※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

祖父の法事で、母が準備を全て行っていますが、長男の嫁がしないのは普通でしょうか。

祖父の法事があります。
そこで少し疑問に思ったことがあるのですが、
私の母(三女)が毎度準備を全てしています。
母の兄(長男)と、その嫁は全くしません。
普通は長男の嫁がするものではないのでしょうか?

コメント

来悠美

家は長男さんが継いだのでしょうか?跡取りなら進んでやるべきだとは思いますが💦

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですね、、兄が家を継ぎました。
    やはり普通はそうですよね。

    • 5月4日
ショコラ

長女や次女は何をやっているのでしょうか?

その家によって違いますよね!

うちの父方の場合は、母(長男の嫁)が全てやりますが、母方の場合は、長女がメインでやります。
長男はいるけど、もう疎遠?絶縁?状態みたいで💦💦💦

  • ayaloha333

    ayaloha333

    ごめんなさい、母は次女でした。
    長女は補助的に手伝う感じです。
    そうなのですね、、ちゃんと話し合いができた上で成り立っているなら大丈夫ですね。

    • 5月4日
deleted user

お祖父さんが長男さんと同居されていたのであれば長男さん(と嫁)が準備するのが普通かなと思います。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    玄関別ですが、兄夫婦と同居していました。新居も祖父がお金を援助してくれ建てたそうです。だから尚更兄夫婦がメインでやるべきだと思いまして。。

    • 5月4日
deleted user

普通は長男と長男の嫁がします。

うちの実家(父は婿養子)や、父方の実家でも後を継いでいる物がしていますょ✨

我が家の場合は母は次女ですが家継いで婿取りしてるので、母と父がします🎵

  • ayaloha333

    ayaloha333

    普通はそうですよね。。
    やはり後を継いだ者がやるのが当然ですよね。母は何も言いませんが、私がどうも気になってしまって。。

    • 5月4日