※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家族・旦那

専業主婦の方旦那さんは家事や育児どのくらい手伝ってくれますか?私は出…

専業主婦の方旦那さんは家事や育児どのくらい手伝ってくれますか?
私は出産1ヶ月前に仕事をやめ現在専業主婦です。
旦那は朝の7時すぎから夜19.20.21時とばらばらなのですがそのぐらいまで働いて帰ってきます。
なので育児は朝〜夕方に一人で娘をお風呂にいれ、21時までには寝かしつけるのでほぼワンオペです。
家事は日中にしています。
なので旦那は家事はまったくしない、育児は娘が起きていたらオムツを替えてもらったり休みで家にいる日はお風呂を手伝ってもらう、ぐらいです。
(週休2日なのですが月に2、3回はゴルフか飲みに行きます)
勤務時間がこれぐらいだと育児も家事もこんなかんじが当たり前でしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください^_^

コメント

はな

旦那は朝7時くらいに出て夜はだいたい18時遅ければ0時近くに帰ってきます(夜勤の日もある)
はやく帰宅した日は子供と遊び、子供にご飯あげ、お風呂も旦那がやってくれて
休みは月に3-4日ですが休みの日は朝から晩まで遊び寝かしつけまでやってくれます!

  • あーち

    あーち

    なるほどです!1ヶ月のお子さんも寝かしつけしてくださるのですか?

    • 5月4日
  • はな

    はな


    毎日ではないですが私が疲れた顔してると寝ていいよーと言ってくれて
    下の子の寝かしつけ、夜中だけミルクなのでそれもやってくれますよー☺

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    えーそんなこと言われたことない。笑
    わたしは寝かしつけ添い乳が多いのでまだ寝かしつけをお願いするのは難しいですよね。
    協力的で羨ましいです✨

    • 5月4日
みつ

朝の7.8時、帰りは19.20くらいです!
同じ感じですがお風呂は20時すぎなければ旦那さんに入れてもらいます
専業主婦なら家のことは妻がやるものだと思っています
共働きでしたらまた話は別ですが😵
ゴミ出しや育児もオムツミルク作りやあげたり、お風呂など手伝ってくれてくれていれば十分だと思います!

  • あーち

    あーち

    そうですよね!みなさんおなじ感じですよね
    もっとしてほしいと思うのはダメですね😅
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 5月4日
もも

同じ状況なのでコメントさせて頂きました!

専業主婦で旦那は週一休みです。

①休みの日は娘のオムツ替え
②帰りが遅くならない日はお風呂
③たまに食器洗い
④ゴミ出しは絶対。

っていう感じです。
他は上手く口誘導すればやってくれます💡
お風呂掃除とか洗濯物とか🤔

  • あーち

    あーち

    まったく同じかんじです!笑
    やはりこんな感じなのですね😂
    なんか、家事はともかく育児にかかわらなすぎかなー?と悩んでいたので安心しました!

    • 5月4日
mama(22)

朝5時過ぎに仕事に行き、18時頃に帰ってきます。
お風呂は毎日旦那が入れてくれて
完ミなのでミルクも帰ってきてからはあげてくれます😌
夜中は仕事に支障が出ると困るので
起こさないように静かにあげています!
ウンチは変えられませんがおしっこだけの時はオムツ替えもしてくれます\( ・ω・ )/
ほかの家事があるので寝かしつけもほぼ旦那です😌

  • あーち

    あーち

    なるほどです!寝かしつけしてくださるのすごいです✨
    私の旦那さんは遊んでいても泣いたら私に預けてくるので、、
    寝かしつけなんてまったくできません😂
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 5月4日
na❤︎

私の旦那も家のことはまったくですが休みの日はあまり出かけず家にいてくれるので、
娘の相手やお風呂入れてくれますよ🙆‍♀️
平日はしんどいですが、笑

  • あーち

    あーち

    休みの日家にいてくれるのいいですね✨
    休みの日もたまに仕事か遊びに行くことが多く、
    夜も飲み行くと帰ってくるのが遅いので少しさみしい気持ちになります。
    平日しんどいですよね😅お互いに頑張りましょう✨✨

