※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
家族・旦那

今、妊娠3ヶ月です。まだ彼とは入籍はしていません。お金の使い方、金銭…

今、妊娠3ヶ月です。
まだ彼とは入籍はしていません。
お金の使い方、金銭面に関しての甘い考え方なのが変わる変わると喧嘩のたびに言う割に全く変わらず、妊娠発覚後も変わる様子がなく全く貯金ができない状態で妊娠中と言うこともあり余計イライラして喧嘩になることが多くなってしまい妊娠前から長期同棲していた彼と一旦別々に暮らすことになりました。

彼は今は派遣会社で働いていて月々彼の給料だけで私も彼もとなるとだいぶ彼にも負担だという面でも今回の別居は決まりました。

実家にいた方がイライラすることは少なく穏やかに過ごせるのですが、毎日一緒に居た彼が隣にいないのは心細く寂しいし浮気されるのではと不安でもあります。

今回の決断は正しかったものなのでしょうか?
ぜひ、ご意見をお聞かせください。

コメント

♡Mママ子♡

結果的に離れるのが良かった人も離れた事で気持ちが離れる人もいるので正しいのかはわかりませんがストレスが減った分良かったとは思います!
でも妊娠中、産後、働いてない間っていずれ彼のお給料だけで生活していくしかないと思います😢
負担も何も💦
でもお金の事は嫌でも話し合うしかないし、離れたことで解決出来るなら良かったと思いますが、解決しない限り寂しいと戻っても喧嘩になるだけだと思います😢

• さとまる

さとまる

回答ありがとうございます!
    この時期は顔が形成してくる時期だからストレスあまり感じない方がいいと言われていたのでその面では良かったかなと思います☺️☺️
    やはり解決しないことにはなにも始まらないですよね、ご意見ありがとうございました^ ^

• 5月4日
ぴー

すみません...同居していて更にお腹に赤ちゃんがいるのに変わらない人が、別居したらなおさらひどくなるのでは?と思いました🙇‍♀️

相手の金銭感覚や借金問題などはママリですごく多い質問ですが、過去と他人は変えられませんので...😭💔

• さとまる

さとまる

金銭面で人が変わるのはとても難しいことだし本当に変わってもらえるのかは私自身もどうだろうという部分あります。

とりあえず貯金しなければ産後も厳しく同棲したままでは貯金が全くできないのでこういう決断をしました😔😔
    ご意見ありがとうございました!

• 5月4日
まー

正しくなかったと言ってももうすでに別居されているのでどうにもならないかと…。
別々に暮らすと言うことはまた以前のようなお金の使い方になってしまうと思います。1人だしこれくらいいっかって。別居していくらお金が貯まったら結婚しようとか約束して別居したんじゃないんですよね?それなら話は別だったかもしれませんが、これから結婚して一緒にやっていくつもりでいたなら別居せず、あるお金の中からやりくりしてそれに慣れて言ったほうが良かったんじゃないかなと個人的には思いました。

• さとまる

さとまる

回答ありがとうございます😔
    別居は昨日決まりました。用事で実家に3日前から帰ってきていてその間に起きた喧嘩から決まった別居です。
    今まであるお金でやりくりしていたけど、彼のお金の使い方の荒さから一日一食うどんだけとかカップラーメンだけとかになる日もあり今のままでは同棲は難しいと判断し決断しました😢😢

• 5月4日
すーい

結婚した後彼氏さんの給料で生活して行かなきゃないなら今からでも後からでもきついのは同じでは??
お二人が何歳なのかは分かりませんが…。
お互い貯金してないならお互い様で。これから貯金していくしかないのでは?

♡mama♡

厳しいことをいうかもしれませんが、今までできなかったことを急にしろ!と言われても、何をどうしたらいいのかわからないと思いますよ。

貯金をしてほしいのであれば、給与振り込みの通帳とは別にもうひとつ作り、貯金専用にし、給与振り込みがあるたびにいくらかそちらにうつすなどしないと。

さとまるさんが産後どれくらいで働くのかわかりませんが、一緒に暮らしていて家賃や生活費など二人での生活では何にいくらかかるという提示もしなければ。

彼の負担になるといいますが、少なからず産前産後は彼のみの収入で生活していかなければならないと思います。

少しでも貯金をするために別々に生活をする!というのであればまだわかりますがケンカをさけるためのだったら、何も解決しないと思います。

• さとまる

さとまる

回答ありがとうございます。
    貯金するためにとりあえずは私の方の通帳に給料が入ったら先取り貯金という形にしようと思っています。

喧嘩もそうですが今のままでは貯金ゼロ生活も厳しい日々が続くと判断して今回の決断をしました。
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月4日
s

わたしも今同じような感じです!
うちの場合は相手がまだ大学4回生なので、大学卒業と、内定もらうこと、目標金額貯めれるまで娘はあげない、とうちの親が言ったみたいで内定はもう4月はじめに1発でもらってきたので、約束守って頑張って派遣とサッカーのコーチと、もうひとつがんばってますけど😅少しの時間でも電話したら会いたいなー、ってゆってくれます😂(笑)
毎日一緒にいたのに、今は別で暮らしてて(わたしは実家に帰ってます)寂しい気持ちはとてもわかります、、!
でもさとまるさんの彼も同じこと思ってると思うので、今は頑張ってもらって金銭面的に余裕ができたら一緒になれるといいですね!☺️
お互い同じ境地にいると思うので、頑張りましょう☺️

• s

s

ちなみに、お金の面は籍は入れてませんが妊娠が分かってからわたしが全部管理しています!
    給料が入り次第もらって管理しています☺️
    あったらあった分だけ使うので、、!

