※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいももねこ
子育て・グッズ

双子育児で苦労している。いつになったら優しいお母さんになれるか、尽くせるようになるか悩んでいる。

双子育てて11ヶ月。覚悟はしてたけどいつなったら怒鳴らない日がくるかな?
いつになったら優しいお母さんになれるかな?
いつになったら私もあなた達も泣かない日が来るかな?
離乳食もほとんど手作りにしたり週2回は支援センターに連れて行ったりかわいい服たくさん買ったり…でもそれは全部自分の為。
離乳食は作った方が安かったり、支援センターは気がまぎれるから、かわいい服は友達が来た時に恥ずかしくないように…
いつになったら心から尽くせるようになるかな?つわりも酷く仕事辞めて3ヶ月以上入院して24時間点滴して…苦労して産んだはずなのに…

コメント

まま

双子じゃないですが1歳の娘を育ててます。
私も凄く自分が嫌になってしまうほどダメな親だなぁと…。
守りたいから10ヶ月間大事にお腹の中で育ててきて、早く会いたくて一生懸命痛い思いして産んで元気に生まれてきてくれて本当に幸せなはずなのに娘にきつく当たってしまうことよくあります。
怒り方とか接し方よくわからなくて距離とってしまったり。
可愛いはずなのに嫌なところもたくさんあって。
何で忘れちゃうんだろうなぁと。
生まれてきてくれたことも五体満足な事も今こうして笑ってくれている事も全て奇跡なのに。
私もまだまだ子供なんだなぁって
親になりきれてなくて心から嫌になります。
けど子供と一緒に成長していきたいって思います。
失敗ばっかりかもしれないしとっても今はしんどいけどいつか大好きだって産んでくれてありがとうって言ってもらえるように私は頑張りたいと思います!
離乳食手作り何てすごいですね!
私は子供が食べてくれなくてめげて買っちゃってます^^;
高いけど^^;
とってもいいお母さんだと思いますよ!
ただの愚痴になってしまいました^^;
乱文失礼しました…

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    涙がでました。私も全てを忘れてしまってました。
    怒り方も大人に怒ってるようになってしまったり…
    きっとこの子達より私が子供なんだと思います。
    いつになったら優しく大らかなお母さんになれるかな…
    本心からこの子達を愛したいのに愛し方が分からないし大っ嫌いになったり…心と頭がついていけません。

• 10月27日
  • まま

まま

わかります…私もよくとっさに怒鳴ってしまったりして…。
    ダメだとわかってるんですけど口が先に出ちゃうんですよね。こらっ!って大きな声出したり。そんなことないです。自分の思い通りに、いかなくて私は怒ってしまうんだなーって思ってます。
    周りのお母さんたちは凄く子供と楽しそうに接していて。優しく笑って話しかけて子供も幸せそうにしてて。でも私はそれができなくて。見よう見まねでやってみても長くは続かないし。
    本当に私の元に生まれてきて幸せだったのだろうかとかどうしてこの子は私の元へきたのだろうと考えてしまって…。
    そんなこと考えたって仕方ないのに子供と向き合ってると考えてしまうんですよね…。
    もうすぐ二人目が生まれるんですが尚更上の子にきつくあったってしまいそうで本当はとっても不安で。
    本当どうしてこんなにもうまくいかないんでしょう!
    お腹にいるときは子供とどうやって過ごしていたいとか色々想像して楽しかったのに、これもまた元気に生きていてくれるからこその贅沢な悩みなんですけどね。
    難しいですよね…。

• 10月27日
  • あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    周りのお母さん達はすごく子供と楽しそうなんです。当たり前の事かもしれませんが…
    知り合いの人なんて、
    赤ちゃんの時期が終わっちゃうから悲しい…ずっと抱っこしてたい。って言ってました。
    きっとその人の赤ちゃんは幸せです。
    でもうちの子達も他に負けないぐらい幸せにしてあげたい!楽しく過ごさせたい!って思えば思うほど上手くいきません。
    きっと比べてるだけで本心からじゃないからですよね…
    もっとゆったり育児がしたいです。自分なりに…。

