※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義理母から息子を旅行に連れて行くことをLINEで提案され、その対応に困っています。義母の行動に違和感を感じており、どうすれば良いか相談したいです。

里帰り中に義理母から○○君(私の息子)旅行連れてってもいいですか?何月何日から何日間どこどこの旅行きめました。てLINEがきました。普通許可とってから旅行決めるものじゃないんですか?しかも海外で最初フィリピン連れてくといってました。息子もまだ1歳8ヶ月やのに何考えてるんやろ、と思いました。ただの自己満ですよね。結局フィリピンは手続きがややこしいから韓国になったんですけど、こんな風な義理母どう思いますか?
後こないだ旅行の練習とかって泊まりいい?て聞かれたのでオムツないのでやめときます。と言ったら家までオムツとりにきました。結局泣いて帰ってきました…夫にもう泊まり無しって可哀想。と伝えてと言い伝えてもらいましたが…可愛がってくれるのは有難いんですけどほんと義理母に対してうざく感じてます。どーすればいいでしょうか(´·_·`)

コメント

ゆめ

え、息子さんだけで義実家に泊まりや旅行に連れてくってことですか!?

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうです、息子だけ旅行に連れてくといって予約されました(´·_·`)もうほんとにどー考えてもおかしくて、何でこんなにちっちゃいのに今連れてくのかな。と度がすぎてて困ってます…

• 5月4日
  • ゆめ

ゆめ

うぇーーー!(笑)

そんなこと提案されたら普段どんなに良くしてもらってても疎遠にしちゃいます、、

• 5月4日
  • りん

りん

ですよね…最近義理母のやり方がエスカレートしてて、自分の息子やと勘違いしてるんじゃないのかな。て思ってきて段々イライラしてます(笑)ありえないですよね!休みのたんびに家呼ばれたりしてて、最近はほとんど断ってます🙄

• 5月4日
nammy

勝手に海外旅行!?それも、親なしでですか?あり得ません😑
うちは、何がなんでも断ります。
強引ですね。旦那さんはどう思っているんですか?
まだ1歳なのに、勝手に余計なことしないでー!って感じです。

• りん

りん

親なしですよ(´·_·`)ありえないですよね!旦那も何も言ってなくて…自己満にもほどがあります。おっきかったらまだしも、自分の息子と勘違いしすぎてて勘弁してほしいです😱

• 5月4日
みつ

りんさん家族で海外旅行は行かれましたか?まだでしたら初めての海外は夫婦で連れて行きたいねと話していたのでや、海外は離れすぎていますし心配なのですみませんでいいと思います!
それでも駄目でしたら
嬉しいけど泊まりはこの間のこともあるしまだ早いかなごめんねと旦那さんに言ってもらうのが一番かと😣

• りん

りん

家族で海外旅行2人目が産まれる前にいきました(´·_·`)そうですよね、旦那にまた相談してみます😞ほんとに憂鬱でイライラしてしまいます。

• 5月4日
ぱんだ

絶対いやですね😓
可愛がり方がおかしい、、
まして海外なんて何かあったら嫌なので断固拒否したほうがいいと思います😭
私ならいいですか?と聞かれてるなら
だめです。と答えそうです、、🤷‍♀️

• りん

りん

海外なんか何があるかわからないし2歳にもなってないのに韓国でなに食べるの?て感じです。
    ほんとLINE来た時にもう予約したってのみて性格上断れなかったの今後悔してます🤦‍♀️ほんと最近義理母のやり方にイライラしてます。義理母やから余計にイライラします(´·_·`)

• 5月4日
  • りん

りん

抜けてました…コメントありがとうございます!

• 5月4日
ぴーたん

えっ?りんさんは同行しないでって事ですか?しかも海外??
何を考えているんですかね??

• りん

りん

同行なしで息子だけです(´·_·`)
    頭おかしいですよね…

• 5月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

どこかに連れていってもらえるのはありがたいんだけど、もう少し、記憶に残るようになってから連れて行ってもらえたら、嬉しいです。
    麻疹も流行っていますし、海外はちょっと心配かな。国内の動物園や水族館などの方が喜ぶと思いますって具体的にリクエストしてみてはいかがですかね??

