※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぴた
お金・保険

住宅ローンの審査に不安。夫の収入350万円で月々6万円の返済は可能?子供の将来や維持費も心配。夫と話し合いが難しい。2300万円の審査通るか不安。意見を聞きたい。

不安で眠れないです。
私は大反対。
生後2ヶ月の子供と3人家族で
マイホーム購入の為2300万円の住宅ローンの審査を受けようとしていますが不安です。
みなさん教えてください(><)
現在、会社員夫→年収350万
私は現在働いていないため無収入です。
夫は他に借入などはしていません。

夫は月々6万程度の返済でやっていけると言っていますが
私が思うに固定資産税や維持費などを考えて月々の返済+でお金がかかると思うんです。
これから子供が大きくなれば教養費など将来かかるお金がさらに増えるし、おそらく無謀ですよね?😥
私の話を聞こうとしないし、夫はそんなの考えてたら
いつまで立っても買えないし、みんなそんなものだ!と話になりません😭
私が間違っているんでしょうか?

私の話は聞かないので
夫の両親にでも相談して辞めさせるべき?
ただただローンの審査が落ちる事を願ってますが
逆にこの年収で2300万の審査通ることってあるんでしょうか??

みなさんのご意見をお聞かせください!!

コメント

あおりおママ

銀行によって様々な条件はありますが、基本的にどこも上限は年収の7倍までが多いです。
ただ頭金額や職種、貯金なども関係してくるので一概には言えませんが…💦

• ぷるぴた

ぷるぴた

ご回答ありがとうございます(><)
    7倍ですか...ギリギリなので通る可能性もあると言うことですね💦
    貯金は私が入院していた為、
    現在ないに等しいですし、頭金はなしにして貰うと交渉しているそうです。

そんな自分達がいまの状況で払っていけるか?と(><)
    夫の自信はどこからきているのか😭
    やはり落ち着いて話し合いの場をもう一度設けてみます。

• 5月4日

うちの妹も2500万の新築建売り買って、妹の旦那がまだ若いので40年ローンを組んでますが、年収350で妹も働いてます。
月6万5千ですが共働きだから出来るのかなって感じですね🤔
うちは旦那の収入350満たないくらいだし私無職なので怖くて2300万は手が出せません💦
それに家のローン返済のために無理してまでひたすら働くのもなぁって思ったり…
固定資産税も最初の何年かは免税とかあるみたいだけど、結局は年間払わないといけないみたいだし、私も新築は諦めようかなと思ってます💦

• ぷるぴた

ぷるぴた

ご回答ありがとうございます!!
    私も怖くて手を出したくないです😭💦
    子供が1歳になったら働きに出ようと思いますがそれでもちょっと...となります。

妹さん夫婦は買われて実際生活していらっしゃるのですね。
    やはり色々考えてしまいます。

• 5月4日
こあら

確かにプラスアルファのお金がかかるのは事実です。
今は賃貸アパートですか?月にいくら家賃払っていますか?それが目安になると思います。
逆に、実家暮らしとかで家賃払ったことないなら不安です。
今の旦那さんの年収だけでは正直厳しいかもしれませんが、いずれ主さんも働くなら無謀だとは思いませんよ?
子どもがあと2人3人欲しいってなると無謀だと思いますが、そうではないですもんね。

• ぷるぴた

ぷるぴた

現在、賃貸アパートで月々駐車場代込みで7万円を支払っています。

私も働きに出ようと思いますが
    すぐではありませんが子供は出来ればもう1人を予定しています(><)

ですのでやはり無謀ですよね😥
    買うにしてももう少し互いに収入を得て安定した上で、余裕を持って返済していける額でと私は考えていますが、夫はそれでは遅いと(><)
    やはりもう少し粘って話し合いを続けてみます💦

• 5月4日
ぴぴぴぴ

今は家賃がかかってない状況なんですか?

• ぷるぴた

ぷるぴた

現在は賃貸アパートで月々7万の家賃がかかっています😥💦

• 5月4日
しーちゃん

年齢にもよると思います。
多分毎月6万とかで出してるのは、ローン40年とかですよ…
何歳迄ローン払えますか?ということになります。
ローンプラス二万程度は固定資産税で貯めておく必要があるので8万以上は必要な事。
旦那さんにオリンピックの建築ラッシュが一段落したら、程度のいい中古か、新築も安くなるかもしれないから様子を見よう。
その頃までには私も仕事して家計も計算しやすくなるから!と説得してみてはいかがでしょうか?
最悪65歳迄に払い終わるとして、ローンの計算をして見ると旦那さんも落ち着くのでは?

