※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
その他の疑問

まだ病院には行っていませんが、妊娠4週目です。わたしはBMI数値が肥満…

まだ病院には行っていませんが、妊娠4週目です。

わたしはBMI数値が肥満度1になってしまっていて、妊娠を望んでいましたし、専業主婦になったこともあって、ダイエットを始めていました。

まだ数週間しかしていなかったところに妊娠発覚で、フライング検査だった為、病院にもまだ行っていないし、このまま続けていいのか不安でダイエット中断しています。

妊娠中のダイエットはしてもいいものなのでしょうか?

ちなみに、していたことは
早朝早足ウォーキング1時間 約5~6km
軽い筋トレもしくはTRFダンスエクササイズ
夜ごはんは、豆腐と味噌汁のみ です。
間食はせず、朝昼は普通に食べていました。

コメント

もりママ

運動は控えたほーがいいでしょう
子宮内で出血することがあるので
食事制限は続けても大丈夫だと思いますが
つわりの度合いによっては
5キロぐらい減るので安定期入るまでは
無理しないでくださいね😣

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    つわりはまだ全然ないので、正直実感がなく、逆に運動せずにいることに罪悪感を覚えてしまって…。
    とりあえず病院行くまでは安静に、安定期入ってからゆっくり運動始めた方がよさそうですね!

ありがとうございました!!!

• 5月4日
じゅん

妊娠中のダイエットはあまり宜しくないです。
ウォーキングは、軽めのを安定期くらいからスタートしても良いとは思いますが軽めのが良いです。

ただ、炭水化物は基本ほとんど必要としない栄養素なのでタンパク質や油分・葉酸など食事に気をつけることは出来ます!
栄養士の方から「炭水化物はね、基本お茶碗半分くらいでいいのよ^ ^お肉や揚げ物・卵とか沢山取ってほしい!」と言われました^ ^

• おまめ

おまめ

炭水化物はそんなに摂らなくても良くて、お肉や揚げ物、卵がいいとは全く知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます!
    妊娠したら夜もごはん食べた方がいいのかな、、なんて思っていたので嬉しいです!
    参考にさせていただきます☺︎☺︎

• 5月4日
あーたん

激しい運動は控えた方がいいと思います!
食生活は過度に栄養偏らなければ継続した方がいいかなと思います。
私の通ってる病院では希望者には栄養指導してくれたりしたので、検診はじまったら一度相談してみたらいいと思います😊

• おまめ

おまめ

病院によっては、そのようなこともして下さるんですね!
    病院でいろいろ尋ねて、体重管理と赤ちゃん上手に付き合っていけるようにしてみます!

ありがとうございました!!!

• 5月4日
ちゃんつむ

妊娠発覚後も前からずっと続けているような運動だったら激しくなければ、軽く続けていいと言われました。
が、つわりで私は8㌔減りました。
つわりが治まったあとの、食欲に気をつけるのは大変でしたね。
私も太っているし、高齢出産だったので、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などすごく気をつけなければ行けなかったので、大変でしたね〜。

• おまめ

おまめ

8キロも減ったんですね!
    わたしはまだ全くつわりはなく、下腹部の違和感とひどい眠気だけなので、動かずにいたら寝てしまうのが情けなくなってしまって…。
    赤ちゃんがいるから自然なこととはわかりつつ、なんですけどね( .. )

少しずつ無理のない程度に体をうごかしたりしながら、安定期まで安静に過ごしたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月4日
とろろ

食事は夜もおかずを少し摂って、初期は運動控えて、安定期後またウォーキングや筋トレ、軽いダンスエクササイズならいいと思います。
病院によっては初期からマタニティビクスをやる所もありますし。
ただ、1人でやって何かあっても困るので、ウォーキング以外はマタニティビクスとかマタニティヨガとかに通った方が安心です。

• おまめ

おまめ

そういうのは、病院で実施されるんですね!!たしかに、日中はひとりですし、今は安静にして様子を見たいと思います。

ありがとうございます!!!