• 10月27日
  • まま

まま

本当にすごいですよね。
    子供はどんどん成長していくのに私は追いつけずにいて。
    知り合いの方は凄く愛情を表現するのが上手な方かもしれないですね!私は心の中で思っていてもそれを行動に移すことが下手くそで…空回ってばっかです^^;
    同居してるので尚更焦ってしまって。
    そんなことないと思いますよ!
    自分の子供がやっぱり一番可愛いし大切だとおもいます。それはお腹の中にいた時と出てきて笑顔を見せてくれる今も変わらず。
    けれど今は自分に余裕が無いだけ。初めてのことばかりで疲れてしまっているだけって考えたら少し楽になりません?
    私はそう思うと少し楽になるんです。
    全てうまくいくはずなんてないし今はもうできなくてもまた明日少し進めるように頑張ろうって。
    双子ちゃんだと大変ですよね…
    私は一人でも潰れそうなのに^^;
    本当に尊敬します。
    子供はあっという間に大きくなって親の手をはなれていってしまうんですよね。
    この時間も本当にあと少し。
    あいももねこさんなりに愛しかた見つけていってくださいね。
    もちろんすぐにできなくてもゆっくりでいいんですよ。
    私も頑張って子供と優しく楽しく接していけるようにしていきたいです。

• 10月27日
かな257

あいももねこさんとっても頑張ってると思います。
『全部自分のため』だなんて、そんなことありません。裏を返せばそう思ってしまうのかもしれませんが、その裏の裏を返せば、双子なのに離乳食手作りなんてすごすぎるし、支援センターはママが息抜きするためにあるようなものだし、かわいい服かって親がかわいいなぁーって思ってストレス発散できればそれでいいんだと思います。すべて愛情がないとできないことじゃないですか。
うちの子はまだ4ヶ月なんですが、最近ずーーーっとぎゃーぎゃーキーキー叫んで、さっきつい『うるさい』と言ってしまい罪悪感に苛まれてしまいました。反省です。
でも親である前に一人の人間で、1日の半分以上耳元で叫ばれたら、そりゃあイライラもするよな、なんて思っちゃいました。あいももねこさんの場合、その大変さが2倍。そりゃあ泣きたくもなりますよね>_<
こんな言葉慰めにもならないと思いますが、もうちょっと大きくなればラクになっていくんだと思います。日に日に手がかからなくなって、穏やかに過ごせる日が増えていって。でもそれも徐々になので、いつまでも続く気がしちゃうと思いますが。お互い大変ですが、もう少し我慢して頑張りましょう。頼れるものや場所には頼って、自分も大事にしましょう!

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    ずっと何かあれば双子だからって言う理由でイライラしたりさぼったりしてました。
    でもそれじゃダメだと思い少し頑張りすぎたかもしれません。
    他のお母さんからしたら全然頑張ってないけど…

比べるからダメなんですよね…
    自分は自分ですよね…

• 10月27日
  • かな257

かな257

コメント見てると、ちょっと理想が高い気がします。子育ては穏やかに、毎日楽しく幸せなんて世の中の人は思ってるかもしれないですが、親からしてみたらそんなのきれいごとですよね>_<髪振り乱して、トイレも行けずご飯も食べられず過ごしてて、毎日幸せなわけないです。でもこれが人間を育てるってことなんだと思います。でも、ふとした笑顔や寝顔に癒されて、また明日も頑張ろうって思う。
    いい意味で適当にやりましょ!あんまり思い詰めると本当に病気になっちゃいますよ。親ががんばんなくても子供は勝手に育つって知り合いに言われました。頑張りすぎずいきましょ!