    • 5月4日
🐼たれぱんだ🐼

朝ごはんは勝手に食べて仕事に行ってくれています(作り置きしてるので自分で用意して食べてます)。
主人の帰りはいつも21時すぎとかですが、お風呂は帰ってから入れてもらってます😄
家事全般はほぼ私がやってますが、主人も家事ができる人なのでちょこちょこ手伝ってくれます。
仕事前の休みの夜中のオムツ替えはおねがいしてやってくれるのですごく助かっています✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
うちの主人は仕事が多忙すぎておうちでも休みの日平気で仕事してますが、かなり協力的な方だと思います!

  • あーち

    あーち

    自主的にやってくださるのは本当に助かりますね😭✨
    わたしの旦那も言ったらやってくれるのですが言わなければ本当にぼーっと寝転んで携帯いぢいぢなので、、
    言われるでも手伝ってーと思ってしまいます。笑
    多忙なのに素敵な旦那さんですね☺️

    • 5月4日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    最初はなーんにもしてくれませんでした。。笑
    あまりにも心身ともに辛くなり、ノイローゼになりかけてたので、日々の出来事とか主人とよく会話するようになってから、労わってくれるようになりましたᐠ( ´ᐞ` )
    あまりあてにしてませんが、身体壊す前にあみちゃんさんもご主人に頼ってくださいね!!m(_ _)m

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    そうだったんですね。
    話しも聞いてほしいですが人の話
    あまり真剣に聞いてくれないので
    話すきにもならないんですよね。
    しんどさが限界きたら話し聞いてもらいます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月4日
deleted user

まだ子供が産まれてないので育児は分からないですが…
私の旦那の仕事は3交替の仕事です!
夜勤もあるのですが
家事は協力的です!
ご飯は作れないのでご飯は絶対に私がやりますが…
悪阻で何も出来なかったときや
切迫早産で重たいもの持ったら行けない時はほぼ家事は旦那任せでした!
トイレ掃除、お風呂掃除、買い物、掃除、洗濯!
休みの度にしてくれてました!
一人暮らしが5年くらいあったからやってくれるのかな?って思ってますがね!笑😂

  • あーち

    あーち

    素晴らしいですね!素敵な旦那さま☺️✨
    私の旦那も言えばやってくれるのですが、、
    言わなければ本当に何も動いてくれないので、、、
    男の人に求めすぎですかね?笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ですけど辛い時にお互い支えないとこれから先はないと思うタイプなんです!
    なので旦那に強くそれを言うてます!
    そしたら旦那もそー思ったらしく、素直にやってくれます!

    ワンオペは絶対無理がありますよね💦
    友達もワンオペやってますが…
    目が離せないしストレスで母乳が出なくなったりしてるんで
    ちょっとは頼ってもいいとは思いますけどね…
    母親の精神状態って大切やし💦

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    たぶん専業主婦だし家事は当たり前育児も母乳あげないとだめだし任せても大丈夫ってかんじなんですかね。
    毎日毎日同じことの繰り返しで娘は可愛いくて愛おしくて仕方ありませんが
    やはり私だって人間だから息抜きしたいなーっておもっちゃいますし
    手伝ってほしいなーって思います😅

    • 5月4日
deleted user

家事も全くしてくれず、
育児は、オムツ変えてるの1回しか見たことないです( 笑 )
お風呂は、たまにいれてくれます!
夜勤がほとんどなので夕方ご飯作るとき遊んでるくらいです( 笑 )

  • あーち

    あーち

    似ています。笑
    なんかこんなものなのかな?と疑問に思いますよね😅

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の昼勤の人より接する時間あるはずですけど...
    何もしないです( 笑 )( 笑 )

    まだ扱いが分からないのかな?と思ってます( 笑 )

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    手伝おうとおもう考えがないのがびっくりしますよね。笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でもやらせたらやらせたで
    やること増えるし....頼めないでいる自分です( 笑 )

