※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

17歳の母親が生後7日目の赤ちゃんの育児で限界を感じています。預けることに葛藤し、助産師に相談したが、子育ての大変さに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

現在17歳で生後7日目の男の子を育てています。
正直もう身体も精神的にも限界が来ています。
こんなに子育てが大変なものだとは思ってもいませんでした。
入院中、辛かったら新生児室に何時でもいいから預けてもいい病院でしたが、預けてばっかな母親は母親じゃないと思って、家に帰ったら一人の時も多いんだし絶対預けないって決めてたのですが、やっぱり身体も、精神も限界がが来ちゃって色んな助産師さんの前で何回も大泣きしてしまいました。
そうしたら、沢山預けてくる人いっぱいいるのにほんとに頑張ってるよ!って助産師さんも泣いていました。
でもここで限界が来てたら意味無いことも分かっています。これからもっと大変になるのにここでまだ7日しか経ってないのに無理無理言ってたらダメですよね。
でもなんかもう泣き声聞くのが嫌になってしまいました。
どうすればいいのでしょうか。
子供はものすごく可愛いのですが。。
もうこんなんじゃただ母親失格ですよね。
頭が痛い。子供の顔見るだけでこんな母親でごめんね取毎日泣けてしまいます。

コメント

たぬたぬ

実家や旦那さんを頼ったらどうですか?なんでも1人でやろうとすると絶対限界がきます😭

M

こんにちは☺︎
私も産んだ当初全く同じような感じでした!
子供は可愛いんですが、泣き声を聞くと無意識に私も泣いたりしていました。
何回も怒鳴りそうにもなりました。
頑張りすぎもよくありません。
完璧な母親はいないし、時には手を抜くのも大事ですよ♡
子育てをするのは初めてだし何もわからないし、私も毎日頭が痛くてボロボロになりましたが、今思えば頑張りすぎてた部分もあります💦
誰でもいいので話を聞いてもらって溜め込みすぎないようにしてください!
母親失格など思わないでくださいね♡
赤ちゃんもお母さんが頑張ってくれてるのは必ず伝わっていますよ♡
偉そうなこと言ってすいません😭

あかりんこ

子育てに関しては ある程度ママがしなくてはダメな時だと思いますが、その他の家事などは旦那さんや母親に頼って負担を無くしてはどうでしょう??
今何が1番辛いですか??

natuki

無理しない事ですよ!
回りに助けて貰いましょうよ、全部自分でなんて出来ません!
30オーバーの私でも、回りに頼ってばかりですよ💦

産んだからって普通の人からいきなり母親になるなんて、無理です!
無理!何で泣いてるかわからないよ、自分にはおっぱいしかあげられません~位に思いましょ😊

それは決して放置や責任感が無いわけでは無く、「適当」なんです。
適当ってだらしないイメージかもしれないですが、「適度にやる」って事なんですって💡

何事も適度!
頑張らなくたって、泣き止まなくたって、赤ちゃんはすくすく育ちますよ😊

出産おめでとうございます🍀

私も17歳で出産しています。
周りで一番早く相談できる友人も居なかったため頼るのは旦那しか居らず・・・旦那もまだ自覚芽生えている時期でもなかったためかなりバタバタしていました😢⤵️⤵️

初めての育児で気持ちに余裕もなく一人で向き合っていると孤独感もありかなり情緒不安定でした💧

抱え込まずママリで沢山吐き出して少しでも楽になって欲しいです!
無理だけはしないでください😭😭

頑張りすぎないでいいんですよ。
私は子供に申し訳ないほど適当な母親なので(笑)いかに手を抜くかいかに楽して育てるか考えています😂🙌
最低ミルクだけあげてれば育ちますから重く考えすぎず楽に楽に考えてください✨✨✨

私33歳で今33週です!
同い年の子どもなのに、、
17歳なんて、産むだけですごいです❤️
子どもが中学生になる頃あゆたんさんはまだ30歳とか、若いお母さんきっと自慢になりますネッ!!
本当に羨ましいです☺️
生まれたてで自分もまだ不安定でしんどい中、育児頑張ってるんですネッ✨✨😢
あまり無理せず、1人で溜め込まないで下さい💕🙏
きっと赤ちゃんもお母さん大好きですよ💫👶

えふ

周りに頼りましょう!
旦那さん、ご両親、親戚、友人誰でもいいと思います。
1人で全ては絶対に限界がありますから!
こんなに沢山お子さんのことで悩んでるお母さんはダメな母親なんかぢゃないですよ!

ちーくん

まだ生後7日です!
産んだで1週間なんて誰でもしんどいですよ!私も慣れない育児に6ヶ月の今でも大変です😅
泣いてもいいんです。私もよく一人で泣いてましたよ。しんどくなったら誰でもいいから話してください!一人で抱え込むともっと大変ですよ。
誰もダメな母親なんて思いませんよ!最初はみんな一緒です。最初からなんでもできる母親なんて1人もいないんですよ。周りに相談できる人はいますか?もし周りに話しずらくてもママリでたまにはみんなに聞いてもらうのもいいと思いますよ!

