしつけます。早くて20時頃で大体は21時頃に寝ています(・・;)今日もさっき寝たばかりです😂
なのでいつも夕飯は21時すぎてます😭

まま

9ヶ月ですが、
17時に離乳食
19時にお風呂
20時にミルクをあげてそのまま就寝です!
うちは、18時半前頃に自分のご飯を食べてます!

離乳食が始まる前は19時半にお風呂で上がってそのままミルクあげて就寝でした!
なので、夜ご飯は19時くらい前に食べてました☆

はじめてのママリ🔰

私は18時頃お風呂入ってご飯食べて8時半頃から授乳寝かしつけます🙆

(  ^ω^)

18:30夫婦ご飯→19:00子供お風呂(旦那が入れてくれる)→19:30授乳→20:00ねんね です😋
子供が寝た後に、私はゆっくりお風呂にはいってます。

hi

うちは19時頃に夫が帰ってきてからお風呂→ミルク→寝かしつけです˙ỏ˙ )ノ
夕食は別で食べてます!
ある程度支度をしておいて、入浴中にご飯の準備とミルクの準備してますよ🤗

おまる

17~18時
あやしながら夕飯作り

19時
ベビーバスでお風呂
授乳
一回寝る
夕飯準備?

20時
夕飯
👶起きて遊ぶ

21時
寝かしつけ爆睡
夕飯の片付け
自分のお風呂

って感じです!
私もそろそろ一緒にお風呂入りたいです🤔

しーまま

いずれ離乳食を夜も食べるようになった頃の生活リズムを考えてみて、それに近い形に持っていくのはどうですか?

私はご飯を食べて汚されたらまた色々面倒そうなので、食事→お風呂→寝るに出来るように、お風呂は大体19時半〜20時半頃にしていて、その後水分補給、寝かしつけって感じです😊

大人の食事は夫の帰宅時間で変わりますが、早ければ2人で19時くらいに食べ、遅いと分かっていれば先に私だけ食べちゃいます💡

グズグズしてて全然食事作りが進まなければ、夫が入浴に間に合うなら夫がお風呂入れてる間に仕上げて、寝かしつけてる間に夫は食事、私は寝かしつけてから。
夫が入浴に間に合わないなら抱っこ紐でおんぶしながらか、バウンサーで見えるところに転がしておくかして簡単に作って、帰ってきたら夫のペースで食べられるようにしておいてます🙌
火を使うので、あまり近くに居させたくないので、限られた時だけにしてます😅

分かりにくくてすいません😵

まま

同じく3カ月の息子がいます。
二人目なのでゆるっとしていますがだいたい授乳してから17時〜18時で入浴、ご飯の用意(作るのは午前中に済ませているので温めて並べるだけ)〜片付けは遊びつつあやしつつで20時30分には本泣きし出すので寝室に連れていき授乳、寝かしつけです。

上の子の時は、確か夕方の17時ごろに入浴、でも全然寝てくれない子だったので21時まで遊んだり抱っこしたりで、21時から寝かしつけでした。(旦那の帰りに合わせての時間でした)
17時夕飯、早めだけど全然ありだと思いますよ☺️
私も色々試行錯誤しています。
ゆかさんのやりやすいスケジュールがみつかるといいですね!

にゃろめ

うちの息子くんは早いと16時台から寝始めてしまう時もあるので、15時~17時の間でお風呂に入れるようにしています。
お風呂→スキンケア→授乳→眠たそうであれば寝かしつけ、まだ元気なら眠たくなるまで遊ぶ
て感じで遅くとも19時には大人がご飯食べられるようになってます(^^)

mihana

旦那が帰って来る前に夕飯完成させて置いて、18:00頃授乳→旦那帰ってきてすぐ夕飯19:00→授乳から1時間以上あけて3人でお風呂19:30〜20:00→授乳就寝20:30〜21:00です!

あーちゃん

旦那が仕事遅いときは、ほとんど1人でやつまてますが、7時ぐらいから風呂風呂から上がって母乳飲ませて8時ぐらいには、お布団です。ほっとけば、勝手に寝てくれてます。五才の息子と一緒にまとめてやってます。8時半には、ご飯食べてゆっくりしてますよ。!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お風呂の時間を前倒しにされてはいかがですか?

うちは8ヶ月半の娘がいますが、

16時 晩御飯の支度30分ほど
17時 離乳食
17時半 娘と風呂
18時~19時 授乳して寝落ち
19時以降 フリータイム 晩御飯も好きなタイミングで食べる

という感じです。

Rii➰chan❣❣

我が家は主人が仕事で5日に1回しか帰らないため大変ですが
上ふたりが学校と幼稚園から帰宅して
18時ご飯&片付け→19時お風呂→20時寝かしつけ
お風呂上がったら
眠たくてご機嫌が悪いので
すぐに寝れるように
お風呂に入る前に片付けなどは終わらせてます。

ゆか

うちは
18時前後 お風呂
18:30頃 授乳
→そのまま寝落ち
でした。

が!
ここ一週間、お風呂前にギャン泣きしてとても1人で脱衣場に待ってられない状況なので、お風呂を一時的に朝にしてます。

それでも寝る時間は18:30から19:00です!


ゆかさんはお風呂の時間を18時→17時 等に早めたら、どうでしょうか😆

モフモフノンタン


のんちゃんママ テキトーゆるゆるいい加減さん