※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

産後1ヶ月里帰りしていた女性が、実家から戻りホームシックや不安を感じています。夫は帰りが遅く、娘は寝ずにグズるため、上手く食事もできない状況。実家に戻りたい気持ちがあり、里帰り終了後再度実家に戻った経験がある人や、里帰り期間についての経験を知りたいです。

産後1ヶ月里帰りしていました。
実家は自宅から電車で1時間です。

実家から戻り
まだ1週間もたっていませんが
ホームシックや不安な気持ちでいっぱいです。

夫は仕事で朝から夜遅くまで帰ってこないことも多いです。
また娘は昼間寝ずグズルことも多く
抱っこでないと寝ないので上手くご飯も食べれず…

甘いかもしれませんが
また実家に戻りたいと思ってしまっています…

里帰り終了後また実家に戻った人などいますか?
またどのくらい産後里帰りしてましたか?

コメント

ママちゃん

私、何回も帰りました😂
里帰りは3ヶ月もしてましたが、自宅に戻っても孤独に耐えられず何回もしんどくなったら帰っていました。
今は4月から仕事復帰したのですが、復帰前の3月も実家でお世話になりました😆

• mimi3

mimi3

一回帰ったら1週間いて
    また戻ってみたいな感じですか?

実家までの距離どのくらいですか?

我が家は実家まで電車で1時間、
    私は車が運転できない、車がないため移動は電車になります。
    1ヶ月弱の子を電車に乗せるのは…と考えてしまう部分もあり
    帰るにもどう帰ろうと悩んでおります…

戻るにも親になんて言おうかも悩み中です💦

• 5月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は結構まとめて1ヶ月とかいて、自宅に帰ってきたりしていました。
    距離は車で40分程で全然近いです😂

たぶん、お母さんは子育てのしんどさわかってるはずなので大丈夫じゃないですか?

ウチも自宅に帰ってきても、母が話相手いなかったら寂しいからって1日に何回か電話してきてくれたり、週に2回ぐらい自宅に来てくれたりもしてました。

かなり甘えてます。
    今でもですが😂

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

そうなんですね( ;∀;)
    母も昼間は働いているのであまり甘えてはいけないと帰ってきたものの後悔です。。

車運転できるの羨ましいです(T_T)
    電車に乗せるのはまだあまりよくないのかと抵抗があり…💦

• 5月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

取り敢えず、お母さんに理由話してみたらいいかなと思います。
    産後無理したら、後で大変ですし😊
    ある日、突然赤ちゃんがなんで泣いてるのかわかるときが来るので余裕できるまでは親に甘えましょう😊

• 5月4日

初めてのお子さんですかね?
私も一人目産んだときはそうでした…家に帰ってからもしょっちゅう実家に戻ってました笑 実家でご飯食べさせてお風呂も済ませてから家に帰るってしてました笑
私二ヶ月実家にいましたよ〜笑
甘えすぎだったなと思いますが一人目が一番しんどかったです…

• mimi3

mimi3

1人目の子供です。
    今思うと1ヶ月ではなくもっといればよかったと思っています…

実家が近いんですかね??
    うちは電車で1時間になるので
    生後1ヶ月の赤ちゃんを電車に乗せるのか…と帰るにも悩んでいます💦

• 5月4日

退会ユーザー

実母さんに相談してもう一ヶ月ほどいさせてもらえませんかね?
    うちは、二ヶ月から昼夜の区別ついて寝てくれるようになりましたよ!
    それまでは寝不足でフラフラでした…なのでリズムつくまで実家にいるのもいいかもですよ!リズムついたら楽になりますよ!
    ただ、朝はちゃんと起こす、昼寝はあまり暗くしすぎない、などしたほうがいいとはおもいますが!
    一人目はほんっとしんどいです!!

私実家歩いていける距離なんですよね^^; それでもかなり頼ってたので^^;

• 5月4日
りんこ

産後3ヶ月里帰りしてい一旦自宅に帰ったんですけど、いままた実家に戻ってます。
GWは旦那が仕事が忙しくて夜遅く、私がいま腱鞘炎になっていて子供をひとりでお風呂に入れることができないので💦
産後は鬱とかになりやすいので無理せず甘えてもいいと思いますよ!
お互い子育てがんばりましょう😄

• mimi3

mimi3

そうなんですね汗ご実家は近いんですか?

私ももう少し甘えようかと悩んでおります。。

• 5月4日
  • りんこ

りんこ

実家は車で2時間半の距離です。
    車は揺れて心地いいのかずっと寝ててくれます。
    電車での移動となると少し心配ですよね💦

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

そうなんですよね。
    まだ小さいので不安です💦

• 5月4日
Sugarlala235

私もその気持ちとっても分かります😂
自宅に帰る日なんて涙が出てしまいました😭
やっぱり日中の孤独は大きくて私は1ヶ月に1回くらい泊まったり、車で10分くらい、歩いて1時間の距離だったので夕方から実家に行き夕飯とお風呂を済ませて帰る生活でした😂

もし実家の皆さんが受け入れてくださるなら、また戻っても全然いいんじゃないですか?😊

電車で1時間でも毎日乗ったりするわけではなければ1ヶ月過ぎてるし問題ないと思いますよ😊

• mimi3

mimi3

そうですかね( ;∀;)
    電車に抵抗があり悩んでいました💦

赤ちゃんがぐずっても実家だと平気なのに一人の孤独感になると急にしんどくなりますよね。。

• 5月4日
  • Sugarlala235

Sugarlala235

わかります😭一人で泣き声聞いているとどんどん辛くなりますよね😭
    誰かと話すだけで楽になりますし💦

そのまま、また数週間お世話になる分には問題ないと思いますよ😊
    1ヶ月過ぎれば里帰りから飛行機や新幹線で数時間かけて帰る人もたくさんいます😊
    遊びに行くわけではないので、たまになら大丈夫ですよ😊

新生児から使える抱っこ紐やベビーカーの準備がちゃんとしてあれば1時間の電車移動なら問題ないと思います😊💕

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

そうですかね( ;∀;)

一人で実家に帰るときは身1つでよかったものの
    赤ちゃんがいるとなると哺乳瓶やら荷物も多く移動も大変だなぁと実感しております💦

• 5月5日
みにゃ

産後1ヶ月と1週間くらい里帰りしてました。実家までは車で30分くらいなんですが、自分の家に帰ってからも毎週2日間くらい実家行ってました😅
私も主人は夜遅いし🌀子供は置くと泣くのでずっと抱っこしてました(笑)ご飯も家事もろくにできなかったです😂
ご両親、旦那様が大丈夫ならあと1ヶ月くらい戻っていても良いのではないでしょうか⭕️

• mimi3

mimi3

1週間に2日くらい帰っていた際
    赤ちゃんの布団や哺乳瓶などの荷物はどうしてましたか?

どのくらいになったら
    こういう気持ちもなくなりますかね💦

• 5月5日
  • みにゃ

みにゃ

毎回持って行ってました😥なので荷物沢山でした〜😞
    3ヶ月経つ頃には赤ちゃん置いても一人で大丈夫な時間や寝てくれる時間が少しずつ増えてきたので、赤ちゃんと2人の生活でも大丈夫になりました😊
    今では実家に帰ると逆にやりずらいくらいです😂

• 5月5日
  • mimi3

mimi3

そうですよね💦こういうとき車が運転できれば荷物も少し楽だよな〜と思います。。。( ;∀;)
    3ヶ月頃にはそのようになるんですね!早く自分の心に余裕が欲しいです!

• 5月6日