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    それ本当にわかります。笑
    わかりすぎてわらけてきました😂
    赤ちゃん二人いるかんじですよね。笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    赤ちゃん2人...大きい子供ですよね💢
    恥ずかしい話...ま、私は恥ずかしくないけど( 笑 )
    酔っ払って帰ってくるとおねしょするので💢ほんとに赤ちゃんです💢

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    ちょっとまってください笑
    おねしょはやばい。笑
    もう勘弁してってかんじですね😂
    ちなみに飲みに言ったりすると何時頃帰ってこられますか?笑
    話しが脱線してしまって申し訳ございません🙇🏼‍♀️

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時間に爆弾発言ですよね( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    朝から蹴り飛ばして処理させます( 笑 )
    ひどい時は9時とか( 笑 )?
    早いと12時ですかね( 笑 )
    全然寝付けないので
    嬉しいです( 笑 )

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    9時って朝のですか??笑
    私の旦那最近調子にのってて怒ったばっかりだったんですけど
    今日また申し訳なさそうに飲みにいってまだ帰ってこないんですけど内鍵しめてやろーかなっていらいらしてます。😂笑
    私もねれないのでお相手していただいて嬉しいです😂😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ( 笑 )( 笑 )

    私のとこもまだいないですよ( 笑 )
    しめてやるのもありですね!( 笑 )

    寝ないと明日しんどいの分かってるけど寝れないですよね!

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    いまさっきやっと帰ってきました。笑
    本当子供と私2人だけおいてこんな時間まで
    なんとも、思わないんですかね。笑
    本当に早く寝ないといけないですけどねれません😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかえりなさい( 笑 )
    おねしょには気をつけてください( 笑 )

    どうなんですかね🤔
    何も考えてなさそうですよね、、
    私もねれなくてぽーとしてます( 笑 )

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    ちゃんとトイレに行ってましたので大丈夫でした😂爆笑
    とりあえず言いたいこといい一発しばいておきました。笑
    私だったら早く帰ろーってなりますけどね😅

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ( 笑 )( 笑 )トイレ大事です( 笑 )
    スッキリしてそうですね!( 笑 )
    私も飲みに行ってもおなかいっぱいになったら帰ろーって感じだと思います...

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    いまはいびき書いて寝てます。笑
    うるさいわー笑
    ですよね。母親と父親って感覚違いますよね。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはうるさいわーですね( 笑 )
    母親がいるからいいやーて感じですかね?

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    本当に遊んだら帰って寝るだけだからいいですよね男の人は😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7:30ご帰宅です🙋🏻
    起こされたので遊び始めて寝るのはまた先に...くそー💢💢💢💢

    • 5月4日
リーママ

当たり前じゃないです^ ^

私はもっとやってもらってます!
ママじゃなきゃ駄目な子に育てたくないので、
寝かし付け一日一回
お風呂パパ担当

は必ず!

基本パパがいる時は
娘を任せて
私が家の掃除や家事をやる

ってな感じです!


仕事の方がえらいから、、
って感じにしない方が良いですよ!

私は人1人の命預かって世話してる方が大変だし
仕事のがよっぽど楽だ!身軽だ!
なんなら変わろうか?

な姿勢を貫いてます笑

  • あーち

    あーち

    内心本当にそう思いながら毎日過ごしています。笑
    仕事してくれているのも本当感謝していますが
    家事育児が当たり前って思われたくないですよね😅

    • 5月4日
  • リーママ

    リーママ


    お互いに
    家事、仕事も当たり前ってしちゃ駄目ですよね😊
    協力体制できる関係でないと!

    前に喧嘩になった時に
    お前が見ろ!
    お前より稼いで来てやるから!
    娘見ながら私のように家事全てやってみろ!

