※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
子育て・グッズ

七五三について質問があります。11月が七五三ですが、写真や着付けの予約は早めにしても大丈夫です。お参り前に写真を撮る場合は朝イチ予約がおすすめです。0歳の娘は普段着でOKです。

七五三について教えてください。
9月で3歳になる娘がいるのですが七五三は今年の11月ですよね?😅写真や着付けお願いするならもう予約しても良いのでしょうか?写真撮ってからお参りに行く場合はやはり朝イチ予約ですかね?あと0歳の娘もいるのですが今回は普段着で良いですかね?質問ばかりで申し訳ないです( ;∀;)

コメント

やよ

撮影は今すると早割とかありますよ!
うちは撮影この時期、お参りは11月でわけました!1日でこなすのは子供も大人もかなり疲れると思いわけました😂
一応きれい目なワンピース、主人はスーツでした!

• はーにゃん

はーにゃん

分けられたのですね!
    私も着物を着たいのでできれば1日で済ませたいのですが厳しいですかね😂近所のスタジオで撮る予定ですが早割があるか聞いてみます✨

• 5月4日
  • やよ

やよ

着物も別日でうちがとったところは貸してくれましたよ!
    しかも料金も早割でお安くできるタイプでした!

• 5月5日
ゆきママ

ウチは早生まれなので、数え年で今年七五三するつもりですが、今から早撮りするのはちょっと考えてます。
確かにお得な情報はあるのですが、2歳児の半年先って今と全然違うよなぁ…と。
11月の予約も今からしておけば希望通りになるので、準備は早いに越したことはないと思います。
写真撮影後お参りといっても、スタジオアリスの経験だと撮影後も長いんですよね〜写真選んだりなんやかんやで。撮影の時間としては眠くならない朝イチがベストだと思います。
0歳の妹ちゃんは、お参りの時は普段着よりはよそ行きの服がいいかと思いますが、スタジオアリス等だと、一緒に衣装着られるんじゃないでしょうか。。。でも、ハーフバースデー時に人見知りで苦戦した経験があります(^^)

早撮りしてもしなくても、撮影とお参りは別日がいいかもですね。

• はーにゃん

はーにゃん

そうなんですよね😭私も何となく3歳になってから撮りたくて…七五三のことよくわかっていないのですが女の子の3歳はお参りが必要なんですよね?あと11月じゃなくても誕生日の9月に撮影とお参りをしても良いのでしょうか?無知すぎてすみません😅
    下の子の着物はまた3歳になってからで良いですかね…悩みます😂

• 5月4日
アヒル

私も同じ悩みです🤦‍♀️
一応撮影は来年2,3月(3歳半)で後撮りする予定です!今は本当にイヤイヤが激しいので撮影もまともに出来ないだろうと思い…。
しかしお参りが悩みどころでして、どういう手順でどこに行ってお参り予約するのか、私と娘の着付けはどこでするのか…ちんぷんかんぷんで手付かずです😂

• はーにゃん

はーにゃん

やはりみなさん別々でやられるのですね✨うちは主人の休みが少ないので出来たら1日で済ませてしまいたいと思っております💧本当にどこでお参りするとか何もわかってないので身近な人にどこがあるか聞いてみないとですね😂

• 5月4日
  • アヒル

アヒル

1日だと本人も眠いだろうし疲れちゃいそうで余計にグズグズで良い写真も撮れなくなりそうで😅でも旦那さんのお仕事も考えると仕方ないですね…😭
    両家実家も遠方で近所でするか帰るのかさえ決まってないです笑 着物もお下がりするかレンタルするか買うかさえ…マズイですかね😭笑笑

• 5月4日
  • はーにゃん

はーにゃん

お参りは11月にされる予定ですか?少しずつ色々決めていかないとですね😂うちはレンタルで近くのスタジオで撮影なのでスタジオに一度連絡いれてみます!あとは日にちとお参りの場所ですね😂

• 5月4日
  • アヒル

アヒル

11月の予定です!
    やはりもう動き始めた方がいいですよね!安くで買って自分で着付けて髪だけやってもらうかとかも考え始めてなんかもう頭が大変です😂
    混みそうなので予約取れるといいですね🙏進捗あれば教えてください😭回答じゃなくて質問返しでなんだか申し訳ないです…😭

• 5月4日
ゆきママ

11月15日が正式みたいですが、前後の土日など都合の良い日でもいいみたいですよ。
神社は氏神様なので、地域の神社(お宮参りしたところとか)か、有名どころの神社でしょうか。
下のお子さんは、着物じゃなくて全然OKだと思います(主役はお姉ちゃんなので)が、参拝のマナーとしては普段着よりきちんと感があった方が良いかと思います。
お参りの予約が必要かどうかは、事前に問い合わせおけばいいと思います。
お姉ちゃんの着付けは、ママでも簡単にできると思います。ヒモで結ぶだけで着せられると思います(^^) 髪の毛をどうするかですよね〜。普段から髪の毛いじらせてくれる子ならいいですけど、そうじゃなければ、ママでは凝ったことは無理かも⁉︎ ウチは2歳の誕生日撮影でスタジオの方にはじっとしてセットさせててびっくりでした(私じゃ絶対無理です)。
あとは、ママが洋服か和服か…。和服着てみたい気もしますが、イヤイヤ期真っ只中の子を連れて着慣れない着物って厳しいかも…。ましてや0歳児連れでは…。おばあちゃんも一緒ならですが(^^)

• ゆきママ

ゆきママ

すみません、別枠で返信になってしまいました💦
    下のお子さんは、袴ロンパースという手もありますね。割とお手頃な値段で購入できるかと。。。お正月や、一歳のお誕生日にも着られますし。

• 5月5日