※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
その他の疑問

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、胸からお腹にかけて赤い小さなプツプツ…

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、胸からお腹にかけて赤い小さなプツプツが出ていて、皮膚科に通っています。ステロイドが入った塗り薬を処方されて朝晩2回塗っているんですが完璧には良くなりません。皮膚科では治るまでずっと継続して塗ってくださいと言われました。ステロイドが入った塗り薬をずっと塗り続けても大丈夫なものでしょうか?(>_<)

コメント

なつ

うちも保湿剤とステロイド使ってます!全くよくならなくて悩んでたんですが、同じ成分のクリームタイプにしたら良くなりました♩
ステロイドは、赤くなってるとか湿疹が出ているところだけ塗ってよくなったら塗らないと、メリハリをつければ大丈夫と言われましたよ〜🌟
さじ加減難しくて怖いですよね
良くなりますように!

• いく

いく

回答ありがとうございます♡🙇‍♀️クリームタイプとは病院で貰う塗り薬ですか? メリハリつければ大丈夫なんですね!(>_<)もう少し塗ってみます!ありがとうございます。✨

• 5月4日
  • なつ

なつ

そうです!もらってるお薬をワセリンみたいな透明なやつからクリームになったらよくなりました!

• 5月4日
みんみんママ

キンダベートやロコイドといった、弱いステロイドでしたら、先生の指示通りで大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも、下の子がアトピーで使ってます😊

• いく

いく

今使っているのがコロイドです‼️そうなんですね🙇‍♀️回答ありがとうございます♡もう少し塗って様子見てみます!

• 5月4日
ABC

うちもそのくらいの頃、体にも顔にも発疹ができ、ステロイドもらいました。
私もステロイドって名前を聞いて不安になっちゃってました。少しよくなったから、塗らないでいたら悪くなり、また病院に行ったら、ちょっと良くなったらってやめると、すぐ悪くなっちゃうんですって怒られちゃいました(^-^;
弱いステロイドなら、塗ってても大丈夫で、逆に肌が炎症を起こしたままでいる方がアレルギーなどの原因になりよくない。良くなってきたら徐々に減らしていきましょうと言われました。

1ヶ月以上1日2回塗り続け、少しずつ減らし、最近は2日に1回に減ってだいぶきれいになってます!

怒られたときに、
ステロイドって聞くと不安で、ずっと塗ってても大丈夫なんですか?
と、お医者さんに正直に聞いちゃいました!そしたら、丁寧に教えてくれたので安心して塗ることができました!