• 5月4日
  • りん

りん

的確な言葉ありがとうございます😩
    その言葉使わしてもらいます!
    言葉下手なんでなんて言おうかなんて言おうかてずっと考えてました😩

• 5月4日
haru.

ありえない!
練習の時点で泣いて帰ってくるくらい懐いてもないのに、海外って、、

絶対に断りましょう。
そんな無責任な人に子供を預けて、何かあった時に本気で後悔しますよ😭

• りん

りん

何で理由もないのに息子だけ連れてかれて離れないと行けないのかな。て思います。2人目が産まれて余計に寂しい思いさしてるのに自分の意思でならまだしも向こうの勝手で息子が可哀想すぎますよね。旦那にいってみます(´·_·`)

• 5月4日

親もってなっても断ります。義母と旅行とか嫌です。
私大きくなっても、子どもを義母達に泊まらせる気ないです。っていうか、私産後、やたら預かりたいうるさくて盆とか正月とか旦那と2人でどこか行ってこいとか言われ、、、めんどくさいので、普通によほど何かある時以外預ける気はないです。って言っちゃいました。
しつこいの嫌いなので、、、

• りん

りん

全く一緒です。私も子供を義実家に預ける気全くないです。
    むしろ会いたくないです(笑)
    今とても近くに住んでるので引越しも考えてます。ほんと嫌ですよね…

• 5月4日
ぱん。

そんなの信じられないです!母親なしで海外連れてくなんて…旦那さんにビシっと言ってもらいたいですね😩

• りん

りん

ですよね。旦那も親が言うなら…みたいなタイプで何も思わないとこにも腹が立ちます🤦‍♀️

• 5月4日
puuu☆

勝手に海外旅行決められたってだけでもビックリなのに、母親なしでなんて…ありえません😱😱

息子さん1歳8ヶ月なら、お母さんと離されて知らない所に連れて行かれたっていう、嫌な記憶が残りそうですね😣💦かわいそう😭
何か余計おばあちゃんの事、嫌いになりそう😫
ちなみに何泊予定なんですか??

• りん

りん

ほんとに、何でこっちがバイバイしないといけないんだろう。て思います。わざわざ今するべき事?て普通に考えたら分かりますよね😢余計嫌いです(笑)
    4日間です😞丸4日間なんて耐えれなくて旅行行く前に風邪引いてくれたらいいのに、と思ってます😑

• 5月4日
Sayuyu✳︎

親なしで海外旅行!?いや、国内でもえっ!?って感じです…
まだ小さいのに自己満で連れ回さないでほしいですよね。なんか今後も言ってきそうだし、きっぱり言ったほうが良いかも。何かあったら、いくら祖母といえ責任取れるわけじゃないし。

• りん

りん

そうなんですよ、1回OKだしたら次もってなると思うんでそれは言おうと思ってます。間違いないです。何かあったらどーするつもりなんですかね…

• 5月4日
さくちゃん

ママなしで海外!?
私なら実の親でもアウトです(笑)

そういうのって、、ママやパパと離れてもおばあちゃんたちのところに行きたくて、行ったらちゃんと楽しんできてくれるくらい大きくなってからするのが普通だと思ってました💦

決めましたじゃねーよって感じですよね、、

まだ1歳8ヶ月で、お泊りはダメだったんですよね😔?よくわからないところに連れて行かれて、泣いても帰れない大惨事が起きるだけじゃ、、。はっきり言ってやってください!!

• りん

りん

アウトですよね(笑)

私もそれが普通だと思ってます。自分から行きたいって言うならいいと思うんですけど、ちっちゃいうちの記憶大事やのに何で今連れてくのかわかりません。
    ほんと決めましたじゃねーよですよ。常識知らずですよね。

• 5月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

断れないんでしょうか😭?そして、ほかにご家族でそれはちょっと、、と思ってくれる方はいないでしょうか💦?

