※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

子宮頸管が短いため入院を勧められ、現在は張り止めを服用中。同じ状況の方の過ごし方や里帰り出産の不安があります。

子宮頸管が約23ミリで入院を勧められましたが、娘もいるため、 GW明けの妊婦健診の結果で今後の方向性を決めることにしました。今は張り止めを頓服しています。

同じくらいの子宮頸管の長さの方、どのように過ごしてますか?
24週で23ミリ、どのくらいの状況なのかピンときません。お医者さんには、出来るだけゴロゴロしてるように言われました。

また、里帰り出産を希望していて34週で里帰り予定だったので、予定通り里帰りできるか不安です(>_<)

娘の保育園の休園の規定(最長2ヶ月)の関係もありますし、不安だらけです( ; ; )

コメント

ふみころん

25ミリ切ったら強制的に入院でした。まだ24週ですよね…
それに上のお子さんもいらっしゃるので、家で寝たきり状態でいられないなら入院した方がいいと思います。
破水したり、赤ちゃんが出てきてしまったり、ちょっと横になるような生活ではかなりリスクあります。
買い物などのお出かけもしない方がいいです。
家事をしてくれる親族の方はいないですか??

24週で23ミリは、緊急入院レベルです。
家にいるなら、入院生活と同レベルでの生活なので、
洗面、トイレ以外はずっと横になっていて、座ったりしてもダメです。
炊事洗濯もしない、上のお子さんのお世話は横になってできるもの程度。

可能ですか?

ご主人も、仕事を短時間勤務にしてもらったり、ご夫婦のご両親に来てもらったりしてください。

• coco

coco

今は張り止めで張りも数回に減りました。安静は心がけていますが、やはり家にいるとどうしても動いてしまったりしますよね( ; ; )入院生活のような安静は、うちの場合、自宅では無理がありました...。

主人は仕事が多忙で、娘の保育園送迎や面倒をみれるレベルの親族は近くにおらず...。車で5時間ほどの田舎に住んでいる実母が一番に預けるのが心強いのですが、実母は祖母の介護もあり、なかなか難しい状況です(>_<)

月曜の診断結果を待ち、相談してみます!

• 5月5日
あやせママ

ほとんど似たような状況です( ;∀;)

24週の時に25.2mmと言われ、
次回の検診時に25mm切ってたら
入院と言われています。
張り止めも同じく頓服で処方されました。

よく30mm〜40mmはないと
いけないと耳にしますが、
25mm切ると切迫早産の危険が
あると言われました....

次の検診までの間は、
主人に家事全般をお願いしており
家で横になっています( ´Д`)

里帰りも希望してましたが、
切迫早産で入院になった場合
里帰りできる状況ではないので
今回は諦めてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• coco

coco

心強い旦那様ですね♡
    私の主人も「家事やるから動かないで!」と言ってくれますが、なんか可哀想に思えてしまい私も少し動いてしまいます( ; ; )子供に何かあったら後悔しても遅いのに、本当に馬鹿な話です。

切迫早産で入院になったら里帰りって出来ないんですか⁉︎それはとても困ります(>_<)

お互い、次の検診で子宮頸管が伸びてるといいですね( ; ; )

• 5月5日
隼mama

前回、同じくらいでした!
常にゴロゴロしてました!
家事もほぼしないようにしてましたが、旦那が協力しないので一人でゆっくりのペースでしてました😂😂
4センチくらいあるのですが3センチを切ると安静にしでくださいって言われます!
私は2センチ切って即入院しました😭😭

• coco

coco

ゆっくりのペースでの家事もやっぱり負担なんですね( ; ; )

隼mamaさんは、ご長男さんの時に切迫早産で入院されてるとのことですので、今回の妊娠でも気をつけなければですね(>_<)
    私も第一子の時に34週あたりで入院してるので...

お互い無事に乗り越えられることを祈ります!

• 5月5日

先日の35週の診察の時、この時期でも30ミリあるのが普通って言われました。
ちなみに私は26週で入院、当時は25ミリ、今は15ミリです(・Д・)
24週で23ミリは短いですね。
上の子がいるとどうしても安静にしてるつもりがなってないこともあるので要注意ですよΣ(-᷅_-᷄๑)

私も24週で入院と言われましたが、上がいるので自宅安静にしてもらいました。
が、結局26週で出血して入院でしたから…

• coco

coco

35週で30mmが標準とは驚きです!

そして、出血されてしまったとのことで、それは怖いですね(>_<)確かに今、危機感よりも「娘といたい、自宅にいたい!」という気持ちの方が強く、子宮頸管が短いこともさほど実感がありませんが、出血したらハッとしそうです( ; ; )

そうならないようにするためには、やっぱり入院が一番ですね。

• 5月5日
あり※

完全にうちの病院では、入院ですね。
入院された方が良いと思います。わたしも、最後まで入院拒否してたんですが、早く生まれてしまったらかわいそうだから入院しましょうと入院しました。里帰りもギリギリ予定でしたが結果1ヶ月以上早くなりました

• coco

coco

そうですよね、お腹の赤ちゃんを考えると、入院が最善の選択ですよね( ; ; )

あり※さんは、入院後、タイミングを見て里帰り先の病院に転院し再度入院されたのでしょうか?

• 5月5日
  • あり※

あり※

病院はそのままです。里帰りといっても実家は隣町なので50分程ですので病院はそのままです。

• 5月5日
あやせママ

妊娠初期に既に2回入院してるので
さすがに全面的バックアップ体制です笑

何週目で退院できるか分かりませんし、
また入院中に出産という事も
あり得ると思ったので(ノД`)
私の行ってる病院の先生からは
里帰りは厳しいとの事でした⤵︎

ですね!!!
目指せ3cmです!!!!

• あやせママ

あやせママ

間違えてココに書いてしまいました💦

• 5月5日