※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠6週目で年子出産を検討中。年子のメリットや大変な点について教えて欲しい。母からの反応に不安。何歳差がいいのか、年子は大変なのか気になる。

今妊娠6週で、年子での出産になります。
年子で良かったこと、逆に大変だったとか困ったことなどあれば教えてもらいたいです😥
つわりもあるし、一応同居してる母にだけ報告したら「早くない??高校とか大変だよー、私立なら尚更!でもまぁ、おめでとう」って感じで…何歳差ならいいの?年子は大変なことばっかりなの?ってモヤモヤしてます。

コメント

まるちねす

うちも年子でやっぱり大変だよーって言われたのですが今のところは大丈夫です!
そんなに赤ちゃん返りもしなかった気がします
まあ金銭的には少し厳しいかもしれませんが今から頑張って用意すればいい話なのでそんなに気にしなくて大丈夫だご思いますよ!
年子可愛いですよ😍

• ここ

ここ

大変な事ばかりではないですよね😭
    お金は確かにかかるけど、結局兄弟いれば年子じゃなくても同じようにかかるよねって思ってもしまいますし💦その時は大変かもですが…
    年が近いのは可愛いですよねきっと!楽しみです、

• 5月4日
K A NA

よく言われますが、金銭的な事は初めから分かっている事ですし、準備していれば何も大変な事はないですよね。笑

むしろ入学式とかイベントがかぶる方が悲しい気がします。

今のところ大変だったことも困った事もないですよ。
ただお兄ちゃんは我慢してるなとは感じますが。

• ここ

ここ

お金は結局一気に必要か、時間差で必要になるかって感じですもんね💦私もその時は大変かもですが、どうせ同じようにお金かかるなら別にいいかなーって考えです😥
    上の子には我慢させちゃうことも出てきますよね💦

• 5月4日
ちぇる

私自身が年子です!母からは大変だったけど、1歳の姉が0歳の私にミルクあげてくれたり、楽しかったよって以前話してました!学校関係も母的にはマイナスに思ったことは全くないようで、むしろ先生たちとの繋がりや、私たち自身が歳近いほうが話しやすくていいかなって思ったって言ってました!!私が小さい頃はよく年子ということで周りから驚かれましたが、私自身は年子で良かったなって思ってます。大人になるにつれてそう思うことが増えました(^^)

お母さんは我が子のここさんが心配なんだと思います。でも1番はここさんのお子さんが幸せに過ごせることだと思います(^^)私は年子で生んでくれた母に感謝してますよ!

• ここ

ここ

年が近い兄弟だと、色々学校のことも記憶に残ってるし良さそうですよね!
    実際に年子の方の意見参考になります(^^)

• 5月4日
3姉妹年子ママ

うちは三人年子になるんですが、大変だよって確かに言われます。
でも、逆に子育てまとめて出来るからあとから自分の時間って作りやすいし、仕事をしていて、子どもが小さいうちはパートでも短時間で、ある程度成長したら長時間のパートに切り替えるので、ガッツリ働けるかなって思ってます。
あと、洋服のお下がりなど流行りをあんまり気にせず着せれるし、大物ベビー用品も劣化する前に次の子へってなるから準備が楽だったり…
制度なんかもあまり変わらずで、役所関係も意外とスムーズに出来ます。
間隔あけすぎると1回終わった育児を、もう一回イチからやらなきゃいけなくてそっちの方が大変って聞きました。
年子だと学費などの高額出費が立て続けにある痛手はあると思いますが、分かりきってることなんで、逆に頑張って準備しそうですよね。
間があると別件に使ってしまうってパターンもありそう。

• ここ

ここ

確かに、服とかはそのまま使用できそうですよね(^^)忘れないうちに離乳食とかもできそうですし、プラスに考えて行こうと思います(^^)

• 5月4日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

周りはマイナスしか教えてくれなかったりしますよね〜
    幸い私の職場の方々(私の母と同世代がほとんど)は孫ちゃんいる方がほとんどで、マイナス面も言われるけど、圧倒的にプラス面を教えてくれるから、3人目が出来て報告するの躊躇ってた時期もありましたが、今では理解ある職場でかなり助かってます。

• 5月4日
こまち

私は2歳離そうと思ってたのに、1歳11ヶ月差の年子になります笑
学年は2学年違うからいいかなーと軽く考えてます。