※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

2学年差で2人目を考えている早生まれのママさんたちへ。生理再開のための断乳計画や妊活のタイミングについて迷っています。1人目妊娠まで時間がかかった経験もあり、皆様の計画を教えてください。

1、2、3月の早生まれで、2人目を2学年差で考えているママさんたちに質問です!2学年差の2人目は産まれた年の8月頃からの妊活になると思うんですが生理再開させるために断乳するなどの予定は立てていますか??こちらの都合で断乳するのが可哀想なんですが、生理も来ないし…自然に生理きてから妊活すべきなのか…1人目の妊娠までにかなり時間がかかったので早く取り組みたい気持ちもあり、2人目をどう取り組んで行けば良いのか迷っています。皆様の計画?予定?を教えてください(>_<)!

コメント

初めてのママリ🔰

12月生まれですが
2学年差を計画していて
出来れば4月から8月生まれが良いなぁと思っていたので生後3ヶ月頃から混合にし、幸いそれで生理が来たので妊娠するまで混合で妊娠してから断乳しました💡
ちょうど2人目妊娠した時は離乳食をモリモリ食べる時期だったので離乳食+ミルクで楽に断乳出来ました😊
予定通り2学年差の6月出産予定です。

• りんりん

りんりん

私も4〜8月生まれが良いのですっごい参考になります…(>_<)やはり混合に切り替えて行くことも考えなくてはですね…ありがとうございます!!

• 5月4日
さちゃん

29年の1月生まれの子がいます😃
2学年差にしたかったので、11カ月から夜間断乳、
1歳〜1歳1カ月で日中の授乳を1回にし、1歳2カ月ちょうどの日に断乳し、
たまたまその日に生理きました❗️
そこから即座に妊活開始し、
なんとか授かれました💦
リミットが6〜7月だったので、なんとかです💦
わたしも自然に卒乳して生理くるまで待ちたかったんですが、
授乳のせいで、夜の眠りも浅いし、
離乳食もほとんど食べなかったので、

2人目妊娠のためっていうよりは、
まずは上記の問題をクリアしたくて断乳しました。

結果、夜はぐっすり寝るし、離乳食はパクパク食べるようになったし、生理きたしで、
結構メリット多かったです笑

断乳するのは最初は可哀想でしたが、
結果的にお互いのためになったのでやってよかったですよ✨

• りんりん

りんりん

こっちの都合での断乳って可哀想で仕方ないんですが、メリットを見るとちょっと気が楽になりました😭ありがとうございます!

• 5月4日
しましま

特に断乳とかしていません。上の子はまだ授乳回数もそこそこあります…卒乳にはまだ時間かかりそうです。
でも、2学年差でお腹にいます。

• りんりん

りんりん

すごいです!授乳関係なく生理の再会が早かったのですか🤔?

• 5月4日
  • しましま

しましま

8ヶ月で再開しましたよ。ただ、周期は不順でしたが。
    完母でも5ヶ月で再開した友人もいます。完ミよりは全体的に再開はおそめかもしれませんが、個人差大きそうですよね。

• 5月4日
  • りんりん

りんりん

なるほど…!もう少し様子みてから断乳のこと考えてもいいのかな…貴重なお話ありがたいです🙇‍♀️そしてご懐妊おめでとうございます☺️💕

• 5月4日
  • しましま

しましま

ありがとうこざいます。
    2学年差希望だとやはりリミットがありますので、いろいろ気になりますよね。私は基礎体温を付けて様子を見ていました。
    お世話になる予定の産院も妊娠中の授乳継続も問題ないとのことで、断乳の予定は今の所ありません。
    ご出産予定の産婦人科の方針はいかがですか?
    りんりんさんにも赤ちゃん来てくれますように。

• 5月4日
  • りんりん

りんりん

優しい言葉に泣けました。親切丁寧に答えてくださりありがとうございます(>_<)授乳しながらでも妊娠継続してもいい事初めて知りました!私も産婦人科に確認してみます!リミットばかり気にしてしまいます💦本当にありがとうございました!!!

• 5月4日