• 10月27日
  • あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    理想高いですか?私の周りはみんな楽しく幸せそうに育児をしています。
    だから余計に焦りと不安になります。
    赤ちゃんのままでいてほしいとかずっと抱っこしてたいとかそんな事思った事がありません。
    早く大きくならないかな?少しでも手がかからないぐらいの年にならないかな?しか思えません。

最低ですよね…
    結局自分の為にしか思えないし動けないです。今はそうでも来年にはまた良い方に考えが変わってるといいな。

• 10月27日
  • かな257

かな257

私も赤ちゃんのままでいてほしいなんて思ったことないですよー。早く大きくなれーって毎日言ってるし>_<
    あいももねこさんから見たらみんな幸せそうに育児してるように見えるんですよ。でも、私はあいももねこさん派です。笑
    そんな母親も少なからずいますから、あんまり自分を責めないでくださいね。

• 10月27日
  • あいももねこ

あいももねこ

おはようございます。ありがとうございます。
    早く歩くようになったら色んな所にいっしょに行きたいな。
    歩いたらまた危険がいっぱいで大変だと思うけど…
    少しずつ楽しい事をしていきたいです。

• 10月28日
みっちょん

毎日お疲れ様です!
育児って想像してたより本当に大変で辛いことも多いですよね(´・_・`)
でもお母さんだって人間ですもん、イライラするし時には怒鳴ってしまう時もありますよ。
私も最近娘がハイハイするようになり目が離せなくなりあちこちにある物をいじったり、離乳食も一生懸命作っても口からブーっと出されたり泣いて嫌がって食べなかったりでもちろんまだ小さい娘に悪気があるわけなんてないのについダメだよ!やめてよ!どうしてそういう事するの!と怒ってしまう時があります。
娘は私がいきなり大きい声を出すもんだからびっくりして泣いてしまう時もあります。
そこで私もハッとして自分本当に何やってるんだろと自己嫌悪に陥ります。
でも愛情は当たり前ですが注いでますし胸をはって娘を愛してると言えます!
ただ愛してるし大切だからこそ辛い時もあるんですよね。
でも100点満点の完璧なお母さんなんていません。
みんな自分の子育てに悩み苦しい時があります。
でもそれを自分の子供と乗り越えているんだと思います。
双子ちゃんなら辛さも大変さも2倍ですよね。でもその分楽しい事嬉しい事幸せな事も2倍です。
まだ一人しか育ててないのに生意気な事言ってすいません(>_<)
今はまだ辛い時期ですが一緒に乗り越えましょ!
あいももねこさんは一人じゃないですよ!
辛くなったらまたここで話聞きますよ!
一人で悩み苦しまないで下さいね。

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    怒鳴ったり壁に物を投げたりしてたのに寝顔を見ると落ち着く自分がいます。
    公園で遊んでる子がいれば、
    早く遊ばせてあげたいなぁ…
    ディズニーランド連れてってあげたいなぁ…
    色んな事を思います。

自分のお母さんは色んな事をしてくれました。手作りの手提げカバンや給食袋。公園で自転車の練習。寒い日は必ず足元に湯たんぽ。
    そんなお母さんになりたいです。

• 10月27日
りくひと

私は今、小学生の子供がいますが、それはそれは大変でした。。1歳半健診でじっとしておらず、保健師さんに、お母さん大変やねえって言われて一緒に泣きました笑
大変なのは今だけって言われても、今がしんどくて先が見えないんですよね。。

同じように育児に悩んだお母さんが、ネットで相談し、その回答が凄く心に響きました。あの時のわたしが知ってたら少しは頑張れたかな、と思います。ご存知だったらすみません。。(;´Д`A
以下、ネットより拝借してます。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    このネットは知ってますが久しぶりに見て泣いてしまいました。

教科書みたいにみんないっしょの育て方や接し方があればいいのに。そしたらそのやり方で進めていけるのに…
    そしてテストをして満点とれたら誰かに褒めてほしいな。

• 10月27日
  • りくひと

りくひと

充分、満点に値する育児されてますよー‼︎一生懸命頑張ってるからこそ、悩みや苦しみはでてくるんじゃないですか⁇(^^)
    あたしは、それだけしてもらってるお子様たちは幸せだと思いますよ?

