※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

貯金口座の分け方や月々の貯金額について教えてください。

皆さん貯金する口座って何個くらいに分けてますか??
私は一つにしてたんですが貯まったと思っても引っ越しとか結婚式とか実家に帰省とか、車の車検とか税金とか、、イベントがある毎に飛びます😭😭😭
月々いくらくらい貯金して口座はどのように分けているか教えて頂ける範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです😱💦

コメント

まままり

給与口座は給与が振り込まれるだけにしているので、そこから家族貯金用の口座、子どもの貯金用の口座に先にお金を入れてから、残りを生活費用の口座に全部入れて終わりです😂

• あ

教えて頂きありがとうございます!😊
    貯金用の口座は2つってことですね!
    イベント毎の出費は家族用貯金から払うって感じですか??😳

• 5月4日
もこたく

①絶対降ろさない口座(貯金)
②使用用途の決まっている積立金口座
③1ヶ月分の生活費を入れてる口座(給与振込口座)
④クレカの引き落とし口座

の4つに主にわけてます
②はおすすめで、冠婚葬祭や帰省、レジャー、車や家の税金に年間かかる額を予想し、12で割って、給与から積み立ててます。そこから落とすので貯金は増えて行くのみです!
SBIは1つの口座の中で5つぐらいの袋分けができるので、車、マイホーム、帰省、冠婚葬祭と分けて積み立ててます。

• あ

すごいわかりやすくて私にでも出来そうな気してきました!!😳
    ②を貯金と別にしてると一気に貯金減ることないですもんね!
    私もやってみます!!
    教えて頂きありがとうございます😍

• 5月4日
  • もこたく

もこたく

グッドアンサーありがとうございます💓
    なかなかそうはいっても貯まらなかったりするんですが😂最初のうちは年間消費額を知るためにやるぐらいのゆるい感じでやってみてくださいー
    大きな出費があっても心の余裕ができて良いですよ(*´꒳`*)
    お互い貯金頑張りましょう😂

• 5月4日

児童手当用と子供に将来プレゼントする用と給与振り込みされたり色々引き落としされる3つを持ってます✨

• あ

3つなんですね!私も児童手当用のやつを作らなきゃと思ってきました!(^^)
    教えて頂きありがとうございます!☺️

• 5月4日
ゆーママ

うちは主人の給料口座から家用の貯金で私名義の口座に移し
子供の貯金で子供の口座で分けてます
先月から働き始めた私の給料口座は手付かずになるようにするつもりです

• あ

私も今そんな感じです!
    やはり家族分と子供で分けてるって感じが多いんですね☺️
    ご自身で働いた分手付かずだとかなり貯まりそうですね!私も復帰したらそれが理想ですが出来るか不安です😱😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月4日
bibi

貯金する口座は1つです!
定期貯金?とかにもしたいですが必要な時におろしたいので貯金用の口座を1つ作って給料が入る口座から引き落とし金額だけ残して全部貯金口座に移すって感じです😅

月によってはマイナスになる時もあるし、プラマイゼロの時もあるし、プラスになる時もあるって感じですね😅

貯まったり減ったり戻ったり(笑)なかなか増えません(笑)

• あ

私定期貯金してたんですが大きい出費のたびに銀行に行って引き落としてます。笑
    中々貯まりませんよね😂
    上手く貯めれる方法があればいいのにー!っていつも思います😱
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月4日
(*´꒳`*)♡

うち7つ口座あります💦
貯蓄用は、1つに毎月入れてて、そこがある程度貯まったら、別の口座の定期に入れたり、もう一つの金利がいい口座に入れたり…。
子供産まれたら、子供の口座もできふだろうし…。
もっとスマートにできないか模索中です💦

• あ

夫婦で7つはすごいマメですね!😳
    私は4つでわけわからなくなりました😂笑
    金利がいいのとかもあるんですね🤔貯金の仕方悩みますよね💦
    教えて頂きありがとうございます!!😊

• 5月4日
(*´ο`*)

私は
・給与振込の口座(夫婦別)
・夫婦の貯金の口座
・独身時代の私の貯金の口座
・子どもの口座
・支払いの引き落としの口座
・児童手当用口座
があります🙋✨
児童手当は旦那の口座じゃないと振り込めないと言われたので、旦那名義で作り入り次第子どもの口座に移してます❁.*・゚
何か出費がある時は夫婦貯金の口座から出しているのでこの口座は全然貯まりません💦(笑)
お恥ずかしながら、毎月の出費もあり全然貯めれないのが現実です…‎( ꒪⌓꒪)

• あ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    やはり貯金ってたまらないですよね💦みなさんどうやって貯めてるのか不思議で😱笑
    私も児童手当用作りたいと思います😍

• 5月4日

うちは2つです。
普通口座ひとつ(引き出せる用)
定期預金ひとつ(引き出さない用)
あとは、持ち株やってます。

• あ

引き出さないよう私も持ってるんですが大きい出費のときに引き出してしまいます😵
    持ち株ってすごいですね!やはり資産運用がいいんですね!😳
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 5月4日