• 5月4日
  • さとまる

さとまる

なかなか会えず電話だけだと結構寂しいですよね>_<
    やはり管理は自分がした方がいいですよね!私もこれからは私の通帳に先取り貯金にしていこうと思っています!
    お互い頑張りましょう☺️💪
    ご意見ありがとうございました!

• 5月4日
  • s

s

浮気に関しては、してもいいけどそのかわり貯金してるお金は返さんし、ちゃんと養育費も払ってね、くらいで釘を刺してるのでそれくらい言ってても問題ないと思いますよ!!
    自分の給料を預けてるくらいなのでさすがに浮気はできないと思いますけどね😅
    妊婦でつらいこともあると思いますが、お互い将来のために頑張っていきましょうね🙆‍♀️

• 5月4日
  • さとまる

さとまる

そういうこと言うのいいですね🤔🤔
    そこまで考えてなかったです!
    元々過去は女癖がひどい人だった(今もそうなのかもしれませんが)ので、不安で不安で、、(;_;)
    sさんのおかげで頑張ろうって思えました、ありがとうございます😢😢

• 5月4日
ゆっきー

あくまで一時しのぎかなと思いました😣
籍を入れて、子供が産まれたら一緒に暮らさなきゃなきゃいけないし今よりもお金がかかります、、、

彼と話合って、今は自分も働けないし、産まれても3ヶ月とかまで働けないから少しでも貯金をしなきゃいけないこと、自分も働けるようになるまでは我慢して欲しいなど、ちゃんと話たほうがいいと思います!

• さとまる

さとまる

私自身も一時しのぎにしかならないのでは?と思う部分もあります。

そういう部分は日頃から話し合ったり金銭面に関してもいってきたのですが今のままだと生活苦しくストレスも半端ないので今回の決断にしました!

ご意見ありがとうございました😊

• 5月4日
まめ大福

離れたことが正解だったかは、わたしもわかりません‥。
でも、お金のことはなかなか人は変わることができないと思います(◞‸◟)
うちの旦那も多少、マシにはなっていますが考え方の甘さは根本的には変わっていないです。😔
ただ、幸いなことにある程度、収入が多いので強制的に引き落としにしたり、支払関係は全て旦那。わたしも働いているので貯金はわたし。ということでやっていってます。

• さとまる

さとまる

やはり金銭面で変わることは難しいですよね。それは私自身も痛いくらいわかっています😔😔
    そういうわけ方だといいですね!
    ご意見ありがとうございました^ ^

• 5月4日
🐤

お金の使い方は、直らないとかの前に、その使い方しか知らないからできないんですよ💦
なので、貯金できる人がお金の管理をして、こういう時に使って、ここはそんなに必要ないよね??貯金にまわそうね、と教えていけば理解してくれます。
お金の使い方考えてよ!!
貯金してよ!!
というのは、知らない事をやれ!と言われても困るだけです(´•ω•`)
私も全部お金を預かって夫に一々渡したり我慢させたりしてやっと、夫はお金の使い方が分かってきた気がすると言ってます。

• さとまる

さとまる

回答ありがとうございます😊
    なるほど、、、
    ただ彼はパチンコでのお金の使い方が悲惨で何を言ってもその時は反省するのですがまた数日後には同じことの繰り返しでもうどうもできません😭😭

• 5月4日
  • 🐤

🐤

うちも昔は毎日パチンコ行ってました💦休みの日はオープン前に並んで、閉店までとか…借金とかも作ってたし(´•ω•`)
    でも今は借金も完済してパチンコも何年も行ってませんね✨
    奥さんがどれだけ熱意を持って説得するか!で旦那様は変わったりしますよ♪

• 5月4日
  • さとまる

さとまる

毎月給料貯金できる分もパチンコに使っていて彼がパチンコで使うせいで毎日やすい麺で焼きそばとかそういう生活ばかりしてた時期もありました、、😥😥
    今は未成年でお金借りれないけれど20歳になって金融で借りれるようになってからが不安でたまりません😢
    何度説得しても喧嘩になるだけでなにも変わる気配なく本当に愛されてるのかと不安になる時もある程です、、😣

• 5月4日
  • 🐤

🐤

私は彼のお給料と口座は全て管理してます((( *´꒳`* )))
    男の人に任せて上手くいく家庭なんて少ないと思いますよ💦
    貯金が出来ると、その喜びを知ると変わったりします♪
    ご飯が豪華になったり、今まで買えなかった物が買えるようになったり、、貯金してなかった事を後悔するようになるんですよね💦最初は苦しいですが、全額預かっちゃいましょう!だんだん慣れますよ✨

• 5月4日
  • さとまる

さとまる

やはりそれが一番ですよね、貯金ができるまでの間の別居期間は私の通帳に先取り貯金という形を取ろうかと思っています🤔🤔
    また同棲を始めたらお小遣い制度にしようかなと検討中です

• 5月4日
あかり

私なら戻りますね。
離れれば逃げを思いつけますし
嫌でも一緒にいるが
夫婦かなと思います!

はるひ

私の彼もまだ入籍しておらず
お金も家賃込み月12万しか
入れてくれず
お金の管理は別で私は臨月まで
仕事をします...
ほんとお金の面で苦労すると
気持ち的にしんどいですよね😢
離れて暮らすのはいい答えだと
思います。。。
妊娠中にイライラさせられるのも
ケンカして変な体力使わされるのも
しんどいですもんね😢
お金はさとまるさんが
管理する事は不可能ですか?(>︿<。)