※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

はしかの予防接種は生後1歳からです。風疹とは別の予防接種です。同時接種も可能ですが、授乳中でも問題ありません。県外へ行く前に受けることをおすすめします。

はしかが流行っていますね💦
生後3ヶ月の娘がいるのですが、はしかの予防接種ってどれくらいから打てれるのでしょうか⁇
もし打てなかったら、予防するしかないのでしょうか⁇

また、私は妊娠中に風疹の抗体が低く出産したら予防接種⁇打った方が良いと言われていたのに今のいままですっかり忘れてました😭
はしかと風疹の予防接種同時に受けれますか⁇
完母なのですが、授乳中に二つ受けても大丈夫なのでしょうか⁇

今、事情があり私の実家に娘と住んでいます。
2週間くらいしたら、県外に行くので私が熱出たりすると頼れる人がいないので不安です(>_<)
旦那は日中仕事だし💦

よろしければ、教えてください‼︎

コメント

deleted user

赤ちゃんは1才からじゃないと打てないと言われました💦
私も妊娠中に風疹の抗体が少ないと言われたので
MRワクチン(風疹、麻疹混合ワクチン)を
打ってきました!
母乳よりの混合ですが普通に授乳して大丈夫と言われましたよ!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    回答ありがとうございます😊
    一歳にならないと打てないんですね😭
    ワクチン打たれたんですね‼︎何科で打ちましたか⁇
    私は総合病院で出産したので、できればそこで打てたらいいな〜と思いまして💦

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は娘を出産した産婦人科で打ってもらいました!
    総合病院に行こうかと思ったのですが、
    人が多くてもし、はしかにかかっている人がいたら怖いなと思って産婦人科にしました🌼

    • 5月4日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね💦病院ではしかもらっちゃたまらないですよね(>_<)
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月4日
もも

実費で生後6ヶ月から打ってくれる小児科があります。
小児科によっては断られることもありますが。

麻疹と風疹の混合ワクチンMRというのがあるので、
お母様はそちらを受けた方が良いかと思います!
授乳中でも大丈夫ですよ😊
価格はだいたいのところが8千円~1万円ちょっとだと思います💡

ただ、
予防接種してから抗体がつくまでに
約2週間と言われていることと、
副作用などで熱が出たりする場合もあると思うので、
そこは状況と相談ですかね。。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    6ヶ月になって、はしかがまだ流行っているようでしたら接種してくれる小児科探してみます(^^*)♪
    ワクチンのことも、とてもわかりやすく教えて頂き本当にありがとうございます😊

    • 5月4日
ちぃ

小児科で確認したら6ヶ月から打てるが、たまごアレルギーが心配といわれました💦まだ離乳食でもたまご食べさせてないので、私はうたないことにしました(´ ω` )

私も妊娠中抗体がなかったので
MRワクチンを息子の予防接種のついでに小児科で打ってもらいました!
授乳も普通に大丈夫とおもいます❤️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    たまごアレルギーが関係してくるんですね💦
    小児科で打ってもらえるんですね*\(^o^)/*
    再来週、娘の予防接種があるのでその時に一緒に受けようと思います🤩

    • 5月4日
koa

実費で生後6ヶ月から打てるみたいで、我が家もGW前に小児科で打ってもらいました!
先生曰く、ワクチンの温度管理が大切らしく親も小児科で打つのが一番いいとおっしゃってましたよ(*^^*)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    さっそく行かれたんですね〜🤩
    ワクチンの温度管理が大切なんですねー‼︎勉強になります♡♡♡
    再来週、娘の予防接種があるので、その時に打ってきます😊

    • 5月4日
のん

ももさんのおっしゃる通りだと私も思います。
補足しますと、お住まいの自治体によってはMR、お母様と配偶者様の両方に補助金が出るので調べてみてください。

例えば大分市とかだとこのような形です
http://www.city.oita.oita.jp/o096/kenko/hoken/1490609857395.html

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    補助金が出るところもあるんですね‼︎‼︎
    大変勉強になりました😭
    さっそく調べてみたいと思います😊💓

    • 5月4日
うぅ

昨日同じような質問があり、私も気になったので調べたのですが、
お母さんに抗体があれば赤ちゃんも生後6ヶ月は大丈夫だそうです!
長い子だと1才。
なので予防接種は1才になるとすぐの様です。
6ヶ月を過ぎれば任意(有料)で受けられるところもあるそうですが病院によるみたいですよ(´・ω・`)

同じく私も風疹の抗体が低めでドキドキです(;´_ゝ`)
上の子と一緒に接種したのに、抗体がつきにくかったみたいで…
風疹の麻疹の抗体の数値が別だとしたらもはや数値なんてわからないのですが(笑)
風疹と麻疹両方のMRがありますよ!
風疹のみよりお高くなりますが、可能です(^^)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    回答ありがとうございます😊
    6ヶ月で打てるのは病院によりけりなんですねー💦
    近所の小児科が打ってくれたらいいなぁ💦
    抗体がつきにくいとかあるんですね😭再来週、さっそく打ちます*\(^o^)/*ありがとうございました😊

    • 5月4日