※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ
妊娠・出産

妊娠15週で10月に出産予定。8月に引越すため、通院中。病院連絡先不明で心配。もしもの時はどこの総合病院に連絡したらいいでしょうか。

妊娠15週の杉並区住みで、出産予定が10月なのですが、地元に帰ることになり8月に引越すのでそれまでのあいだはクリニックに通っています。何事もなく進んでくれたら幸いですが、クリニックだと診察時間内でないと電話ができず、もし何かあった場合や、聞きたいことがあったときにどの病院に連絡したらいいかなどは聞いていませんでした。妊娠するのは初めてなので調べていると何かあったらすぐ電話して聞いたりしますといった方が多かったので、わたしはどこに?と思ってしまいました。

心配ごとはあるのですが、休診だったりで我慢して何かあったら後悔してしまうので、
やはり出血や腹痛など、もしものことがあったりしたらどこの総合病院でしょうか?あまり詳しくなく分かる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。

コメント

まみたーむ

相談するにしても、その病院に通院歴がないと受け付けてもらえないと思います💦
夜間休日は#7119とか、救急相談窓口に頼るしかないのかなと思います。

• つぐ

つぐ

やっぱりそうですよね、、(;_;)何かあったときは緊急相談窓口などを頭に入れておきます!8月に引越すまで無事に進んでくれることを願います

• 5月4日
まりまま

おめでとうございます❣️
どんな状況でもすぐに対応してくれるのは総合病院だと思います😊
妊娠中や出産時の異常にも24時間すぐに対応してくれます☺️
ただ、出産してから赤ちゃんやママに面会できる時間や続柄などが限られている場合もあります💦

助産院は自分の好きな体制で出産できます😊
また、助産院によっては旦那さんや上の子も一緒に泊まることができたりします☺️
ただ、緊急時は対応が限られているので、出産時の緊急などのときは総合病院に搬送される場合もあります💦
帝王切開は総合病院じゃないとできないですからね😁
あとはなんですかね🤔

ちなみに私は総合病院です☺️
出産前も出産時も出産後も安心だからです😁
1人目の時に緊急帝王切開になってしまったので、総合病院にしてよかったです😁

• つぐ

つぐ

杉並区で産むわけではなく地元に帰るのでそれまで、クリニックで分娩などは行ってなく診察のみの所へ行ってるのですが、軽く心配なこと(おりものの状態、軽い腹痛)などはクリニックが休診のときはどこに電話したらなどわかったりしますか?😭みなさんかかりつけがクリニックではなく総合病院なので何かあってもすぐ質問出来ていると思うのですがわたしは診察時間内のみなので....😂😂心配事がある時に限って次の日休診だったり祝日だったりして不安になってきてしまいます😿

• 5月4日
  • まりまま

まりまま

#7119か救急病院ですかね🤔
    私も二人目の妊娠中、初期の時も何度か出血し、6ヶ月になっても出血しました💦
    通っていた病院が遠くて、先生が緊急オペに入ってて対応に時間がかかると言われたので近くの救急病院に行きました!
    次の日に通っていた病院に行きました!
    6ヶ月のときは切迫になってしまい入院しました😭
    いつでも受け入れてくれる救急病院がいいと思いますよ!
    電話だけだと正確な情報が伝わらなかったりするし💦💦💦

• 5月4日
tama

私も同じ状況でクリニックに通ってますが、緊急時の連絡先とかはもらってないですか?
うちのクリニックは緊急時用に先生の携帯?番号をもらってます、かけたことはないけど何かあればいつでもかけてください、出なければ留守電に入れてくれたら折り返します、って言われてます😊

はちみつ

妊娠中、不安なことがいっぱいですよね💦
私は母子手帳もらうまでクリニック→その後総合病院に通っていましたが、そこのクリニックは院長先生の携帯番号を教えてもらえ、病院が開いていない時も相談にのってもらえていました😊
お近くにそういった口コミのあるクリニックがあれば、里帰り前に病院を一度変えるのもありかもしれないですね😥
ちなみにわたしが通っていたのは吉祥寺にあるスマイルレディースクリニックというところです。
杉並区ということですので、もし通える範囲でしたら☺️