• 5月4日
  • とろろ

とろろ

病院が推奨してある場合があり、マタニティビクスに行くという感じで、病院でやってるわけではありません。
    もちろん、やってる所もあるかもですが。

• 5月5日
  • おまめ

おまめ

なるほど!!
    まだまだ無知でお恥ずかしい限りです(∩´﹏`∩)

こうして教えていただける場に改めて感謝ですね☺︎

• 5月5日
ちぴ

妊娠4wは何も体に変化がないので
実感が湧かないと思います!
ですが陽性反応=妊娠の可能性大です!
運動はなるべく控えるべきです😞
もし大丈夫だろうといつも通り体を動かして
赤ちゃんがいなくなってしまったら
後悔しますよ…
初期の流産は染色体異常?とかが
関係しているため
あまりママのせいではないですが
少しでも流産の可能性をふさぐため
初期は安静にした方がいいです!

• おまめ

おまめ

確かに…そうですよね。
    強く願っていた妊娠なので、そうなってしまったら間違いなく自分を責めると思います( .. )

変化はなくとも1人の体じゃないと信じて安静にしたいと思います。

ありがとうございます!!

• 5月4日
水たまり

眠りつわりのときは、むりせずに寝て、っとお医者さんによくいわれました。一人目のときは、日中四時間はねむってました

妊娠中のエクセサイズ、ありますが、かならず医者の判断きいてからやったほうがいいですよー

• おまめ

おまめ

眠りつわり…!!
    これもつわりの一種なんですね!!

下腹部の違和感とひどい眠気、あとは少し疲れやすいです。

ひとまず病院に行くまでは様子を見たいと思います。

ありがとうございました!!

• 5月4日
  • 水たまり

水たまり

この眠気、カフェインとってもきかないくらいですよー
    天然の睡眠薬です

疲れやすいのを無理すると、切迫などとお医者さんにいわれることもあるようですから、お気をつけて

• 5月5日
  • おまめ

おまめ

ほんとに、ひたすら眠いです!

切迫…そうですよね、いまからは本当に自分の体に素直に接して気をつけなければいけないですね!

ありがとうございます!

• 5月5日
ゆー

運動は控えめがいいと思いますよ( ¨̮ )
食生活はそのままで葉酸や鉄分のサプリを飲んだらいいと思います!

• おまめ

おまめ

食生活はこのままでも問題ないんですね!
    たくさん食べなきゃいけないのかな…と迷っていました。

ありがとうございます!!

• 5月4日
  • ゆー

ゆー

あんまりお肉が付きすぎると産道が狭くなるので体重が増えないに越したことはないですよ!
    どうせそのうち増えますから( ¨̮ )
    今はストレスなく生活するのがいちばんです!

• 5月5日
  • おまめ

おまめ

たしかに!いままで歩いてた分、眠くて寝てしまうことが多いのでそこも気をつけます!
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • ゆー

ゆー

眠るのはいいと思います!
    眠いのも悪阻の一種ですよ( ¨̮ )
    私は一日18時間寝てました笑

• 5月6日
  • おまめ

おまめ

そんなものなんですか?安心します(∩´﹏`∩)ほんと眠くて寝てばかりで、気にせず寝てなさいと言ってせかせか動いてくれる主人にも申し訳なくてすこし悩んでました…!いまはとにかく体に素直にですね!

• 5月6日
  • ゆー

ゆー

寝てても許してくれるなんていい旦那さんをお持ちで羨ましいです( ¨̮ )
    体はお母さんになるために急激に変化しているので疲れやすくなるみたいです!
    一緒に頑張りましょう!

• 5月7日
  • おまめ

おまめ

本当に急激な変化ですね…!ついていけていません( .. )
    ですが、こうした励ましのお言葉に支えて頂いています!
    ありがとうございます!
    いっしょにがんばりましょうね!

• 5月7日