※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.k
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわりやズリバイができず、心配しています。寝返りは上手だけど腕の力が弱く、進み方も特殊。おすわりが遅いことや身体の状態に不安があります。

9ヶ月の息子がおすわり、ズリバイできません。もちろん掴まり立ちなんて気配ゼロです💦
首すわりから遅く、毎日毎日悩んで心配でたまりません。ついに2ヶ月半遅く産まれた姪っ子にも抜かされました…。
寝返りは上手で寝返りでゴロゴロ移動します。どうも腕の力がないようで…うつ伏せで手をピンと伸ばして身体を支えられないです。いつも肘を曲げた状態でいます。最近は前にすごく好きなおもちゃを置くと、腕で進めないので左右に倒れ頭ゴンゴン打ちつけながら少しずつ進みます😱(←ズリバイじゃないですよねこれ😓)

人見知りもあまりせず、誰があやしても基本ニコニコ😄ケラケラ笑っててじじばばにはとっても可愛がられてますが、そこも心配です。

とにかくおすわりができてほしい!でも背中がグニャッて感じで手で床を支えて少しの間いれるくらいです💦なので基本はねんねの状態で遊んでます。さすがに遅すぎですよね?
こんなに遅い子いますか?なんだか身体がふにゃふにゃだし低緊張?というものなんでしょうか…。

コメント

MAMA

その子その子のペースがあると思いますよ(^^)子育ては教科書通りにいかないことの方が多いので😄💓
むしろ成長が早い方が後々、問題があると聞くのでマイペースに成長してくれるのは気にしなくて大丈夫だと思います!
ある日突然、ずり這い始めたりもするので😂

• m.r.k

m.r.k

そうですね、教科書通りにいかないのが育児の面白さでもあり、悩みのタネですね💦お腹の中ではよく暴れていて産まれてからも泣き声も元気だったし、まさかここまで遅れてしまうとは思ってもいなかったので予想外でなかなか気持ちが追いつきません😢
    早くおすわりして遊んでる姿が見たいですー😫✨

• 5月4日

こどもそれぞれですよ☺️

周りの大人で自分で座れない人…いませんよね😁
ママさんが焦ってできるようになるわけでもないので、お子様に任せて、ゆっくり成長を見届けましょうよ☺️

• m.r.k

m.r.k

座れない人…いません✨そうなんです。ただここまで遅いとなにか異常や病気が原因だだったら…と考えてしまって💦そうだとしても可愛い息子である事には変わりないんですが…
    大きな気持ちで見守れるように気持ちを切り替えていきたいです!

• 5月4日
ほむら

その頃の子どもって成長の仕方が色々で、おすわりできても寝返りできない子もいれば、その逆も。
また、体が大きくて、寝返りしずらかったり、お気に入りの姿勢があってそれ以外はやらなかったり。
どこまでが個性で、どこからが異常なのか、分かりませんよね。そのへんの判断がこの時期では医師でもつきにくいです。
市役所などで、発達に不安があるお母さんの相談とか、電話窓口とか、ありませんか?そういうところで助産師さんや保健師さんに相談してみてはいかがでしょう。
沢山の赤ちゃんを見てきてますので、こういう子もいたよって言われるかも知れませんし、ちょっと心配ねってなっても、適切な機関に繋げてくれると思います。

• m.r.k

m.r.k

そうですよね、異常と個性の違いが難しいです。相談所あります!いつ行こうか、、悩みながらも何を言われるのか怖くて行けてません💦
    ほんと、ビビリで頼りない母ちゃんで情けないです😓
    ただ悩んでても何が変わるわけでもないので、そういった場所に相談して子供が少しでも良い方向に向かっていけるようにしていこうと思います(>_<)

• 5月4日
  • ほむら

ほむら

多分ですが、保健師や助産師にも9ヶ月ならまだ、様子見てても大丈夫とか、まだわからないって言われるかも知れません。でも、心配しながら毎日過ごすより、一回見てもらって、いつくらいまでできなかったら、また病院とか行った方がいいのかとか、話聞くだけでも今の心配な気持ちは少し楽になるかもしれないですよ^ ^
    周りの子と比べると焦りますよね💦

• 5月4日
  • m.r.k

m.r.k

ありがとうございます。
    はい、本当に焦ります💦ここまで遅れるとは想像してなかったので💦
    もうすぐ10ヶ月検診があるのでそこで相談してみようと思います!