今は海外、観光くらいならまあまあ安全に過ごせるようにはなってます。それでも、日本にいては知ることのない小さな何かに巻き込まれてしまう場合だってありますし、、。まして、突然発熱したらどうするんでしょう?現地の病院行ってくれますか?母ですが、ハワイに行ったら日差しに負けて湿疹だらけになり、現地では保険もなかったしかなり大変な思いをしたらしいです。友人は睡眠強盗に遭いました。考え過ぎと思っても現実に、運が悪ければそんなことあるの?って事態も起こるし、、。

はっきり言った方がいいですよ💦
    私だったら、もし熱を出したら現地で病院行けますか?どうやって病状伝えますか?先生からの説明はわかるんですか?外国籍でない日本人が受診した場合ってお金とか手続きとか困らないですか?知ってますか?って質問責めにして最終的にじゃあ無理ですねに持って行けないですかね?

• 5月4日
あーたん

絶対に断った方がいいです😥
親なしで旅行なんてしかもまだ1歳8ヶ月かんですよね??
海外なんて連れてって泣き止まなかったり、何かあったらどうするつもりなんですかね????!
ありがた迷惑もいいところですね。。。
どうしても連れてくって聞かないなら今後一生会わせないですし、どっか旅行の日に逃亡します。

• りん

りん

ほんとありがた迷惑です。
    頼んでないし勝手に連れてくとか意味わからないですよね。ほんと逃亡しそうです

• 5月4日
  • あーたん

あーたん

逃亡してでも絶対に行かせないでください。
    何かあってからでは遅いです😥

• 5月4日

あなたも本気で行かせるんですか?!キャンセルしてもらってください。海外でもし何かあったらどうするんですか?子供の命はあなたが守らないと!!!言われるがままにではもうダメな段階まで来てますよそれ。海外とか危ないでしょ!!もっと強くならないと!!

• りん

りん

そうですよね。もっと強くならいと。ってほんとそうですね😞ついつい思ってる事言えなくて自分が嫌になります(´·_·`)はっきり言わないといけない事言わないとですよね。

• 5月4日
レママ

常識ない義親ですね!!ありえない。そんな、許可するわけ無いですよね。私なら許せて国内の日帰りですね!

• りん

りん

意味わからないですよね。常識ほんとないです。自分の息子と一緒にしないでほしいです

• 5月4日
とまと

それ今からでも断れませんか😱?
お泊まり無理で日帰りになったのにどんだけ自分に自信あるんだよ義母👀
国内でも絶対嫌なのに海外とかもっと嫌です!
息子さんに何かあってからじゃ遅いし、てかりんさん達抜きで息子さんだけって本当何考えてんだか😓
他所様の義母さんに失礼ですが本当頭おかしいです…孫フィーバーで沸いてんですかね
あなたの子じゃないんですけど?自分の息子連れてけって言ってやりたいです😡

• りん

りん

ほんとそうですよね。どこから自信がわいてくるのかそれともわが子やと勘違いしてるんじゃないかで思います。勘弁して欲しいです(´·_·`)孫フィーバーすぎてついていけないです。ほんと自分の息子連れてけです(笑)

• 5月4日
らぷんつぇる

海外で何かあったとき責任とれますか?って話ですよね。
海外なんて…😭国内でも旅行は連れていってくれなくてけっこう✋って感じです。
義実家との関係は良好ですが、何かあったときお互いが嫌な思いをすると思うので旅行はアウトですね。義実家へのお泊まりは迎えに行ける距離なのでオッケーです。次男が喘息持ちで過去に4回入院しててその度に主人と、長男は義実家にお泊まりなのでその辺は安心して任せられますが、旅行はさすがに考えられないです。県内のちょっと遠出も心配です😅

• りん

りん

ほんとそれです。なんかあったらどーしてくれるんですかね。しかも海外なんか何があるかもわからないしもし体とかにもなんかあったらて考えたら怖いです。国内も連れていかなくて結構です。ほんと(笑)旦那もいるんならまだしも、息子だけわっておかしいですよね…

• 5月4日
エリー

私の姑もフィリピン人です。ただの自己満ですね。私達の親世代のフィリピン人ではあるあるです。

私の姑も夜の10ー11時にアポ無し訪問して娘起こそうとしたりしますよ。
その他に色々あって初めてガツンとキツく言ったら、無礼だと言われましたがそれ以来好き勝手される事はありませんでした。

同居されてなかったり、旦那さんもりんさんの味方についてくれるようであれば、一度ガツンと言ってみるといいかもです。