十人十色ですから、教科書みたいにいかないのわかってても、そう考えてしまいますよね。同じくらいの子をみて、我が子よりお利口さんなら、なんでかなーって悩んでみたり、そしてまた苦しくなったり。。
    疲れちゃいますよね。
    2人もいっぺんに育ててたら尚更だと思います。
    しんどい時は頑張りすぎず、レトルトの離乳食あげましょ!(^^)自分も簡単なお惣菜かっちゃいましょ!出前もある便利な世の中上手く使いましょ!まずは自分の余裕を作らないと(^^)
    私は、しないといけないことがあるけど、(ご飯作ったり、お洗濯したり)思う通りにいかなくて、でも時間ばっかりすぎて何もできなかったことにイライラしてしまってました。イライラするから、子供にも伝わって泣かれてしまって又イライラ。悪循環。
    だから、時間をお金で買うつもりでレトルト離乳食にもたよりましたし、出前も良くしました。(毎月カツカツですけどね笑)自分の逃げ場を作らないと無理でした。それまでは、明日なんか来なければいいのにって思ってました笑
    あいももねこさんのお子様たちも、もう少ししたら、2人で仲良く遊んでくれますよ^ - ^双子ちゃんの特権ですね‼︎
    親になってまだ6年でまだまだの私ですが。。応援してます!

• 10月27日
  • あいももねこ

あいももねこ

おはようございます。ありがとうございます。
    妊娠してから数えるくらいしか幸せだな〜って思った事がありません。
    妊娠中もつわり、3ヶ月の24時間点滴、糖尿病、2人分の泣き声。
    そんなお母さんたくさんいるはずだし双子じゃなくても同じなのに…
    情けないです。ママ学校があればなぁ〜。
    でもそれはそれでまた出来ない自分を責めてしまうかもしれませんが…。

• 10月28日
みこママ

けっこう支援センターとかベビーマッサージに来てるママ達に聞くと、そうやって外に出て来る理由は『家にいると発狂しそう』『外に出てる方が気が紛れるから』『出てた方が心が健康でいられて赤ちゃんにもその方がいいから』って言ってますよ。ベビーマッサージの先生も『自分が子育て始めたとき、周りに仲間いなくて一人で寂しかったし気が紛れる場所作りたかったから』って。みんな家で赤ちゃんと居たらおんなじような感じなんじゃないかなーと思います。外に出て、少し気が紛れたときには楽しそうに笑ってたりするだけなんじゃないかな。

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    少しでも外に出ようと思い支援センターに行き始めました。
    もうすぐ寒くなって風邪も流行るからなるべく今のうちにたくさん連れてってあげようと週3回ぐらい行くときもありました。

ちょっとだけ頑張ったから心と体が疲れてしまったかもしれません。

• 10月29日
yukiht

双子育児、本当にお疲れ様です。私も同じく双子を育てています。1歳3ヶ月になりました。
11ヶ月頃は私も同じようにとてもしんどかったです。やってもやってもしんどくて先が見えない、それどころか今やってることややってきたことがそれで良かったのかどうかも分からない、まわりのお母さんたちはみんな余裕があって楽しそうに育児してるのになんで私はできないの?、もうすぐ1歳で自分も母になって1年のはずなのに何も成長できてない…とか思ってとても苦しかったです。
でもその時旦那さんに、「世の中のお母さんもみんな同じように苦しんでるけど外で見せてへんだけ、yukihtだって外では出せへんやろ?ましてうちは双子なんやから2人同時なんてすごいってまわりの人らみんな思ってるよ」というようなことを言われました。
確かに他のお母さんたちもそうかもしれません。でも外面しか見えないからいつも幸せそうに映るのかもしれません。
ましてあいももねこさんは離乳食も手作りで支援センターにもちゃんと行って…。ほんとにスゴいと思います。1人で2人連れて出掛けるのが大変すぎて、私はまだ数回しかしてません…。しかも帰って来たらその日はもうグッタリです。
でも1日1日、あーやっと今日も何とか生き延びれたー!という日を重ねてきて、最近になって少し落ち着いて来たというか、ほんのすこーし楽になってきたように感じることが増えてきました。
少し安定して歩けるようになってきたり、今まで一方通行だったのが意思疏通ができるようになってきたり、そうすると1人じゃなくて3人なんだな~ってちょっと心強く感じたり…。
しんどいつらいの感情に、かわいい!の感情が勝るようになってくるというか、育児が少しだけ楽チン、楽しいと感じられるようになってくる時が必ず来ます。
それがいつかは分からないし、どれだけ続くかも分からない。私自身も今はそう感じてるけど嵐の前の静けさでこれからどんなしんどさが待ってるんだろう…と不安でもありますが…。
双子育児は本当に大変です。2倍どころか3倍4倍大変です。
それでもちゃんと離乳食手作りして、かわいい服着せて支援センターに連れて行ってあげているあいももねこさんを、本当にスゴいなー、逆に私は双子でもなく1人の子なのになんで楽しく育児できないんだろう…って思ってるお母さんがまわりにいるはずだと思います。
今はしんどいですが、そのうち2人で遊んでくれるようになると一気に楽になると言いますよね。今はおもちゃ取り合ったり髪の毛引っ張り合ったり噛みつき合ったりで、そんなこと言われても今しんどいねん!って思いますよね(^^;
とにかくほんとよく頑張っておられると思いますのでそれ以上自分を責めないで下さいね。
生意気な長文失礼致しましたm(__)m

