※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
お仕事

産後の仕事選択に悩んでいます。①は育休を取り、パート復帰。②は退職し、一般事務を目指す。再雇用も視野に入れています。皆さまの意見をお聞かせください。

カテゴリ間違えて、再質問です。
今現在歯科助手として正社員で働いています。
産後、仕事をどうするか迷っています

①育休をもらい、1年後にパートで復帰する。
メリット→10年勤めた所なので、慣れ親しんでいる。同僚達も理解ある人達なので、子供の体調不良などで休みが取りやすい。産休育休をもらうので金銭的に保証されている。
デメリット→立ち仕事なので、体力的に育児との両立は大変かもしれない。院長の年齢的にあと10年~15年後に閉院する可能性が大(その時の自分の年齢が40代半ば~後半なので、そこから再就職となると、レジ打ちや店員さんなど限られてくると思われる)

②退職し、1年経過後から他業種で再就職活動をする。
メリット→一般事務を狙っていきたいと思っているので、そこで上手く再就職できれば将来的に定年まで勤められる可能性がある。
デメリット→産休育休期間の金銭的保証がない。再就職で上手くいかないかもしれない

都合の良い考えではありますが、②を選択して、上手く再就職出来なかった場合今の職場に再雇用してもらうことはできると思います。慢性人手不足の職場なので…
もっと若い時に一般事務に転職しておけば良かった…と今考えても仕方ないことを思ったりしてしまいます。
ぼちぼち育休をもらうかどうかの返事をしなくてはならないので、とても悩んでいます。
皆さまの意見を頂ければ嬉しいです

コメント

私なら退職しないかもですね。
仕事してないと保育園入園できない可能性たかいので、、。

待機児童いない地域とか子どもが幼稚園入るまで働かなくてもということなら退職するかもですが…

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    同じ状況だった方が近くにいて、その方は小さい子持ちということで、仕事決まらない→保育園入れない→仕事決まらない…の負のループだったと聞きました(>_<)

• 5月4日
ちー

DAで正社員→一人目復帰後パート→準社員→現在育休中です。
私も10年目です。うちも人手不足&マンモス医院なので一日100人ほど患者が来ます。一人目でパート復帰してホントにしんどかったですけど突然の休みや早退、有給など臨機応変に対応してくれてホントに助かってます。保育園に入ると参観や親子遠足などどうしても休みが必要なときがたくさん出てきます。新しい職場で快く休める保証がないので退職しませんでした。私も閉院や転職するとなったらそれくらいの年齢になってると思います。まぁそんときはそんときで考えます。そのころには子供も大きいですしそれこそスーパーのレジとかで充分かなと。一人目は三年くらいパートをして余裕が出たので準社員になり勤務時間を伸ばしました。今二人目育休中ですがパートで復帰の予定です。

• ぽり

ぽり

同じ状況の方(TдT)嬉しいです…
    とても参考になります!
    その時はその時…たしかにそうかもしれないです💦
    やっぱり長く勤めて築いた人間関係は大切ですかね…

• 5月4日
みぃママ

私なら①かなぁ💦
再就職が決まらなかったら?
再就職先が子育てに理解が無かったら?(子育てに理解のある職場を探せればベストですが、実際に働いてみないと分からない事もあるので😣)
産休育休中に旦那さんになにかあって、収入が激減したら?(我が家は主人の転職、引っ越しなどでかなりの貯金を崩しました😭)
私はネガティヴに考えがちで、なかなかチャレンジが出来ない性格もあって、①にする気がします💦
仕事と育児の両立は大変ですが、意外となんとかなります(笑)
もし、10〜15年先の事が心配ならば、自分にゆとりが出来た時(お子さんが幼稚園入ったころとか💦)から、資格をとってみたり、再就職を考えてみたり😅
産休育休を取ったからと言って、ずっとそこで働き続けなくてもいいと思います💦
それこそ、都合のいい考えかもですが😣

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    私もとってもネガティブです…
    今から産後のことを思い悩んでしまって、お腹の赤ちゃんに悪影響かも…とまた不安になったり(>_<)
    たしかに、ずーっとそこで働く!っていう誓いではないですもんね(笑)

• 5月4日
  • みぃママ

みぃママ

悩み出すと、止まらないですよね💦
    子どもが生まれてみないと分からない部分もたくさんあるし、〜〜かも、を積み重ねて決断するよりは、安心出来るかなって思います😅
    あまり良くない話ですが、私の職場では産休育休を取って、育休が終わるころに退職した人もいるみたい😱
    それがいいってわけじゃないですが、なにが起こるか分からないですからね😣

• 5月4日
みー

①です!
私も今の仕事長くできる自信がない感じです😊💦が、最近復帰しましまが、やはり産休育休中の手当てはかなり助かりました!仕事復帰が決まってたので保育園にも入れた感じです。
2人目を2歳か3歳差で考えているので、その時に退職することを考えています。