※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が人見知りで泣く。児童館や支援センターに行っても泣いてしまい、対策を知りたい。同じ悩みを持つ方の過ごし方を教えてほしい。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
すごく人見知り激しくて、どこに連れて行っても泣き、私と旦那以外の人と会うと泣きます。元々6ヶ月くらいから人見知りが始まりだしたのですが、最近ひどくなってきました。
児童館や、支援センターや、絵本読み聞かせなどにも参加するようにしてるのですが、行っても泣いてしまって抱っこで結局寝てしまったりもします。行く意味あるのかな…と思ってしまったりします。
同じくらいの月齢のお子さんで、人見知りの激しい方どう行った過ごし方をしてますか。
また、何か対策的なのがあれば教えてください。

コメント

キティ♬

じぃじばぁばに会っても泣きますか?
うちの娘は人見知りかな?って時期が早くて、3ヶ月くらいの時だったかな⁉︎
じぃじばぁばを見ても泣いていました😅
でも、私の両親はほぼ毎週会いに来てくれて、そしたら、だんだんと覚えたようでばぁばにはすごくなつくようになりました😊じぃじには、ちょっとだけ警戒?している感じ😅
でも、私の旦那のじぃじには毎回泣きます💦会う頻度も少ないですけど💦
泣いた時は、「お腹空いたのかな〜」「眠いのかな〜」などと言って、じぃじが気にしすぎないようにしてます😅
人見知りするってことは、きちんと自分のパパママのことがわかっているということだから、良いことだって聞きますよ!
旦那の母は泣かれたのが嫌なのか、泣かれていた時期は、いろんなところに連れて行って人に慣れさせたほうが良いよって言ってましたけど、
どこかしらで人には会うし、気にしないようにしてました。。
お子さんのために、児童館や支援センターなど参加しているのすごいですね😆今は泣くかもしれないけど、そのうちすっと喜んで参加しそうな気がします😊でも、やっぱり泣くな〜ってなってて、ひろりんさんが気にするようでしたら、行く頻度を少なくしても良いかもですね✨無理して行くのだけはしなくて良いと思います😊

• ひろりん

ひろりん

丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️旦那の実家には二週に一回くらい行ってるんですが、なかなかそのペースが少ないのか慣れなくて、毎回泣いてしまいます😥
    うちの実家は飛行機でしか行けない程遠く、なかなか会えなくて😢
    人見知りは成長の1つだから悪いことではないんですよね。でも毎回ベッタリで泣かれると、ちょっと外に出るのが疲れちゃうし、何よりこの子のストレスになってるんじゃないかなって心配になります😢
    このまま、成長したら人見知りも無くなって行くんですかね。無理しなくても良いと思うって言うあたたかいお言葉すごく嬉しいです、ありがとうございます☺️

• 5月4日
  • キティ♬

キティ♬

旦那さんのご実家にも会いに行ってるなんて、凄すぎます!偉すぎます!笑
    ベッタリ泣かれるんですね😉
    私がその姿を見たら、ひろりんさんがお子さんに愛情たっぷり注いでて、ママ大好きなんだろうな〜って思います😊❤️
    そのうち人見知りなくなると思いますよ😊そのうち、すっとママやパパの元を離れて、スタスタと自分で歩いたりする時期が来るかもですね😉そしたら、あんなにベッタリだったのに〜って寂しくなっちゃうかも⁉︎
    うちの娘も、たぶんまだ人見知りあると思います🙂今は甘えてくれる嬉しさを感じてます😊

• 5月4日
  • ひろりん

ひろりん

返信ありがとうございます😊少しづつ良くなって行くと信じて、無理のない範囲で支援センターなどに顔だしてみようと思います☺️
    色々優しいお言葉ありがとうございます😌

• 5月5日