※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

兄の家族が内孫を可愛がることに対する嫉妬や寂しさを感じています。兄嫁と母が仲良くなり、自分との関係が薄れていることに不安を感じています。内孫扱いされることや家族とのコミュニケーションが楽しくない状況に悩んでいます。

寂しいので聞いてください!!!



兄は結婚していて娘が2人います。
私も結婚して娘がいるのですが私が産後病気に
なってしまいよく実家に帰っていました。

兄が仕事が忙しくあまり実家には来れなかったのと
母がお嫁さんのお母さんに気を使い家が近いものの
あまり孫に会えてなかったので私の娘を凄く
可愛がってくれてました。

ですが兄夫婦の子供がくると私の娘は外孫で
兄夫婦の子供達は内孫だから悪いけど内孫を
可愛がらないと!!と何度もきつく言われてきました。


私はそれを姉に相談したら姉が言ってくれて
それでも母ひ内孫、外孫を気にしやっぱり内孫は
可愛がらないとって言ったそうですがそれからは
あまり言わなくなりました。

ですが最近兄嫁が年子育児に悩んでるらしくそれから
母と仲良くなってるようです。

最初は良かったーとおもっていたのですが
兄嫁を家に呼んでお菓子作りをしたり子供達をよく
預かったりよく電話やラインをしてるみたいです。
家にも行ったり仕事も減らして天気がいい日は
迎えに行くねなんて連絡していました。

私は義家族と同居していて気分転換に帰れば
喧嘩して帰ってきたの?なんて言われます。
会話してて旦那と子供の微笑ましい話や
でかけたときの話や娘の話をしても
一人っ子だからそんなことできるのよとか
とにかく嫌味のように言ってきて全然会話が
楽しくないし母も顔が笑ってません。
旦那が娘を連れて2人で出かけた話をしても
兄は仕事が忙しいからねーなんて言います

娘は勿論可愛がってくれますが一番は内孫のようです。
最近は特にそんな感じです。

最近は私の体の心配をしなくなりました。
でもお嫁さんのことはすごく心配していて
この間も私が久しぶりに泊まりに行ったときにも
電話して大丈夫?大変じゃない?なんて電話して
お寿司を作ってわざわざ持って行ってました

私が電話やラインをしても返事は返ってこないことが
多く電話はかけ直してもきません。
でも私以外の兄弟や特に兄や兄嫁にはすぐ連絡を返しています。

今日も泊まりに行きたいなと思い電話しても
でないし折り返しの電話もありません。

母とは凄く仲が悪かったので子供ができて
仲良くなれて良かったと思ってたのに凄く寂しいです。
姪っ子はすごく可愛いのに悲しくなります


これ明らかに嫉妬ですよね?
親にもなって情けないと思いつつも寂しいです笑


コメント

deleted user

うーん…なんかお母さんは内孫!外孫!って気にしすぎですよね💦そういう態度とられちゃうと寂しいですよね…ましてや、もともと仲が良くなくて、最近良くなってきた!と思ってたら尚更…。でも、もともと仲が悪かったのなら、性格が合わなかったとかですか?ぴよさんは仲が悪いなか、お母さんと仲良くなりたいと思ってたんですね💦
私ならそこまで寂しい態度とられちゃうなら疎遠にしますね😅

稲穂

それは寂しいですよ…
うちの母なんて「娘が生んだ子供は孫だけど、息子の嫁が生んだ子供は孫じゃない」って言ってました💦他人が生んだ子供、だそうです💦💦でも、あからさまに差別っぽくされると気になりますし寂しく感じますし、私なら「しばらく連絡とるのよそう」って思います(>_<)行っても気分転換にもならないし、常にお嫁さんを気にしてる母親なんて見たくないです!

りーやん

内孫、外孫ってそんな気にする事なんでしょうか、お母さん。って感じ。

自分の娘が産んだ子供が一番可愛いっていうお母さんが多いんですがね😭
嫁は他人なんでね、気を遣っているんですかね💦

寂しい気持ち分かります💦
けど、あちらから連絡くるまでしばらく連絡せずにいてもいいかもですね😭