※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

生後20日の男の子のママです。母乳とミルクのあげ方に悩んでいます。飲みすぎて吐いたり泣いたりすることがあります。体重も急激に増えているようで心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後20日の男の子のママです。
母乳とミルクをあげる間隔がわからず、困っています。。
とても大きく約3800㌘で産まれた息子です。できるだけ母乳をあげて足りなくて泣くようならミルクをあげるという風にしてみてるのですが、おっぱいを飲んで1時間くらい膝の上で寝て、グズグズ起き出してまたおっぱいを欲しがる。
そして、足りない場合はおっぱいの後にミルクを飲んでお腹がグルグルしてうんちやひゃっくりしてグズグズエンエンしてミルク吐いてしばらくするとまたおっぱいを欲しがるのループです。
おっぱいは1日10回くらい、ミルクは一回100㍉㍑で1日4回で400㍉㍑くらい飲んでます。
欲しがるのであげてしまっていますが、間隔が短いのでミルク吐くしお腹ギュルギュルして泣くしです。やはり欲しいがままにあげすぎでしょうか💦
でも、泣くのであげてしまいます。
ハッキリはわかりませんが、体重も退院時から2週間で約700㌘増えています。増えすぎですよね⁉💦
初ママで分からないことばかりで、ご経験がある方がいたら、教えてください。

コメント

deleted user

飲みすぎて吐き戻ししてるのかもしれないですね(´・ω・`)
それとゲップが不足とかですかね??
ミルクは3時間はあけないと、胃に負担かかってしまいます💧
母乳はいくらあげてもいいのですが、ミルクは母乳より腹持ちがいい、消化に時間がかかります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は体重の増えが悪くてミルク足してますが、40ml足してました!
    今は母乳量が減ってきたのもあり、少しずつミルク増やしてますが😅

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    回答ありがとうございます❕
    そうなんです、ゲップがすごく苦手でなかなかしてくれません。
    そのかわりなのか、おならがよくでます。
    助産師さんから、「ゲップが出ない子はおならで出してもいいのよ」と言われたので、おならがでてればいいかなと思ってるのですが、本人は母乳やミルク後やや苦しそうにします。
    ミルクは最低3時間は間隔あけています。1日平均4回なので6時間に1回くらいです。
    母乳なら欲しがれば欲しがるだけあげていいのでしょうか。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップが上手く出来ずおならの子もいるので大丈夫です🙆‍♀️
    初めは上手くゲップ出来ないかもしれないですが、少しずつ出来るようになるので、ゲップさせてあげるほうが苦しくなくなるかもしれないですね😉💦
    母乳は消化がいいから、欲しがるだけあげていいよと助産師さんに言われましたよ☺️👍🏻

    • 5月4日
ななじろー

ミルクは足さなくてもいい気がします〜😃
母乳だけだとすぐグズグズしますが、その頃はそんなもんですよー!
1時間に1回とかでも普通のことなので、その度に母乳でいいと思います。
そうして母乳量も増えていきますよ。
頻繁に泣かれると、ついミルク足したくなりますが、体重もきちんと測っておられるので、まずは母乳のみで体重の増え方を見ていってはどうでしょうか?

うちの子も新生児の時はミルク足していたこともありましたが、体重の増え方が良かったので寝る前だけのミルクにして、日中は頻回授乳にしました😊
泣けばおっぱい、こんなにあげていいの?ってくらいあげてました😄

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです、ギャン泣きされるとどうしてもミルクを足したくなってしまうんです。足さないと永遠に声からして泣くんです(;´Д⊂)
    しかも、昼間は母乳を片方だけ飲んでそのまま膝の上で爆睡してくれるんですが、夜中は母乳飲んでもグズグズしてギャン泣きするのでミルク足してもまだ泣いて全然寝ません。。
    どうしていいやら。。今は実家にいるので夜中も実母が私と変わりばんこにあやしてくれてるので、その間ホッと一息できるのですが、家に帰って一人でこれをすると思うと気が重くて。。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰🔰

ありがとうございます💖
できれば、完母を目指したいので母乳は欲しがるだけあげたいと思います✨