※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなみ
子育て・グッズ

小2長女が宿題を嫌がり、言うことを聞かない悩み。毎週末の作文やドリルで泣き叫ぶ。同じ悩みの方、対策を教えてください。

小2長女のことなんですが、なかなか言うことを聞かずすぐ怒って泣き叫びます...。宿題やることも嫌いで、今もやらせようとしたら「日曜日にまとめてやる」と怒る始末。GW中なので、いつもより宿題多いのに。嫌なこと先にやってしまえばいいのに、すぐゲームをやりたがります。日曜日、作文とドリル4ページできるのかな〜⁉️怒って泣き叫んでるのが目に見えます。(作文は毎週末1ページです)毎回なので憂鬱だし、疲れます。同じような悩みの方いらっしゃいますか?なにか対策あれば教えてもらいたいです...

コメント

はじめてのママリ

うちにはゲーム大好きな小5の男の子がいます笑
何も言わないと一日中ゲームしてます…
もう5年生なので泣き叫んだりはしないですが、ふてくされた態度や反抗的な態度をします(^^;めっちゃイラってしますよ笑
GW宿題がドリル14ページ、国旗調べ、なんかのポスター?笑…読書が出てます…先にやった方が良いと毎回毎回説明してそれでもやらない時はやりたくないならやらなくていいわ!困るのはママじゃないし❗️誰の為の勉強やねんって投げます笑
対策ってなかなかないですよね…わたしも知りたいです…笑
参考にはならなくてすみません💧

• ゆきなみ

ゆきなみ

5年生でそんなにいっぱい宿題あるんですね⁉️
    投げたくなります‼︎(笑)確かに困るのはママではですよね。
    いえいえ😄返信ありがとうございますm(_ _)m

• 5月4日
おちゃちゃ🍵

赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね。
うちも嫌がるけど、やらないなら外で遊ばせない、ゲームダメなど言ってしまいます。
初めてのことやできないことって本当に嫌がりますよね。
でも午前中のうちに何とかやらせて午後遊ぶとか、言い方悪いですけど餌をぶら下げて何とかやらせてます。
うちも小2の娘ですが、口がかなり達者になってきて手こずっています。

• ゆきなみ

ゆきなみ

そうかもしれないですね。ずーっと1人だったので、受け入れたくないのかもしれません。
    やっぱり餌ぶらさげないと、なかなかやってくれないですよね😓あぁ言えばこう言う、本当にうちも口ばっかり達者です。
    返信ありがとうございますm(_ _)m

• 5月4日
ココナッツ

大変失礼な質問です。
傷つけたらごめんなさい。
いつも2年生に入ってそんな感じですか?
1年生の時はどうでしたか?
心の中で、今やろうと思ってたのに❗
はあるし、やらなきゃならない理由はきちんと伝えていますか?
うちもまぁ男の子三人と違うのかもしれませんが、ママがやりなって言ってそんな2歳、5歳の反抗みたいなだだっ子なのは2つ考えられます。
ひとつ、やらなきゃならない理由がわかんないから後まわし。
ふたつ、ママをなめ腐っている。怖くない、うるさいなぁ位になっている。
その他ですと外でお利口にしていて、内弁慶、家では本音が出ている。
どんな理由にせよ、宿題は、学校生活の中で、担任と生徒の約束ごとです。
後まわしはダメ❗
約束ごとを果たしてから、やりたいことをやろうと、言えませんか?
うちなら許されないから、2年生の男子はゲーム機捨てられてますね。
私は捨てるふりなんてしません。
本気で捨てます。
まだ小学生なんだから、じゃなくてもう

ココナッツ

小学生なんだから、ってことを親子で考え直したら良いんじゃない?って思います。もちろん、放って置く、困るのは自分、っていう考え方はありますよ。でもそれを実践するのは2年生になってひと月は早い時期です。学校側もまだご家庭でみてあげてくださいっていうスタンスだと思います。夏休みは、もう少し放って置くのもアリだし、学校始めに必要なもの(ぞうきん2枚とか)を登校前日夜になって言って来たら思いきり叱った方がいいですよ😅

ココナッツ

途切れた上、長くてごめんなさい。
あくまで、2年生個人のお子さんのことです。絶対に、お姉ちゃんなんだから、は言わないであげてくださいね。
お姉ちゃんは好きで姉になってない、まだママを必要としてる、ママが独りしか居ないから大変だと思いますよ。うちもいっぺんにムリ❗ってなりましたが、嫌なことを早く終わらせてノビノビするのは味わえばクセになりますよ。学校側と話していて、何か注意されたことは無いですか?

• ゆきなみ

ゆきなみ

1年生のときも同じでした。「終わらせてからやりたいことやろう」と言っていますが、なかなか進みません。旦那もよく「言うこと聞かないからゲーム売ってくる」とは言いますが、実践してません。思い切ってゲームなくしたほうがいいかもしれませんね。

長女と2人きりで遊ぶ、と言うのがなかなか出来ていないのが現状です。下の子に手がかかってるとは思いますが、長女と2人で過ごす時間を少しでも作ってあげたほうがいいかもしれませんね、と担任の先生には言われました。

• 5月4日
  • ココナッツ

ココナッツ

女の子には女の子なりの、口が達者とか、ママと女同士でケンカにはなりやすいって思いますよ。
    うちは姉妹で、私が妹。姉と母はケンカにならないのに、私はいつも母とケンカしてました。下だからうまく立ち回ったり、甘え上手だ、なんて言われたりしましたが私は妹で良かった、なんて思ってなかったし、姉はいつも妹は良いよね~って言ってた感じです。初めての子は親も手探りでの育児ですよね…😢親は二人居るならママは悪者になって良いって私は思います。ただし、ママを敵にまわすと生活に支障が出るということをそろそろ味わえば変わるかもしれません。
    目の前で、ゲーム機、コントローラーを燃えないゴミの袋に積めて見せたらどうでしょう?
    うちは本気でファミコンばかりしていたら、捨てられました。カセットも売られました。成長して、バブリーな電話の子機、電話ばっかりしていたら捨てられました。母はいつも本気で、怖かったです。だから私もイヤだなぁって思った子だったけど、あんまりにも親をなめた態度を続けたら、やりましたよ?それから、あーママは敵にまわすとヤバいって思ったんでしょうね。私は親になってみて、きちんと口に出して母には伝えました。厳しく育ててくれてありがとう、って。母は怖くて、パパは日頃は優しい人をやってもらいましょ🎵で、もうママ独りでは手がつけられない❗って時にはパパがしっかりと叱る、これが、メリハリが効果的ですよ。

• 5月4日
  • ゆきなみ

ゆきなみ

そうですよね。女の子ママから聞くと、大概そうみたいです。
    私は長女のことを怒ってばかりで、たまに自己嫌悪になります。言うこと聞かないとどんどん口調は悪くなってしまうし、何回同じことを言ってもなかなか伝わらない...。行動を起こさなければダメですね!

真剣に答えて下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m頑張ってみます👍🏻

• 5月4日