    って言ちゃって笑

    それから
    かなり協力体制してくれるようになりました。
    それかはずっと今の感じです。

    旦那も頑張ってくれてるから
    その喧嘩の時しか言ってないですけど
    仕事のが気楽ですよー。

    人を立派に育てるって
    すごい事なんですよ。

    協力体制してもらえるように
    働きかけて見て下さいm(__)m

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    相当腹立つともうその言葉出てしまいますよね。
    でもそれで協力してくれるようになってよかったですね!☺️
    仕事が大変なのも頑張ってくれているのも
    ほんとに感謝しているんですけど
    こっちは毎日自分のことは後回しで
    なにもかもせかせかと急いでゆっくりする時間なんて
    本当にないのわかってほしいです😢
    一度話してみます!

    • 5月4日
ポテコ

私の旦那は会社までが遠いので朝は6時には家を出て夜は23時頃に帰ってきます。なので平日はワンオペです😢ですが土日は率先してオムツやお風呂、遊びなど寝かしつけ以外はほぼ育児を手伝ってしてくれてます🤗
寝かしつけもしたいみたいなのですが眠たくなるとママしかダメな子なので挑戦してみるも挫折を繰り返してます🤣家事は平日も休日も洗濯物を干すのとお風呂掃除はしてくれてます🌷

  • ポテコ

    ポテコ

    ゴミ捨ても旦那がしてくれてます🤗

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    えーー!そんな協力的だなんて、、、
    感動です。😅✨そんな旦那さんだったら
    毎日感謝感謝感謝です。笑
    素敵な旦那さまですね☺️

    • 5月4日
  • ポテコ

    ポテコ

    私の手が荒れてる時期は平日も休日も食器洗いが旦那の仕事です🤗
    旦那曰く、かなりの愛妻家らしいので少しでも私にゆっくりしてほしいらしいです🤣平日は子どもと関われない分、休日は離れたくないみたいでかなり助かります🤗💓旦那さんに家事育児の大変さをアピールしてみてはどうですか?
    かなりアピールした結果かなり手伝ってくれるようになりましたよ💕

    • 5月4日
  • あーち

    あーち

    本当素敵すぎて羨ましいです!笑
    アピールしても、いやいや絶対どっかのタイミングで昼寝してるやん!って前言われました😂
    もう、いいわって言ってもどうせ毎日グータラしてるって思われてるんだろーっていう気失せます🤣
    理解ある旦那さま本当に羨ましいです😊✨

    • 5月4日
deleted user

朝7時前に出て、早いと17時半、遅いと19時過ぎに帰ってきます。

うちはお風呂はほぼ毎日旦那が掃除して、娘のお風呂も毎日旦那が入れてます。その後の寝かしつけもしてくれてます。わたしが他のことで手が離せない時にオムツを替えてくれたり、休みの日は離乳食をあげたりしてくれてます。週2のゴミ出しも旦那です。

あと、いつもの早起きの癖らしいんですけど、休みの日も早く起きてしまうみたいで、わたしが起きる前に軽く部屋を掃除してくれてます(笑)

  • あーち

    あーち

    めちゃくちゃいい旦那さんですね😂
    私の所とか大違いでびっくりします。笑
    休みの日わたしの旦那も早く起きてしまうっぽくて
    朝ごはんつくって食べているのですが
    食器は食べっぱなしだし掃除機なんてかけてくれたことありません。笑

    • 5月4日
deleted user

うちも勤務時間そんな感じで、仕事の日は寝る前のオムツ替えと寝かしつけは一緒にしてくれます。
家事はほぼしませんね💦
休みの日は、オムツ替えと言えばご飯あげてくれます。作るのは私ですが…
あとお風呂、寝かしつけですね。天気良ければ子供と3人で散歩も行きます!
家事はほとんどしませんが、たまに普段出来ないところの掃除をやってくれたりします。

  • あーち

    あーち

    少ししてくれるだけで助かりますよね!
    教えて頂きありがとうございます😳✨

    • 5月4日
ワイ

朝は7時くらいに出て、夜は日によって20-22時くらいに帰ってきます。
休みは週1か週2。
家事も育児も一切しません😊
泣いてて自分に余裕があれば抱っこするくらいですかね?
あとオムツ替えを休日ごくたまに…
それでいてなおゴミをゴミ箱に捨てられないタイプの人です(笑)
先日は私が料理中、子供ギャン泣きしてるのに見向きもせずテレビ見てたのでさすがにキレて抱っこくらいしたら?って言ったら、それからは泣いてたらしぶしぶ抱っこするようになりました。
お仕事もされながら家事も育児する旦那さんなんて都市伝説だと思ってましたが、ママリ見てたら本当にいらっしゃるみたいで😳衝撃でした!