とまと

子育ては1人でやり切れてこそ母親になれる!ってわけじゃないですよ。

他の人に頼りながら、色々な助けをしてもらったりアドバイスを貰いながら、子どもの成長を喜べたりしながら一緒に過ごせることが子育てだと思います。
頑張らないと!と思うのはとっても良いことですけど、それで疲れ切ってしまってはお子さんとの生活を楽しめなくなっちゃいますよ💦

はじめての事だらけで不安ですよね。でも長い妊娠生活と出産、もう大変なことを2つも乗り越えてきたじゃないですか!一個ずつ、一緒に乗り越えていきましょう!!

ちび

出産も子育ても全部が初めてのことなので、もう無理ーっ😭イヤだ💦ってなるのは
当たり前だと思います💦

私も何度も思いました
何度も弱音吐いて泣きました

でも、それを1つずつ乗り越えて【ママ】になっていくのだと思います😊

みんな最初から完璧なママはいません

疲れてる時、しんどい時は周りに頼っていいと思います!

頼らなくてしんどくなって子どもに当たってしまうより全然いいと思います!😊

って、言ってますが
私もついがんばって自分1人で色々やってイライラしての繰り返しですけどね😅

そして毎日反省してます😓

難しいとは思いますが、頼れるのであれば周りの力を借りる!

少しでもいいので休む!

そしてためこまないで旦那さんや親に
今の気持ちを伝えてみる←これだけでも少しスッキリしますよ😊

今はこれが重要だと思います😊

しお

若いのにすごい❇と
ただただ尊敬するばかりです‼
あの痛みを乗り越えて
終わり~かと思いきや
産んだあとがしんどいですよね💦

頑張りすぎちゃったのですね(>_<)
私も上の子の時は何度も泣いてましたよー!
こんな親でごめん(>_<)って
でも赤ちゃんからしたら、どんな親でも
頼りになるのは母親だけです(^-^)
ayutanさんが泣いちゃうと
お子さんも不安になって
泣いちゃったりするんですよ~
でもそうやって母親になっていくんです(^-^)せっかく生まれてきてくれたんです
悲しみながらより
1日ごとの成長を楽しみながら
育児できたらいいですね(^-^)

れいん

毎日泣いて、赤ちゃんに辛く当たって、周りにも気を使って、もうボロボロ…
はじめての育児はみんな地獄のような底辺からスタートします
みんなおんなじです
入院中に気兼ねなく赤ちゃん預けれるようになるのは二人目とか経験者だけです
私もそうでした

そんな時、みなさん揃って周りを頼っていいよと言います

半信半疑でした
お世辞でそう言ってるだけだと思ってました

でも、本当です
頼れる人を見つけたら、断られるまで頼ってください

お手本通りに育児をこなす事が大切ではありません
あなたが笑顔でいることがなりよりも赤ちゃんの栄養になります

りんごのほっぺ

私も入院中、助産師さんの前で大泣きしましたよ!
初めてのことばかりだし、思うように行かないしで大変ですよね😥
でも、全てを完璧にこなすなんて無理ですよ!!
手を抜くところは抜かないと疲れちゃいますよ!
親御さんや旦那さんに頼ることはできますか?
赤ちゃんと2人でずーっといるとかわいいと思っていてもしんどいですよね😭
お話できる方は近くにいますか?

誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になると思いますよ!
頑張ることも大切ですが、頑張りすぎて子供にあたってしまったり、しんどくなるくらいなら手を抜けるところは抜いていいんですよ👍
母親失格なんかじゃありません!
大丈夫ですよ💕
慣れないことばかりですが生まれて7日間、よく頑張ってますよ!お疲れ様です!!

ゆゆ

そんなに、母親なんだからちゃんとしなくちゃ!って思わなくて大丈夫です☺!
確かに、新生児の頃は何で泣いてるか分からないし寝不足だし精神的に結構きます…😅
私も泣きました笑
もう無理!って何回も思いました
皆そうだと思います☺
でも、ある時吹っ切れました😂
そんなに頑張らなくても適当でいいんです☺赤ちゃんが泣いてるのに疲れたら安全だけ確保して、しばらく放置しても大丈夫です☺
手を抜くところは抜いて、誰かに頼れるなら甘えることも大切ですよ☺

2児のママ

私は今30歳ですが1人目の時なんて初めてのこととあまり寝ない子だったので、もう毎日鬱々として泣いたりしてました😅死にたいとか思っちゃったり😅

今だから思うことは適度にぬくことかなと思います。
真面目でとても素敵なママさんだと思います😊
だからこそ周りにつらいこと伝えて少し見てもらうのも、家事を手抜きするのも大切です😳
これから何年もながーい育児、頑張りすぎないのも1つのコツかなと思いますよ😊

私自身がワンオペ育児なので頼れなくて爆発しちゃったので2人目の時から主人に相談して無理な時はたよってます😊
1人目の時同じく預けたらダメなんだってがんばってたのですが2人目出産した時なんていかに自分が回復するか!を大切にして入院中はなにかと預けてました😅笑

頑張らないとダメなきがするのすごくわかります。
私もそういう性分で😳

でも私が17歳で産んだとしたらそんなにきちんとできてたかなぁと思います😅きっと半狂乱になって逃げ出そうとしてたかも、、、😅笑

ayutanさんはとても素敵なママさんですよ!👩
すごく尊敬します😊
だからこそ周りにもたよって楽しく育児してほしいなぁと思います😊
私もまだ2年少ししかママしてないのでまだまだわからないことだらけですが😅

お互いママ業ぼちぼち適度にがんばりましょうね❤️
月齢がいくほど楽になっていきますから😳