※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

混合で授乳中、オッパイが張って痛いです。搾乳すると母乳が増えるし、ほっとくと乳腺炎になる可能性があります。対処法はありますか?

混合で授乳をしてるのですが、オッパイが張って痛いです。
搾乳すると母乳がどんどん作られるし、逆にほっとくと乳腺炎になると聞きました。
対処法ありますか?

コメント

んた

私も混合です!

張っちゃうと痛いし、
赤ちゃんも吸いずらくなってしまうみたいなので、
空いた時間にマーサッジをし、絞って母乳をだしています(._.)

ゆーゆ

張りが楽になる程度に軽く絞ると良いと思いますよ*

たんたん。

張って仕方ないときは圧抜き程度の搾乳はした方がいいです!あと赤ちゃんに吸わせてそれでもあまってるようなら圧抜き程度に搾乳して冷やしたり食生活の改善とマッサージですかね>_<
一番効果的なのは赤ちゃんに吸ってもらう事です!色々な体勢に変えて両方均等になるよう授乳がいいです❤︎私が乳腺炎になったときはこれにプラス葛根湯を飲んでいました!
張って痛くなるほど母乳が出るなら完母でいいと思いますがなにか理由があっての混合ですか?(^-^)

シェリーメイ

母乳は何分ずつしてますか?

シェリーメイ

軽く絞ったら少し楽になりました。

シェリーメイ

まだ生後間もない息子を育ててて、明日退院です。
母乳は10分ずつして、後はミルクを足すように言われました。

んた

乳首が痛くて我慢できなくなるまで頑張っています…
左右何分ずつのほうがいいのかもしれませんが、右+ミルク、次3時間後左+ミルクでやっています。
退院したときは両方5分5分ぐらいで、今は片方で15分ぐらいです(._.)

ゆーゆ

おっぱいが張る様ならおっぱいたくさん作られてる思うので、ミルクは足さないで欲しがる時に好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ〜(*^^*)

たんたん。

今日退院ですかおめでとうございます❤︎助産師さんに相談して完母でいけないか相談してみたらいいと思います❤︎あと張って痛い事も伝えた方がいいと思います❤︎マッサージしてもらうのもてですよ❤︎