※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G&S
子育て・グッズ

11カ月の息子が1週間39.7℃の熱で、医師から緊急性はないと言われています。突発性発疹や下痢便に不安があり、経験あるお母さんの意見を求めています。

生後11カ月の息子の熱について皆さんの意見をお聞かせください😔

1週間38℃〜40℃の熱が続いており
かかりつけ医、救急、休日外来の3ヶ所の病院に診てもらいましたが肺の音も問題なし、サチュレーションも問題なし、ご飯は食べれなくても水分とれてるなら良し
→緊急性は無いから抗生剤と坐薬で様子見て!
と言われ現在も39.7℃継続中です😞

咳は無く、鼻水はサラサラなのが少し。
冷やしても冷やしても、追いつかないくらい体熱感があります😔
まだ突発性発疹をやっていないのですが、
突発性発疹でも、こんなに熱が続く例もあるんですかね⁇

今日になって粘液混じりの下痢便になってきました。これは抗生剤の副作用でしょうか⁇

初めての育児で初めての高熱…
何が大丈夫で、何が危険なのかもよくわからないので、経験あるお母さん、コメント下さい😢

コメント

ドンちゃん

娘が突発性発疹になった時は39.0度から40度が丸4日間でかなり体も熱かったです。
突発かなーと思ったんですが1週間は長いような気もします💦
抗生物質の副作用で下痢になることはよくありますよ!
早くお熱下がるといいですね!

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊
    やはり長いですよね…連休中なので検査らしい検査は緊急性がないとしないとしか言われず😥何かしらの感染症であれば、抗生剤服用していれば自然と熱は下がるよ、としか言われなかったです😵
    やはり下痢は副作用ですね🙄ありがとうございました🙇

• 5月4日

1週間長いですね💧
うちもアデノウィルスになり発熱4日くらいありました
ちなみに、熱下がってから鼻水と咳がすごくなり長引いてます(; ̄ェ ̄)
ウィルス検査などはされてますか?

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊連休中の診察だからか、緊急性がない限り検査はしない。何かしらの感染症ならば抗生剤服用していれば自然と熱は下がるよ。としか言われず…そういうものなのかとノコノコ帰ってきてしまいました😞これまた困ったことに息子がグッタリしてないので先生達も口を揃えて大丈夫でしょう!笑
    って感じで😢😢

• 5月4日
はる

うちは先月1週間続いて中耳炎で切開しました😭

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊あ、中耳炎!そっちも可能性ありか…風邪症状は全くなかったですか?

• 5月4日
  • はる

はる

耳鼻科行ったらすぐわかりました😭症状は咳鼻水熱でした!!😭

• 5月4日
  • G&S

G&S

え…ちょっとうちも耳鼻科行ってみます😭月曜まで行けないけど…
    手足が冷たくて頭から胴体が熱いんですよね😔顔も赤くないし😔

• 5月4日
ksm

まさに同じ状態です!!高熱が出るのは決まって夕方から夜、朝は比較的下がってます。そんな状態が今日で7日目です(T_T)
耳鼻科、当番医2ヶ所行きました。
アデノウイルスやRSウイルスは陰性、1週間くらい続くのはよくあること、と言われましたが腑に落ちないです😵💦
肺炎とか心配です(T_T)
回答になっておらずすみません、けど、同じ人もいるよーって伝えたくて!
原因が分からないって怖いですよね。

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊同じ方がいて心強いですー😭もう不安で不安で😰😰うちも三ヶ所全部の先生に、このくらいの子は1週間の熱なんてザラだよ!って言われて腑に落ちませんでした😔原因さえわかれば安心できるんですが…

• 5月4日
  • ksm

ksm

明日下がってればいいなあと思い続けてたら1週間経ってました😱💦
    今度こそ明日下がっていてほしいです(T_T)
    咳、鼻水も酷いので、本当に風邪をこじらせてるだけなのか?!と不安です💦
    お互い早く回復すればいいですねほんと…😵💦

• 5月4日
  • G&S

G&S

わかります!うちも明日には…明日には…って感じで今日に至ります😥さっきも39.8℃で坐薬入れて今寝ました😥体温計見るのも、すぐホカホカになる保冷剤も、もうやだ‼️早くお互い普通の日々に戻れますように😭😭

• 5月4日
きゃりー

うちも、1週間以上高熱が続きました。

子供は元気で、3.4箇所病院にいき、点滴してもらったら、その夜から微熱になり、次の日からは熱下がりました!血液、尿検査などしてもどれも陰性でただの風邪だったみたいです🤧

やっと、昨日から普通に戻り、まだ抗生剤は飲んでますが、点滴の力は凄いなと感心してしまいました🤔

月曜日治らなかったら、自分から
検査してくださいとか、点滴してくださいって言ってみた方がいいですよ!
言わないと、なかなかやってくれないので...
お大事にしてください(*'-'*)

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊ただの風邪でも1週間発熱するんですね…😰
    点滴してほしくても救急医の先生もすごく感じ悪いし、休日外来の先生も喉だけ診て終わりって感じで😔
    点滴してほしいって言ってみます!