• 5月7日
  • ほむら

ほむら

相談するいい機会ですね!
    分からないこと、不安なことしっかり聞けるように母子手帳にしっかり書いていくことをオススメします!

• 5月7日
みぃたん

息子も出来ませんでしたよ🤔
1歳になる3日前につかまり立ち、つたい歩きして
1歳1ヶ月でハイハイしました!
1歳4ヶ月で立って5ヶ月で歩きましたよ👍

寝返りズリバイ一切しませんでした💦

おすわりは、7ヶ月くらいだったかな🤔
バンボによく座らせてました!

• m.r.k

m.r.k

みんな、できることの順番はいろいろですよね!おすわりは成長の基準で1番重要なポイントみたいなので少し、いやだいぶ焦ってしまってます😅
    しかしこちらが不安になったところで何も変わらないので前向きにとらえて育児を楽しみたいです。
    聞いていただいて少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます。

• 5月4日
りり

体の発達は個人差が大きいようです。
問題なくとも遅いお子さんいらっしゃいます。
9か月だと腰は座っているくらいが一般的のようですが、健診の際は何か言われてませんか。
まだ腰が座っていないので低緊張とも言えない気がしますが、何か原因があって発達に時間がかかるお子さんもいますからまずは保健師さんに相談されたらどうでしょう。

• m.r.k

m.r.k

6.7ヶ月検診がなかったのではっきりとはわかりませんが、7ヶ月の時に小児科を受診した際に少し相談したら、筋肉が弱いのかもしれないね、とは言われてます。2歳頃までいろいろと遅れるかも?と。ただ遅いだけなら全然良いんですが、、何か病気や障害が原因だったらどうしよう…と不安がずっとあります。
    保健師さんなどに相談してみようと思います!

• 5月4日
さらい

遅すぎではないと思いますが、

• m.r.k

m.r.k

そうですか?さすがに9ヶ月で腰がグニャグニャって子は周りにいないので😢でも子供は少しずつですが出来る事が増えてるので、そこをきちんと見て前向きに子育てしたいと思います💦

• 5月4日
れまもん

同じ9か月の男の子がいます。お座り出来ません。ハイハイどころかずりばい⁉️おしりや手で少し進む程度で、うちの子は頭がかなり大きく寝がえりも遅くあきらかに長男の時より遅いです。少し不安はありますが悩んだところで成長が早まる訳でもないし、ハイハイ出来るようになったらもう二度と出来なくてもがいてる子供も見れなくなるので 今の時間を大事にしたいなーって 思ってます。

• m.r.k

m.r.k

同じですね!うちの子も頭大きいです。特に逆子の影響なのか後ろに長くて…首も座ってるといわれてますがなんか重そうです…。
    少しずつでもいつか座って歩いて…って成長してくれる事を祈るばかりです😢✨✨
    悩んでばかりいても仕方ないですよね。れまもんさんのように大きな気持ちで子供を見守れるように頑張ります!

• 5月7日
れまもん

うちも逆子でした。実は頭が成長曲線から大きくはみ出てて検査になるかもで本当に首重そうです。祈りつつ大きな心でがんばりましょうね!

• m.r.k

m.r.k

逆子でしたか!帝王切開ですか?私は最後まで治らず帝王切開で産みました。頭の大きさも気になりよく自分で測ってるんですが、正しくはかれているのかイマイチ微妙で実際何センチなのかそこも不安ではあります。
    検査になるかもなんですね😢心配ですよね💦お互いゆっくりでもすくすく育つ事を祈りましょう!!

• 5月7日
  • れまもん

れまもん

私も一度もなおることなく帝王切開でした。似てますね😅帝王切開は頭でっかちになりやすいですかね⁉️

私も焦りがないといったら嘘になりますけどね。特にインスタなんか見てると他の子の成長がすさまじくてえーっ!て思うことも多々ありまして😅でも気持ちに負けず自分は自分で行きたいと思います👍

• 5月7日