※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

出産後里帰りする際、お礼にいくら包むか、お金の使い方について相談です。

出産して退院したら、姉家族の家に里帰りというかお世話になることになってます。

3~4週間くらいお世話になるつもりなのですが、みなさんだったらお礼にいくら包みますか?
最初に三万円渡して、帰るときにお菓子でもと思ってるんですが…。
そしてお金を渡した場合、赤ちゃん用品の追加の買い出し(ミルクとか)はその都度お金渡しますか?

コメント

SK

赤ちゃん用品、食事代、赤ちゃんお世話代、生活にかかるガス高熱水道、生活にかかるお世話代
で3万円

ありがとうで2万円

の5万円が妥当かなぁ

オムツとか1000円以上しますし、込みで3万は少ないかなと思います🤔

• いとな

いとな

赤ちゃん用品はやっぱり別ですよね。
    最初に三万円、帰りに二万円ですかね。
    相場もわからず(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月4日
マヤ

少なくとも5万は渡してミルク代とかは別です😅
初めに渡すお金はいとなさんがお世話になる分だと思いますので…
赤ちゃんのミルク代は別だと思います😣

受け取るかどうかはお姉さん次第だと思いますけどね😊

• いとな

いとな

やっぱり赤ちゃん用品は別ですね!
    高いですもんね💦
    みなさん五万円なんですね😊
    用意しておきます!
    ありがとうございます。

• 5月4日
なあ

私も同じくらいの期間実家でお世話になる予定です😇
お礼は3万円と考えています。
お米やシャンプー、洗濯洗剤等消耗品は実家で使っているものをチェックしたので、思いつく限り買って持参します。
赤ちゃんのミルクやオムツの追加は、基本的に主人が来るときに買ってもらうか、都度お金を渡すつもりです🌸

• いとな

いとな

お祝い品代わりに退院したら手ぶらで来ていいように肌着やおむつ、洗剤はうちで揃えとくからね!
    と最初に言われたので自分の使う分だけ持っていこうと思ってます。
    たしかに追加は夫に買ってきてもらえば気も使わずいいですね✨
    うちは、近いから頼めそうです。
    そうしてもらいます!
    三万円だったんですね。
    私もできたらそれで甘えたいところです😅

• 5月4日
38cat

約一カ月ですかね?
うーん。私も里帰り出産でしたが…実家に一カ月生活費、食費、水道光熱費で7万渡してました。(受け取ってくれませんでしたが、無理矢理置いてました。)帰る時に旦那が商品券で2万分渡しました。
子供のミルクや衣類、オムツなど買ってきて貰ったらその分を払ってました。特にお姉さん家族との事ですので、義兄さんがいらっしゃるので自分の使う消耗品などは持参できるものは持参する。トイレットペーパーなどは生活費に一応含むかなぁ〜ってとこですね。実家じゃないので。

• いとな

いとな

やっぱり三万円じゃ少ないですね。
    七万円!
    気持ちよく過ごさせてもらうためにも…ですかね💦
    でも家の家賃とかもあるしそんなに余裕はないので😭
    五万円用意しておきます!
    最後は、甘いものが大好きな家族なので良さげなスイーツを持ってきてもらうつもりでいます😌

• 5月4日
  • 38cat

38cat

へんな言い方かもしれないですが、血縁関係のない人が居ると、1日、2日なら未だしも、約一カ月居ると不満も出てくるような気がします。特に新生児はかなり気を使いますし。気持ちよくもそうですが、少しでも足しにしてください!という気持ちもありますね。
    事実的には7万も要らないと思うんですがね。最後はスイーツでありがとうございました!良いですね♬

• 5月4日
  • いとな

いとな

義兄はたしかにちょっと気を使う部分もありますが、割と大丈夫な感じというか仲なので…。
    ただやっぱり迷惑もかけるしお世話もしてもらうので金額はもう1度夫と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ケイトリン

私なら最初に5〜7万円渡して、赤ちゃん用品代は絶対別ですね!!
最後には、商品券とお菓子とかを夫に持って来てもらうかなぁ…
3万円じゃ、食費と料理の手間賃にしかならないと思います💦

• いとな

いとな

やっぱり三万円って少ないですね💦
    聞いてよかったです。
    ありがとうございます!

• 5月4日