• 5月5日

うちも、ついこの間
高熱が1週間続きました💦
鼻水と咳もひどかったです。
2箇所病院へ行き、色々検査しましたが
問題無しで点滴をうってもらい抗生剤と座薬で
様子見てくださいと言われました。
その日の夜座薬を入れて次の日には微熱になり
その次の日には完全に下がりました!
子どもは最初の2.3日は元気でしたが
1週間続くと段々ときつそうで😭

検査は時間が経たないと分からないものもあるらしく
1週間後に結果を聞きに行くと
尿の中の大腸菌の数値が高かったみたいで
それが原因だったみたいです💦
多分、尿路感染症だと思います。

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊検査も点滴もしてもらえたんですね!ウチの子は病院に行くとテンションが上がるのか熱は高いのに元気になっちゃうタイプなんで、先生達がみんな口を揃えて「機嫌もいいし、大丈夫でしょう」って言われちゃうんで😔😔
    検査と点滴の希望を必ず伝えます😥

• 5月5日
aaayaaa

姪っ子が2年前に1週間くらい高熱が続き病院転々として、川崎病と診断され1ヶ月ほど入院しました!
だいたい5日以内に熱が治るのは問題ないと言われています!
ただの風邪や突発などと言われていますが、1週間続くのは脳にダメージが行く可能性がありますし、5日以上続く場合は川崎病の疑いもあります!
川崎病は厳重に注意しなければいけない病気で1ヶ月ほど入院も必要になります!
川崎病はいくつかの条件が揃わないと診断されない病気なので、川崎病ではないか検索して該当するか見たほうがいいと思います!
お医者さんにも川崎病の可能性はないですか?と一刻も聞いてみたほうがいいと思います!

• aaayaaa

aaayaaa

付け加えですが、川崎病の症状です!
    5つ以上当てはまる場合は川崎病と診断されるそうです!

• 5月4日
  • aaayaaa

aaayaaa

参考にどうぞ!

• 5月4日
  • G&S

G&S

コメントありがとうございます😊ご丁寧にすみません😭
    当てはまりすぎて怖いです😰😰発疹はまだないんですが、手足の皮が剥けるのはありました。救急医に診せても熱との因果関係はないと言い切られてしまったので、、病院変えてきちんと検査してみます😔

• 5月5日
  • aaayaaa

aaayaaa

他にもBCGの跡が腫れたり赤くなったり、化膿したりするのもポイントみたいです!
    川崎病の可能性はないですか?って聞いてみたほうがいいかもしれないですね💦

• 5月5日
なな

薬飲んでも熱がまた上がったりするのは中耳炎かもしれません、、、
うちがまさにそうで連休前に鼓膜切開しました、、、
あちこち行ったのに!かかりつけ医、救急、休日診療所、耳鼻科にも通ってチェックしてたのに中耳炎なりました、、、
子供は1日でなってしまうそうです、、、
連休開けるまで長いですよね、、、
初めは軽い風邪みたいな感じから今の方が熱はないのに咳してます、、

早く良くなるといいですね😭

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊やはり中耳炎も可能性ありですよね…こんなに抗生剤飲んでて熱下がらないなんておかしい😥😥
    週明けに耳鼻科行ってみます!

• 5月5日
まーり

うちの子もこないだ1週間高熱だしました!39度台まで上がったと思えば平熱まで下がってたり....こんなのを1週間でした💦心配で小児科2件と耳鼻科1件いきましたが先生はみんな口を揃えて、元気だから大丈夫!でした😢高熱でててもうちの子はいつもと変わらず元気でご飯や水分も取れてたので💦
ただ、ぐったりしてたり何か様子がおかしいと思ったらすぐに病院きてと言われましたよ!あとうちの子は中耳炎になってました😢もしかしたらその熱だったのかもしれないです😢抗生物質飲んでからうんちはゆるゆるになりました💦

• G&S

G&S

コメントありがとうございます😊やはりよくあることなんでしょうか…40℃出ると飲まず食わずになってしまうので坐薬を入れて熱を下げてから飲ませて食べさせて…って感じです😞
    こんなに坐薬を乱用してていいの?って怖いんで早く検査して原因知りたいです😔😔

• 5月5日
  • まーり

まーり

40度で飲まず食わずは心配ですね😢😢原因わからないのって嫌ですよね(´;ω;`)うちの子は解熱剤も使用しなくて平気だったぐらい明らかに元気だったのですが💦

友人の子がやはり長い熱に悩まされた挙句、川崎病だったという事がありました💦BCGの接種跡は腫れたりしてませんか?うちの子は看護師さんに確認されてました!

早く原因が分かって良くなりますように(´;ω;`)看病は本当に体力と精神的にも疲れますよね😢G&Sさんも大変ですが休める時に休んでくださいね😢

• 5月5日
マカロン

こんにちは。
お子さん熱は下がりましたか?
うちは5月1日~昨日までずっと熱がでていて
まーり様の文章読んでいて
うちも💦💦💦って思いました💦

• G&S

G&S

こんばんは😵
    お返事遅くなりすみません😢結局5月5日に病院で血液検査を受け、やはり結果は何も出ず…途方に暮れていたら夜中うそみたいに熱が引き、翌日全身に発疹が…
    突発性発疹だったんです😩
    病院の先生曰く、前半風邪で後半から突発性発疹だったんじゃないかな?と…
    この不安で仕方なかった連休は何だったのか…😑
    お子さん大丈夫でしょうか⁇😢

• 5月10日