※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとせ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが直母での授乳がうまくできず、完ミで育てています。授乳がうまくいかない理由や対策がわからず悩んでいます。直母での授乳ができるようになる方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の子がいます。直母での授乳がうまくできず完ミで育ててます。私の都合で吸わす練習もほとんど出来ていなかったし、搾乳の回数も少なかったためか今は両乳で1日40ぐらいしか出ません。保護器を使っても嫌がって吸ってくれません。どうすれば上手く吸ってもらえるようになるかもはっきり言ってわからないです。それでも直母での授乳ができるようになりますか?完母を目指してるわけではないですが、せめて混合で育てていけたらなと思ってます。

コメント

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私も最初は母乳があまり出ませんでした。乳首も痛かったし。
うちの子は哺乳瓶があまり好きではなかった為、乳首保護を使いながらでした。
ですが、乳首保護を使うと吸い方が下手くそに🤭💦
赤ちゃんには吸ってもらう回数を増やし、自分は水分をたくさん摂るといいですよ。
赤ちゃんも吸うのがだんだん上手くなってきます。

• ちとせ

ちとせ

回答ありがとうございます。
    ギャン泣きされるとめげてしまって💦可哀想にもなるし😭
    練習あるのみですかね(´-ω-`)

• 5月4日

練習あるのみです!大人でも1日数回程度の練習で新しいことを習得するのは難しいのに、生まれてすぐの赤ちゃんなんてもっと大変!…と1ヶ月検診のときに助産師さんに言われ確かにな~と思いました(^^;)
そこから保護器を使って吸えるように練習し、だんだん直母に移行しました。練習から1ヶ月後には完母になりましたよ。

• ちとせ

ちとせ

確かにそうですよね。保護器での練習からはじめてみます。

• 5月4日
mmm

同じく1ヶ月半の息子を完ミよりの混合で育ててます🎶

飲む時の抱き方はどうですか?( ˙˘˙ )
私は胸の形、大きさ的にフットボール抱きの方が
赤ちゃんは飲みやすいと言われました😊😊
左胸は保護器必要ですがフットボール抱きの方が飲むのは上手です♥︎∗*゚

ただ、おちょぼ口+私の胸の大きさで
飲むのはあまり上手ではないです😱💦
お腹すいてる時はガブッと加えて
上手に飲むのですがまだまだ母子共に
練習が必要です~😅✋

• ちとせ

ちとせ

抱き方もどれがいいのかわからず、病院ではフットボール抱きをすすめられましたが上手くいきませんでした。私の仕方が下手くそなのかな😭ギャン泣きされて練習が億劫になってます。

• 5月4日
  • mmm

mmm

私もフットボール抱き下手くそです😱💦
    私はしっかりめの授乳クッションだと
    位置的にまだやりやすかったですʕ•̫͡•ིʔྀ
    ギャン泣きされると可哀想にもなるし
    飲ませられない自分に対しても
    落ち込んできますよ😭😭

• 5月4日
  • ちとせ

ちとせ

そうなんですよね😭
    ギャン泣きされるともう可哀想で。すぐミルク作っちゃうから練習にならないんですよね。近隣の目も気にして。

• 5月5日
だぶルー

私も上の子は全く直母で授乳できませんでした。保護器もダメでした。
結局ダラダラと6ヶ月までは混合でしたが、飲めるようにはなりませんでした。ミルクもあまり飲まない子だったので、今思えば食の細い子だったかなと思います。大きくなってもガリガリなので体質もあるかと。
悩むのがつらかったんですが、やめたらスッキリしました!!
出なくなるまで、のんびりあげてはどうですか??(^^)
量が少なくてもスキンシップになりますし、辛くなければいいと思います!

ちなみに、下の子が最近産まれたんですが、びっくりするほど直母で飲みます。笑。ひとりひとり違うんだな〜と実感中です。

• ちとせ

ちとせ

子供によって様々なんですね(笑)
    気楽にやっていけたらいいんですが😥気にしだしたらとことん悩んで落ち込むタイプで😭

• 5月4日
  • だぶルー

だぶルー

私も最初の2ヶ月くらいは母乳外来に何度も通って、本当に気が滅入りました。母乳にこだわってなかったのに、助産師さんや周りに、まだ出るよ!頑張れって言われて辛かったです。
    辛いまま育児するより楽しい方がいい!と思い始めてスッキリやめました。(^^)

• 5月4日
  • ちとせ

ちとせ

楽しいほうがいいですよね。子供の前では笑ってたい😊

• 5月5日
ひまわり

うちの娘もでした。

口が小さかったり、食が細かったり…で結局は直母で飲めるようにと言うか私の心が途中で折れて諦めたのですが、助産師さんに相談しましたよ。
少~しずつ飲めるようにはなったのですが、娘は頑固で…。
私が諦めていなければ、混合にはなったかも…と思います。

• ちとせ

ちとせ

回答ありがとうございます。産院に入院中ですでに心が折れてしまって、帰ってからまともに練習さえしてなかった私が悪いんですが…今更、直母で吸ってくれるようになったらいいなーとか身勝手に思ってしまって😭

• 5月4日
mmm

近所気にしますよね😭💦
今の時期クーラーつけるには早いので
窓をあけたいのですが
開けるとアパートなので泣かれるの気にして
夜はミルクにしています😅
昼間は出来るだけ母乳にしていますが
怒り始めるとミルクに頼ります(T_T)

• ちとせ

ちとせ

はじめに挨拶してあっても、やっぱり気になりますよね。夜間はホント気にして余計疲れます💦

• 5月8日