※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

2人目の出産に際し、義実家に里帰りするか悩んでいます。義父や義姉の関係が複雑で、精神的に参っています。どうしたらいいでしょうか。

来年の1月出産予定の2人目妊娠中の者です。
愚痴も入りますがお許しください・・・(笑)

2人目を出産するにあたって、義実家に里帰りするか悩んでます。
1人目の時は義実家に同居していたので
自然に義実家にいたのですが、
今回はどうしようか本当に悩んでます(T-T)

と言うのも、義父がものすごく孫loveで
上の子に対してワガママ放題させるし、
義姉は3歳の娘がいる事もあり、
私達が義実家に行くと必ず来ます💦
義姉は義実家から徒歩10分の距離に住んでます。

2人目が産まれて義実家に里帰りしても
自分の家の方がゆっくりできるんじゃないかと
思うんですが、旦那が義実家に行く事を勧めてきます(T-T)

だけど自分の家に居ても、
毎日のように義家族が押しかけてきそうで・・・(笑)
引越しをしてから毎週会っているのもあり、
かなり精神的に参ってます・・・。

最近結婚式を挙げたんですが、
中座で旦那が退場の時、
娘が寝ていたのもあり姪っ子が一緒に退場したのですが、
式が終わってから、「娘寝ててよかったね〜」
など心無い言葉を言われ、
式のDVDを欲しいと言われたのですが、
義姉は娘の写真などを自分の友人達に勝手に見せるので正直渡したくありません・・・。

もうどうしたらいいのでしょうか(T-T)

ぐだぐだになって申し訳ありません(T-T)

コメント

はるまま★

あたしなら家にいます
監視されてる感じも嫌だし
気を使って休めないからです
基本義理実家は苦手というか
好きではないので行きたくないです

yu-a♡♡♡

義実家に里帰りして
上のお子さんを見てくれるひとがいると言う面ではいいとおもいますが
自分の家のほうが気を使わなくていいし、少しは心休まる時間があるのではないでしょうか?
私は義実家に同居中ですが、
臨月前から自分の実家に里帰りしました!

旦那の弟夫婦は二人目の出産で
最近まで約1ヶ月こちらにいました!