※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の身長が急に伸びていて心配。1週間で10.5㎝伸びたが、成長ホルモンの影響か気になる。

生後1ヶ月になる女の子を育てています。
身長について質問です!

出生身長は46㎝で1ヶ月検診(生後41日)では55㎝に伸びていました。
検診後に友人に「測り間違いじゃない?(・・;)1ヶ月に9㎝も伸びるー!?」と言われ…
測り間違いなんてないでしょ〜と思いつつ調べたら平均3〜5㎝とのことで平均よりかなり伸びていたので少し気になっていました。
(体重は1.2㎏増、その他異常なしでした)

検診の1週間後に助産師訪問があったのですが、そこでまた身長が1.5㎝伸びていて💦
生後1ヶ月ちょっとで10.5㎝伸びています😥
これは伸びすぎなのでしょうか…?
調べたら伸びすぎるのは成長ホルモンが出すぎていてよくない、というのを見たので気になってしまって…。

コメント

ぺこ

その子それぞれだと思います☺️
体重もそれなりに増えているなら
大丈夫だと思います(﹡ˆ_ˆ﹡)
個人的な意見ですが...

うちの子も46センチで産まれましたが、1ヶ月検診では52センチでしたよ!

  • らいおん

    らいおん

    そうですよね!
    初めての子なのでひとつひとつが気になってついつい他の子や平均と比べてしまって…😓
    しっかり成長してくれてるんだと思うようにします(^^)

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は48センチで生まれて49センチでした😂
体重は1キロ増えてましたが😂

  • らいおん

    らいおん

    1㎝♡可愛い〜😂💓
    体重増えてるなら安心ですね!

    うちの子も成長してくれるのは嬉しいけどまだまだ小さい姿も見ていたいからもう少しゆっくりでもいいのに〜とも思ってしまいます😂

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    未だに身長は成長曲線内の下の方で体重はど真ん中なので身長小さいです😂

    今は生まれてから10センチも伸びたので小さい姿懐かしいです😂
    子供の成長はほんとうにあっという間ですよね!嬉しいような寂しいような😊💦

    • 5月4日
奈々ゝ

多分生まれた時の身長をアバウトに測ってるからだと思いますよ😊
生まれたばかりの赤ちゃんを真っ直ぐにするの可哀想ですしね💦
きっと生まれた時本当はもう少し身長があったんだと思います😊

  • らいおん

    らいおん

    たしかに生まれたての赤ちゃん丸まってますもんね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 5月4日
み⋈♡*。゚

47cm/2554gで生まれて1ヶ月検診では52cm/4200gでした!

産科で看護師をしていますが、そんなに伸びる子珍しいです😳😳
すごいですね٩(๑^o^๑)۶

  • らいおん

    らいおん

    体重しっかり増えてますね〜!
    すごい!
    産科の看護師さんなんですね!
    すごい伸び率ですよね〜🤣
    このままの勢いで伸び続けたらどうしよう…と少し不安です🤣笑

    • 5月4日
deleted user

看護師さんがいってましたが今の時期は足を伸ばして測るから正確ではないよーと言ってました^_^

  • らいおん

    らいおん

    看護師さんがおっしゃるなら安心ですね!
    ありがとうございます😊!

    • 5月4日