• ぷるぴた

ぷるぴた

ローン40年...やはり聞くと大きい買い物なので現在の夫だけの収入で決めるのは足速のように思えてしまいます(><)

しーちゃんさんのアドバイスも含め、やっぱりもっと具体的な計算をした上でもう1度、夫と話し合いをしてみようと思います🤔

• 5月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

後は、うちは賃貸派なんですけど、理由としては
    早く建てても経年劣化でローンが終わる頃にまた修繕やらで相当な金額が掛かる(下手すりゃ建て替え)
    子供が小さいうちに住みたい場所と子供が自立した後に住みたい場所が絶対変わるであろうこと。
    実際義実家は、義父の元職場に通いやすい場所に建てられてますが、今となっては買い物難民です😅
    子供が小さいうちは学校に近い所
    夫婦のみになると、病院やスーパーが近い所を希望してくるはずです。
    車の免許返納も厳しくなっているはずなので、徒歩で買い物出来るのが重要になってくると思います。
    その辺りの人生設計含めてお話をされてみては?
    後は、あなたが働いてその分をすべて貯金に回すようにして、最終的に死ぬ迄修繕不要な家を手にいれたいなど具体的な生活設計プランを話していくといいと思いますよ☺️
    頑張って下さい🙆

• 5月4日
  • ぷるぴた

ぷるぴた

引き続きありがとうございます(><)!
    私もマイホームに憧れはありますが
    どちらというと賃貸派です。
    理由はしーちゃんさんと全く一緒です!!
    それを言うと先々の事を分かりもしないのに考えるなと夫にいわれ話が出来ない状態になるんですよね😅💦
    ですがやはり、将来のことなので
    じっくり話し合います。
    がんばります!!

• 5月4日
ゆかちん

はじめまして☺️
借り入れは出来ると思いますが
支払いなどで不安であれば
ライフプランナーさんとお話ししてみてはどおですか??
これから先いつどのぐらいのお金がかかってって将来設計するのに役立ちますよ(´ω`)

• ぷるぴた

ぷるぴた

ライフプランナーさんという方々もいらっしゃるのですね🤔✨
    私が言うよりそういった方々の話なら聞いてくれるかもしれませんね(><)

もう1度も話し合いを設けた上でダメなようならお力をかりてみようかなと思います!!

• 5月4日
にくさかな

家計簿をつけていらっしゃいますか?見せてみるのはいかがでしょう?月々の返済が6万とすると、食費、光熱費などを●万円切り詰めてやっていくよ、子供の学資保険もしたいね、将来のために●万は貯金にまわしたいね、お小遣いはこれだけだよ、とか、目に見える資料をもとにして話し合うのはいかがでしょう?💦

• ぷるぴた

ぷるぴた

普通に口だけの話し合いでダメだったので、あしゃさんの言う通りに次は
    その手で行こうと思います(><)!!

• 5月4日
あや

アパートで7万円払ってるならローン組んでもやっていけそうな気がします🤔
うちはずっとアパートで6万ちょっと払っていて、それが勿体無く感じたし旦那が若い内にローン組んだ方がいいなと思って1年前に家を建てて住んでますが、ガス代はアパートの時よりだいぶ安く済んでます!他の光熱費もアパートの時と同じぐらいか安いか。高くなった事はないです。ちなみにローンは2900万借り入れの毎月7万6千円ぐらい払ってます。
固定資産税も最初の3年は半額ぐらいなので毎月1万ずつ貯金していけば余ります、その余った分を半額が終わった次の年の固定資産税に回せば十分払えるんじゃないかなって。
なにより綺麗で広いキッチンで料理ができる事、子どもも広い所で遊べるので気持ちに余裕ができるし私は建ててよかったと思ってます😊

• ぷるぴた

ぷるぴた

ご回答ありがとうございます(><)!
    夫が家を買おうと思い立った理由が
    まさにあやさんと同じ様にアパート代を払っているが勿体なく感じたからだそうです。
    私もそれは確かにと思っていますが
    不安で...😅💦

でも広いキッチンで料理して、広々と子供が走り回れる...やっぱり憧れはあります(><)
    私もあやさんの様に良かっと思えるようにしていきたいです。

• 5月4日
ママ

2300の借入ならご主人の年齢や仕事によっては可能かと思います。それに、今、月7万円の家賃でやれてるのであれば(ぷるぴたさん、やりくり上手なんですね!)、いい物件があるなら有りかなぁと。
ただ、月々の金額を下げて返済期間を延ばしてもいいのかなぁと。これからお子さんと遊びにも行きたいし、もう一人予定してるなら、貯蓄にも回したいのでは?と思いますし…。

