※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

乳腺炎か風邪かわからず、乳房が痛くて体調不良。内科で診てもらえるか、薬が必要か相談したい。

乳腺炎になったかもしれないと思っているのですが、連休中、救急病院の内科でも診てもらえたり、必要なら薬をもらえるのでしょうか?

乳腺炎なのか風邪なのかわかりませんが、、、
おととい授乳時間が空くことがあり、張っていたので頑張って飲んでもらって張りはひきました。

昨日、右外側乳房がチリチリ痛く、マッサージしながらあげるも解消せず、昼から倦怠感、全身筋肉痛、関節痛、高熱が出た時のような皮膚の痛み、測ってませんがおそらく熱がありました。横になるとマシで、就寝。体は楽になりましたが、おっぱいは触ると相変わらず痛いです。しこりはないですが、痛むところを優しくマッサージして体勢を変えながら飲ませ、冷えピタで冷やしています。

昨日は誕生日だったのに体調不良で、何だか残念です。
おっぱいが痛い時、体勢を変えながら飲ませて、冷やすしかないのでしょうか?

コメント

4人のママ

出産した病院に連絡してみてはどうですか?母乳外来とかはしてませんか?私が乳腺炎の時は夜中だったので、出産した病院なら夜中でも助産師さん居るしと思って連絡してみたらみてくれました。痛いですよね💦お大事にして下さい😣

• R

R

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    病院を受診した時はどのようなことをされるのですか?マッサージのみですか?

• 5月4日
0046

産んだ産院とかに電話してみては??
助産師さんがいるので時間外でも電話は繋がるし乳腺炎かどうかもわかるかもしれませんよ👍

ちなみに冷えピタはすぐあったまっちゃうのでガーゼかハンカチを濡らしてジップロック入れたのを凍らせると冷えピタより持ちが良いって友達に教えてもらいました!

いま辛いけど頑張って😩💦

• R

R

電話入れてみます。
    冷えピタすぐ温まりますよね💦さっそくガーゼを凍らせてみます!

• 5月4日
うに。

出産した病院に電話して聞いてみてください!
助産師さんがいたらみてくれるかもです(^^)
もし乳腺炎なら早めに対処した方がいいです😭💦

あたしがお世話になった助産師さんは
1日数回、温かいお湯に浸かるか授乳前におっぱいを温める。
水分をしっかりとる!
赤ちゃんとい一緒にお休みしてより頻繁に授乳できるようにするのがいいと助産師さんが言ってました😳✨

• R

R

温めるのもいいのですね。
    そのような方法のみでお薬は飲まなかったのでしょうか?

• 5月4日
  • うに。

うに。

温めると詰まっているものを取り除きやすくなるそうです(^^)
    私の場合は、初期の段階で温めたあと赤ちゃんに吸って貰う→冷やすでなんとかなりました!

• 5月4日
  • R

R

そうなのですね。
    痛くて今は治る気しませんが、やってみますね。
    参考になりました。

• 5月4日
R

皆さま回答ありがとうございました。助かりました。
出産した産婦人科に連絡したら、助産師さんと先生に診てもらえました。
乳腺炎かわからず、原因も不明ですが、抗生剤と解熱鎮痛剤をもらいました。
薬を飲んでも相変わらずですが、アドバイス頂いたようにし、しばらく様子を見ようと思います。