  • あーち

    あーち

    うちも私が家事していて泣いたらあやして遊んでくれますが家事育児ほぼ0ってかんじです!
    ほんとに。たくさんコメント頂いて中にすごく協力的な旦那さまがおられて感動しました😂

    • 5月4日
deleted user

平日仕事で6〜7時台に出勤で帰宅は早くて21時、遅ければ日こえるので
、家事も育児も平日は全部自分です!
奇跡的に旦那が20時前後に帰宅した日は息子とお風呂入るくらいで、旦那が決まってやるのはゴミ捨てくらいですかね🤔
息子の寝かしつけでそのまま自分も寝て、洗い物もせず洗濯も干しっぱなしだと仕事で帰りが遅くても旦那が全部片付けてくれてます。
休みの日は息子の身の回りのことはほとんどやってくれます。

というのも息子が2歳になるまでに家事育児について散々旦那と喧嘩してきた結果です。笑
専業主婦なので家事は私がやるべきとは思っていますが身を削ってまで家事しようとは思わないので、その時は出来る方が家事やる、って感じです😊

  • あーち

    あーち

    なるほどです!やはり話し合い必要ですよね!
    気がついてやってくれるのほんとに助かりますね😳
    私も言ってみることにします!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    • 5月4日
まさこ

うちの主人は朝は始発、帰りは終電なことも多くて、早くても娘が寝てから帰ってくることがほとんどです💦

仕事の日は帰ってきてから、食器洗い、お米洗い、ゴミ集め、お風呂掃除をしてくれます。

休みの日は上の家事にプラス上の娘の朝ごはん、着替え、オムツ替え、娘と公園や買い物、上の娘のお風呂、料理、最近はミルク作り、哺乳瓶洗い消毒、下の娘のオムツ交換、沐浴の準備片付け下の娘の沐浴は上の娘もいるので私が一人で入れているので。
上の娘の歯磨き、寝かしつけ、下の子がぐずったらあやす、洗濯干す取り込むたたむ、家事育児全般してくれてます。
娘達優先なのでお出かけはもとからほとんどしなくて、出かけても娘達のお風呂の時間に合わせて帰ってきます。

  • あーち

    あーち

    本当に素晴らしすぎて感動です😂
    そんな旦那さまってこの世にいらっしゃるんですね!!
    第1が家族!ってかんじで安心しますね☺️
    素敵な旦那さまがおられて羨ましいです☺️✨

    • 5月4日
あくるの

朝4〜5時出勤16〜17時帰宅です。
育児は授乳以外全部してくれます。
私、息子をお風呂に入れたことありません😅
もう今更怖くて出来ないです笑
家事は専業なので私がやってます。
妊娠中期くらいからお腹苦しくてお風呂掃除してくれてた名残で、お風呂掃除だけは旦那がしてくれます。
あ、あとゴミ出しも。
洗濯物も手が空いてる方が回して干すってしてたのですが最近はモンハンに夢中でほぼやってくれないです😤

  • あーち

    あーち

    すごく協力的な旦那さんですね☺️
    羨ましいです!モンハン!でもこれだけ
    手伝ってくれていたら私は全然モンハン
    やっていいよー!ってなります😳笑
    少しだけやらせてあげてください😂笑

    • 5月4日
  • あくるの

    あくるの

    休みだと朝から夜までやってるし、息子あやすのもゲームしながらだし、何よりご飯出来たよ〜って言っても食べないのが嫌です😭
    ご飯なんて「そろそろ出来るよ?キリつく?」って声かけてるのに!
    でも皆さまの投稿見てるとやってくれるだけ有難いことなんですね😞
    モンハンなくなれ!ってめっちゃ思っちゃってました😅

    • 5月4日