うちは私も働いてる(今は育休ですが)ので、月7万弱、ボーナス払い有りで組んでますが、貯蓄や娘たちとの娯楽費を考えるとこれが払う限界かなぁと感じています。(仕事を理由に節約はあまりできてませんが)

• ぷるぴた

ぷるぴた

主人の年齢は26と若い方になるのかなと思います(><)
    ローンを組むなら早いうちにという考えです🤔

たぶん私のやりくりな上手い訳ではなくて、お互いにあまり物欲がないだけなんです笑

そうですね。返済期間を延ばすとやっぱり少しは変わりますかね(><)💦
    買うにしてもなんとか貯蓄や娯楽費を確保できる範囲で私も考えたいです。

• 5月4日
  • ママ

ママ

早く組めるなら期間を延ばして、余裕できたら繰り上げ返済すれば月々は楽になり、楽しみも確保できると思います。

戸建ては、子どもがバタバタしても気にならないのが一番の利点でした。
    ですが、賃貸派の人の意見もわかります。
    一生の買い物なので、ご主人としっかり話して下さい❗

• 5月4日
はるはる

ファイナンシャルプランナーに相談です‼️
子どもの教育費にひとり1000万はかかると言われています。さらに、老後には3000万要ると言われています。

始め聞いた時は桁がよくわからなくて⁉️⁉️状態でしたが、ファイナンシャルプランナーと話をすると、すっきり数字で見えてきました!

ただ、頭金は入れられるだけいれた方がいいかと。借りた分の利息は少ない方がいいですから☺️

• ぷるぴた

ぷるぴた

子供にかかる養育費の話、私も聞いたことあります(><)!!
    1000万...住宅ローンより高いです笑

1人で考えるより、やはり相談した方が言いですよね💦

買うと決まったらできるだけ払うようにします(><)

• 5月4日
s

わたしなら賃貸に住んでる方が自分たちのものにもならないのに勿体ないと思います!マイホームをいずれ買う予定なら早い方がいいですよ!遅いとローンすら組めなくなったり月の金額が上がったりするので。

ママリ🔰

ご主人の一馬力で年収の7倍のローンですか...お住まいの地域や旦那さんの昇給ペースもあるかと思いますが、私だったら反対しますね😞
ローン会社も複数あるのでローン自体は通るでしょう。でもこのご時世、7倍でも家計破綻するっていわれてます...😣💦
ゆとりをもった生活をしたいなら5~6倍がいいと思います。
うちは旦那のみの収入でローン組みたかったので、頭金1800万入れて3600万のローンです。年収の4倍なのでまぁまぁ余裕ありますし、私も働いてるのでローン控除が終わったら繰り上げ返済して早めに完済させる予定です。
固定資産税もそうですが、修繕・維持費もけっこう掛かります。10年に1度、外壁塗装をやることになりますが、やるたびに150万~掛かります。あと火災保険も。。
でも、年収の7倍でも多くのは人が問題なくやりくりできているのも事実です☺︎︎。
あくまでも私だったら買わないかな、という意見です。

• ぷるぴた

ぷるぴた

返信遅くなりすみません(><)
    やっぱり家を購入したとしても、その後で発生するお金が色々でてきますよね😥
    外壁塗装で150万ですか💦
    10年はあっというだし、子供が成長していくにつれお金もかかってくるし、余裕をもとうと思うと難しいですね😣
    ご意見参考にさせていただきます!!

• 5月7日
ダブルチーズバーガー

いずれ買うことが決まっているのであれば、早い方がいいかなぁと。。
銀行のローンも借りられるのが45歳までが多いので。。
若い方がローンの金額も安いですし...

勝手な意見すみません^_^;

• ぷるぴた

ぷるぴた

返信遅くなりすみません!
    ご回答ありがとうございます😊

主人も同じように若い方がいいという考えです。

金額もそうですし、35年でローンを組むと定年退職するまでに支払いができるし、退職後、再雇用で働いた場合の給料は貯蓄やら年金を受給するまでの資金の足しにしていきたいと...
    その考えは分かるし、一理あるともおもいますが、そう上手くいかなとも思ってしまいます(><)💦

またよく話し合いをしていきます!!

• 5月7日

審査は通るかもですが、返せるかどうかとか、教育費にお金がまわせるかどうかは分からないですね。私も家より教育費だと思います。ぷるぴたさんが考えている通りで、間違ってないです。
購入してもローンが返せなくて売却するかたもいますし💦なんとかご主人を説得して。せめて共働きで収入アップしたら購入を考えるのがいいと思います。