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます!
    すごく気持ちがわかります。
    本当は早く歩けるようになったら色んな所で遊ばせたいとか頭では思っていても心がついていかない時があります。
    天気が良い日は散歩に行って太陽に浴びさせよう!
    でも結果、ベビーカーでぐずりイライラ…
    そんな事をしてるうちに疲れてしまいました。
    でもきっと一日一日ちょっとだけ私もチビ達も成長してるんですよね。
    双子のママだからって偉いわけじゃないけど何度1人のママは楽なんだろうな〜って思った事か…
    でもそれは間違ってました。
    支援センターに来るママは夕暮れ泣きとか夜泣きとかすごくてよく公園や夜中の2、3時にドライブ行ったりしたり大変な思いをしてるママさんもたくさんいました。
    それを乗り越えて今があるんだなって…
    私も今の辛い時を笑って話せるように乗り越えていきたいです。

• 10月29日
アボカド

私も、双子ちゃんではありませんが、毎日1歳になる娘に申し訳なく思います。
一生懸命作った離乳食をグチャグチにしたりする時に、赤ちゃんだから仕方ないのは分かってるのに怒鳴ってしまったり、泣かせてしまったり。それでもママ大好きって家の何処に行っても付いてきてくれて。普通大人だったら怒鳴られたりしたら、意地はったりそっぽ向くのに。純粋な気持ちで笑ってきてくれる。怒ったあとは、沢山遊んであげますが、こんな自分が大嫌いで泣いてばかりです。駄目な事を分かってもらう為もありますが、どうやったらついイラっとする気持ちを抑えらるかなと悩みます。こんな可愛いのに、イラっとしたらソファに物を投げてしまったり😢娘を傷付けては決していけないと言い聞かせてはいるものの情けないです。

• あいももねこ

あいももねこ

ありがとうございます。
    怒鳴ったり後はたくさん遊んだり抱きしめたり…そんな自分が大っ嫌いです。
    怒鳴って泣いても少ししたら笑ってるんですよね…
    子供を産む前、虐待とか怒鳴るとか信じられない!って思っていたのに今では少し気持ちが分かってしまう自分がいます。
    正直2、3回手を出した事も…

こんなママじゃ失格だと思いたくさん愛してみようと思い頑張った結果、自分の心が悲鳴をあげていました。

被害者は私じゃなくチビ達なのに…

でもきっと毎日笑える日が来るってどこかで思ってます。

• 10月29日
  • アボカド

アボカド

遅れてすみません!双子ちゃんだと
    忙しさ2倍ですもんね。
    私も、数回娘をはたいたことあります😢こんな最低な母親で娘が可哀想だと何度も泣きました。
    そんな時クワバタ小原さんの、ブログで叩いたことあると見て、また泣き駄目だと自分に言い聞かせました。
    あいももねこさんも、辛いと思いますが頑張ってください。子育てって憧れていたはずなんですけどね。。
    双子ちゃんなら、1歳くらいになると二人で遊んでくれたり逆に嬉しい事が増えるといいですね💓
    勇気が出ました、ありがとうございました!

• 10月30日
  • あいももねこ

あいももねこ

こちらこそありがとうございます(❃´◡`❃)

• 10月30日